達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

”げんげ”とはコレ如何に? - 御徒町/吉池食堂 -

2015年07月07日 04時38分54秒 | グルメ - 居酒屋
5/30(土)。
記事は、
からし味噌が決めての焼鳥 - 上野/文楽 -
に続きます。

上野は文楽というガード下で焼鳥をちょいと摘み、その後向かった先。

      
御徒町の駅前に昔から君臨すると言えば、吉池である。
新鮮な魚貝は元より、野菜も惣菜も美味しいものを取り揃えているって店で、あちこちから客を集めてる有名な店。
その吉池が、御徒町駅前に吉池ビルを新装オープンしたのは、まだ記憶に新しい事。

      
吉池ビルには、ユニクロなどの店舗も入っており、今や御徒町のランドマーク的な存在にもなっている。

      
その吉池ビルの9Fには、吉池食堂ていう和・洋・中何でもござれのレストランが入っている。
この日の二軒目は、その吉池食堂に足を運ぶことになりました。

      
店内は、かなり広め。
寿司専門のコーナーにはカウンター席も設けられている。

      
が、ほとんどはテーブル席。
我々はテーブル席に案内されました。

      
まずは生ビールで乾杯!
フローズンの生ってやつを頼んでみた。
この泡が旨くて印象的。

      
ビールってくりゃコレに限るってもんだ。
フレッシュウインナーグリル。

      
お値段は税込み788円。
付け合せのポテトが妙に美味しかった。

      
もち豚餃子。

      
さっきのソーセージもそうだったが、吉池と言うと和食的なイメージが強い。

      
だが、焦げ目ばっちりの餃子まで置いてるとは。。。
恐るべし吉池。。。(笑)

      
でもね。
吉池来たからにゃ、魚が食いたい~

      
なので、まぐろづくしって寿司のセットメニューをオーダー。
お値段は、税込み1,200円。

      
醤油も拘りなヤツで頂きます~♪

      
もちろん、日本酒によく合う憎い肴たちのラインナップも用意されている。
まずは、イカ珍味3点盛り。
お値段は税込み538円。

      
イカ珍味のメンバーを紹介しよう。
まずは、普通のイカの塩辛。
基本です。

      
ホタルイカの沖漬け。
旨いです。

      
そして、イカスミを使ったイカ墨造り。

      
でも、まぁ一般的だよなぁ。。。。
もっと他に、もっと他に珍しい食は無いものだろうか。。。
ん?
げ、げ、げげげんげ?
げんげって何?
店の方に聞いたら、一夜干しで美味しい肴って言う事でしたので、迷わずオーダー。

      
はい。これが「げんげの一夜干し」す。
新潟県能浜産。
お値段は税込み482円。

      
見た目は、ちょとグロいが、食べると旨い。
自分はししゃもの大きなバージョンと感じましたが。。。
もっと美味しいかも知れない。

      
そして、そして。。。。
コレが実に美味しかった。

      
新潟県魚沼市旧堀の内町 こだわり豆腐。
お値段は税込み649円。
トロってぃな食感が何とも美味。

      
最後はおにぎりで終了。

あ、そうそう。
ここで食事中に大きな地震に遭遇。
ちょっとビックリな夜でした。

でも、記事は続きます。

お店の情報はこちら↓
吉池食堂 - 御徒町/寿司 [食べログ]
ぐるなび - 吉池食堂(御徒町/居酒屋)

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
御徒町 吉池食堂 の巻 - とりあえずリターンバイカー - FC2
吉池食堂|FUJICS - アメーバブログ

この記事の関連記事はこちらです↓
からし味噌が決めての焼鳥 - 上野/文楽 -

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
焼鳥・串焼き ブログランキングへ

〒110-0005
東京都台東区上野3-27-12 御徒町吉池本店ビル 9F
吉池食堂
営業時間
 [月~金] 10:00~23:00
 [土・日・祝] 10:00~22:00
定休日
 無休
050-5789-4455


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« からし味噌が決めての焼鳥 -... | トップ | 噂の人気の中華屋 - 御徒町... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
げんげ (くぅ)
2015-07-08 08:59:36
私も始めて聞きました。
見たところししゃも?と思ったのですが、ちょっと大きいのですね。
豆腐美味しそうです!
こういう見た目も、美味しさプラスですよね~♪
あ、あの地震のとき、ここに居たのですね。
私は焼肉屋でお肉を焼いていました(笑)
トングでお肉をつまもうとしたら、視界から思いっきりお肉がズレましたよ…
返信する
くぅさんへ (達ちゃん)
2015-07-08 21:11:52
初めてですよねぇ。
いろんな魚いるんですねぇぇ。
そうそう。ししゃもよりは大きめでした。
豆腐、この日一番のアタリだったかも知れません。
でも、この店は何食べても外れない様な気がします。
地震の時に視界から肉ズレたんですねぇ。
落とさなかったのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 居酒屋」カテゴリの最新記事