La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

秋の東北:久慈の役所の方の心意気

2014-02-07 | 北海道/東北 旅行・イベント・グルメ
家族が「久慈へ行きたい」と言いまして・・・

役所の駐車場で車を留めると中から役所の方が出てきて
「トイレ使いたい方は中へどうぞ」と勧めて下さり、お言葉に甘えて休日の役所の建物の中へ。



すると。バーン!ポスターがありました。

お礼を言って戻ろうとすると、役所の方が「上から町を眺めますか」と勧めて下さり、
せっかくなので、お言葉に甘えて、エスカレーターで上へ。

「休日出勤で観光客の対応をされているんですか?」と訊ねると、自発的に動いているそうでした。
あぁ、ここの方はドラマの恩恵を受けるだけでなく、自分で何ができるか考えて動ける方たちなのだなと、とても感心しました。


街を一望できる、窓から震災の日の様子を話してくださいました。
私たちは掛ける言葉も見つからず・・・


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。