猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

2020-08-28 21:45:45 | 身辺雑記

2020/08/27  Thu.

酷暑とコロナのダブルパンチ。

街もわが家の周辺も出歩くひとがいないので、ひっそりと静まりかえっている。

いままでこんなとは、経験したことがない。不気味なほど静かだ。

にわかに黒雲が湧き暗くなった。ふいに雷鳴がとどろき大粒の雨が降ってきた。

ところが雷さまに義理だてして、降ったような雨だった。

直ぐにやんでしまった。

一雨くるとよろこんでいたのに、パラパラと雨は落ちてきただけ。

このところの天候はおかしい。

夫が「虹がでているよ」と声をかけてくれた。

あわててカメラ片手に二階に駆けあがる。

東の空に巨大なアーチのような虹がかかっている。

こんなに美しい虹をみるのは何年ぶりだろう。

シャッターを切っているうちに「いますこし頑張っていれば、秋空らが望めるだろう」と希望がもててきた。

美しい虹に励まされた。

     

     

     

     

にほんブログ 村

 ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。 

   

 

     

     

 

    

 


秋のおとずれを待つ

2020-08-20 16:11:52 | ねこちゃんのお話

2020/08/20 Thu.

毎日うだるような暑さが続いている。

初めて経験するような暑さ。

ルナと夫とわたしは毎日クーラーのかかった部屋に軟禁状態。

ルナはあちこち居心地のいい場所を探しては移動している。

昨日の夕は大好きなキャットフードを食べようとしなかった。

夜までには完食してくれたのでほっとした。

この暑さはいつまで続くのだろうか。

 

一昨日の夕暮には虫の音をきいてほっとした。

秋のおとずれはどこかひそやかなものがある。

萩のしな垂れた枝には小さな花穂がみえる。

秋海棠もスイカ色の可愛い莟が秋を待っている。

    

    

    

    

    

 

にほんブログ 村

 ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。 

   

 


猛暑に咲く グレィブタイ・ビューティ

2020-08-06 22:21:45 | クレマチス

2020/08/06 Thu.

今年5月たまたまホームセンターで見つけたクレマチス、グレィブタイ・ビューティが開花。

小さな苗だったので今年の開花はあきらめていた。

生育が早く小さな莟をいくつも見つけたときはとても嬉しかった。

鮮やかな深紅色のチュウリップ形の花。

すごく可愛いく愛おしい。

3cmほどのベル形の花が咲き進むと4枚の花弁が全開に開いていく。

わたしは大輪の花よりどちらかというと小さな楚々とした花が好き。

可哀想に灼熱の太陽が容赦なく照りつける。うなだれたグレイブタテを午後は日陰に移した。

  グレイブタイ・ビユーティ テキセンシス・ヴィオルナ系

   

          

   

にほんブログ 村

 ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。 

   

       

 


ルナ可愛いね

2020-08-05 21:26:51 | ねこちゃんのお話

 

2020/08/05 Wed.

つゆ明けとともにうだるような暑さが続いている。

来週はさらに気温が上がるらしい。

クーラーは朝からフル回転。

ルナはケージの一番上でお休み。

あまりの可愛さに「ルナ、ルナ可愛い」と声をかける。

するとパタパタとしっぽでお返事。

「可愛い、可愛い」を1日何回もくりかえすことか。

   障子はルナの悪戯 楽しみながら少しずつ穴をあけていく

   

   

   

   

  

にほんブログ 村

 ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。