達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

アコウ煮付けが最高です☆絲魚

2014年07月14日 06時31分06秒 | グルメ - 和食
7/6(日)。
記事は、
尾道で食べ物屋探し
に続きます。

   
いろいろと食べ物屋探しをした訳ですが、この店に決めました。
絲魚(いとい)さん。
店構えも良さそうだし。
自分好みの店だ。
うん、入ろう!

   
店からはご覧の通り、海が見えます。
でもまだ時間が早いせいか、店内は誰も客がいません。
「大丈夫だろうか?」
そんな心配はすぐに吹き飛びます。
店長さん(大将)が気配りのうまい方で、いろいろと話しかけてくれます。

   
まずはビールを飲みながら、お勧めメニューから一品。
関東では珍しい鱧の山椒焼き。
鱧は骨の多い魚なので調理が大変。
そんな鱧がお勧めにあるのだから頼まない手はない。
旨い☆
鱧と言えば一般的には湯引きが有名。
山椒焼きにすると上品な味が引き立つんですね~
これは、なかなか食べれない。

   
店長さん(大将)にお勧めをいろいろ話して頂きました。
この日は、いい白サ海老が入ってるとの事。
生でも焼きでも揚げでも。。。
自分は焼きを選択しました。
旨いです。
殻ごとイケちゃう感じです。

もう日本酒モードに突入す。
で店長さん(大将)にお勧めを聞いて選んだのは竹鶴って酒。
これがまたキリっとしていて正に自分好み。

   
あと尾道で有名なのがタコの踊り食いだそうで。
この日も生きのいい手長タコが入荷しているとの事。
せっかくなので、手長タコを交えたお造りを造って頂きました。
左からカンパチ、中上が手長ダコ、右が本ニシ貝、中下がスズキ。
このスズキも身が厚めで旨い。

うーん、我ながら店を見る目がある。。。
なんて事を考えていると、カウンタは観光客のカップル(ご夫婦かな)や常連さんで
いっぱいに。

   
さて、せっかくなので煮付けでも頼んでしまおうか。
と目に飛び込んできたのはアコウダイの煮付け。
自分は食べたことがない。
そんな話をしたら、絶対美味しいからと観光客の女性客に進められました。
その方は関西の方らしく、なかなか手に入らないのだとか。
スーパーで見つけたら真っ先に買うと話してくれました。
そんな会話を聞いた店長さん(大将)。
高級魚だと話してくれて、店によっては相当値段も張ると話してくれました。
ギャグで、
店長さん(大将):「うちは25,000円でいいよ」
自分」「マジすか~」
店長さん(大将):「嘘だよ。大丈夫。」
なんてやり取りもあり、楽しい酒が飲めました。

で、お味の方ですが、もう本当に感動しました。
関東では色も味も濃いめが常識。
それはそれで美味しいのですが、薄味だけれどしっかりと出汁がきいている。
それでいて上品な味。

こんなに美味しい煮付けを食べたのは人生で初めてです☆

一期一会という言葉がありますが、本当にいい酒が飲めました。
いや、尾道に行く機会があれば、絶対にまた立ち寄りたい。

絲魚(いとい)のみなさん、ありがとうございました。

   
ほろ酔い気分で尾道のアーケード商店街をふらふら。。。。
気分がいいなぁ。
そっか、もう七夕なんだ。

記事は続きます。

お店の情報はこちら↓
すし処 絲魚 (イトイ) - 尾道/寿司 [食べログ]
尾道ぶち!うまい店 - urban.ne.jp

この記事の関連記事はこちらです↓
尾道へ行こう☆
瀬戸田クルージングで瀬戸田へ
わか葉で本格穴子料理を堪能☆
耕三寺で不思議体験
尾道で食べ物屋探し

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
〒722-0035
広島県尾道市土堂1丁目13-11
すし処 絲魚 (イトイ)
営業時間
 11:30~15:00
 17:00~22:00
定休日
 火曜日
0848-25-5105

すし処 絲魚寿司 / 尾道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾道で食べ物屋探し | トップ | 尾道ラーメンを「たに」で♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかイッキに! (くぅ)
2014-07-14 10:33:35
記事が増えましたね。
相変わらずのハシゴ酒、元気ですねぇ~。
やっぱりお酒を飲める人同士だとパワーが違うな!と感心しました。

さて尾道、行ったことないんですけど行きたくなりました!
次の旅行候補地にしようと思います♪
返信する
くぅさんへ (達ちゃん)
2014-07-15 06:33:18
ええ。
記事はあげられるうちに一気にあげないとって感じです♪

尾道は本当に良いところでしたよ。
一人旅でも友達同士でもカップルでも。。。

人も皆優しいし。
自分は、天気が悪かったのが残念で悔しい限りです☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 和食」カテゴリの最新記事