達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

深川飯と深川天 - 森下/みや古 -

2016年12月11日 14時03分00秒 | グルメ - 和食
11/16(水)。
検査通院の休暇の一日。
午前中で検査終了。

せっかくの平日。
ここは、普段なかなか頂くことができないランチをいってみる事にした。

土日だと混んでて中々入る事が難しいのが、老舗だろう。
浅草にも老舗はあるが、この日は近場の深川辺りを狙ってみることにした。
深川、深川。
深川といえば、やはり深川飯。
これに尽きるだろう。

      
深川飯を頂ける老舗の店が、森下にある。
店の名前は、みや古。

      
深川飯を中心とした割烹。
お座敷がメインで、広い店内でゆたりと飯を頂けるのがいい。

そんな訳で、この日のランチは森下のみや古で深川飯を頂くことに決定です。

オープン時間の11:30に店入り。

      
この店は、深川飯を刺身や天婦羅を組み合わせたセットメニューもある。
ランチには盛って来いである。
そんな訳で、この日は深川飯と天婦羅のセットをオーダーしてみました。
お値段は、2,500円。

      
飯は、木のわっぱに入ってる。
店の印が彫られてるあたり。
老舗の風を感じます。

      
蓋をあければ、いい香りの深川飯。

      
この瞬間が深川飯の醍醐味でもある。

      
セットに付いてくる天婦羅。
海老が2尾、キスが1尾、あとは野菜天。

      
付け合せその一。
しめじのあんかけ豆腐。

      
付け合せその二。
何かわからなかったが、いくらが乗った白いやつ。
これが美味しかった。
付け合せは、季節毎に変わるのかも知れない。

      
そして、もちろんお吸い物。

さぁ、頂きましょう!

一度、夜に来て酒を交えて肴を頂いて見たい。
いつも思ってるのですが、中々実現できずに時が流れてます。

お店の情報はこちら↓
割烹 みや古 (みやこ) - 森下/割烹・小料理 [食べログ]
深川森下 深川めし みや古

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
本家深川めし 割烹 みや古 @森下| 元!?小エビOL ちびちえの(主に)美食日記 ...
みや古@森下 2016.04.16 : fakira7290のblog - livedoor Blog

このお店の過去記事はこちらです↓
初めての深川めし - 森下/みや古 - (2016/5/18)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒135-0006
東京都江東区常盤2-7-1
割烹 みや古 (みやこ)
営業時間
 11:30~14:00
 16:30~20:00
定休日
 月曜日(祝日の場合は営業することもあり)
050-5570-2818 (予約専用番号)
03-3633-0385 (お問い合わせ専用番号)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温かいおろし蕎麦 - 錦糸町... | トップ | 究極のレバニラ - 北千住/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 和食」カテゴリの最新記事