La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想

2012-05-28 | art / art mook / 写真集
レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画がBunkamuraにやってくる。


本当かいな?
というのが率直な私の感想。


BUNKAMURAはこじんまりとした印象の展示スペースなのに、ダヴィンチやラファエロといった、美術史を超越して歴史に名前が残る画家の絵がきてしまうなんて!!!

もう何年も前にみたダヴィンチやラファエロの絵。
もしかしたら二度と見る機会はないんだろうなー、と思いながら見ていたのに渋谷で見ることができるとは。
ということで、前売りを購入。

しかし、いつ行こうか。
と、悩んだ結果、意外と混雑が一段落するという土曜日の夕方に行きました。

ルーヴル美術館、ロンドン・ナショナル・ギャラリーで有名な「岩窟の聖母」のもう1枚の作品。
美しくたおやかな「ほつれ髪の女」、習作とはいえ「衣紋の習作」も見応えがあります。

宣伝に用いられていませんが、ラファエロとその周辺(工房の作品?)のひわの聖母はダヴィンチの作品と並んで見応えがあります。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。