麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

越後屋@さいたま市  ラーメンと特製ギョーザの美味しいお店(^_-)-☆

2013年10月08日 09時53分34秒 | 拘りの麺屋 さいたま市

2013年10月7日(月)18時06分~18時31分初訪問  

麺天坊鉄骨スープ、拘りの麺屋さん巡りはさいたま市西区にある中華屋さん越後屋さんです(^。^)y-.。o○(看板は「えちごや」となっています)

場所:〒331-0052 埼玉県さいたま市西区三橋6丁目1743番地   電話番号:048‐623-6338

営業時間:11:00~20:00(出前の受付けは19:30分)各種丼等とのセット料理の提供も時間制限あり

定休日:毎週水曜日   席数:小上がり4人掛け×2 4人掛けテーブル席×4 2人掛けテーブル席×1  喫煙:可

駐車場:有(店舗横と斜向かいに計7台分)   アクセス:JR川越線「西大宮駅」徒歩7分   麺と餃子には拘りがあり

会社からも程近いさいたま市西区・・・こちらの地域は所謂ラーメン屋さん不毛の地。

数ある有名店は浦和近辺に密集していて、西区では先だって麺屋・扇さんがオープンして行こうと思える麺屋さんが出来た物の他にはそそるお店が・・・。

そんな中ひょんな事からこちらを発見しまして、街の中華屋さんとしては自家製の麺は小麦粉とお水にも拘っているそうで(^_-)-☆

   こちらのお店には路地を挟んだ横に4台分、道路を挟んだ斜向かいに3台分の駐車場がありお昼の混雑時でも重宝しそうですね

その駐車場の両方に大きな屋号の看板と、ラーメンと特製ギョーザの美味しいお店と と在るのでこの時点で注文する物は決定です(^。^)y-.。o○

店内には先客さんの姿が見られません、でしたが注文の品が来る前に2組見えまして、小上がりには3人の仕事帰りのお客さんお酒やつまみを頼んで

お一人は筆者と同じ様な餃子と麺を注文ですね~( ^)o(^ ) 筆者が入った時は中学生位のお孫さんがTV観戦、直ぐに筆者にお水とおしぼりを持って

来てくれます(#^.^#)

スーパー葱味噌ラーメンと言う「スーパー」とは何ですかとメニューを差し出す女将さんに尋ねると、家の特製の物だと言う事・・・麺や餃子と同じ自家製

なのかな(*^_^*)

メインの麺と同じ位餃子の選択肢も多いですね、種類も5種類在りまして3個6個10個と選ぶ事が出来ます( ..)φメモメモこれは良い

・・・で、筆者の注文はスーパーねぎみそラーメン(辛口)に味玉をトッピングして、餃子は辛口餃子を6ケで頼みました

先ずは11分後に餃子が左記のお孫さんが持って来てくれました、宜しかったらこちらの餃子のたれもどうぞと一声(^_-)-☆

皮目の焼き加減はしっかりとした物ですが、もちもちっとしたしなやかな食感の餃子です、辛口と言うだけあってちょっぴりピリッと来ますね

ラー油をつけなくてもそのままでも充分美味しく戴けそうですね

そして1分後メインの麺 スーパーねぎみそラーメンが小さなお盆に載せられて運ばれてきました(^。^)y-.。o○

乗せられてるお盆も何とも可愛いサイズの物なのですが、実は丼も大きく普通のラーメン屋さんの1.5倍くらい有りますね

そのお盆には中華屋さんでは珍しい木製の蓮華、味玉を半切にする時位しか筆者は使いませんが、よく行くお店  極さんでも使われてる様な蓮華

そして自家製の味噌その物もほんのりした辛味が在るのですが、乗ってる葱も筆者の好きな豆板醤で和えた辛味葱(^_-)-☆

これだけでもテンションが上がっちゃいます(#^.^#) 

そしてトッピングして貰った味玉はしっかり味が黄身まで沁み込んでます

    半切にして黄身の加減をじっくり撮った積りがまさかの

ピンボケ($・・)/~~~  なので思いっきり小さくします

  片手で撮った訳でも無いのに何たる大失態

そして硬めではありますが美味しい味付け玉子でした。街の中華屋さん的なお店にも関わらずラーメン専門店が作る様な味玉 

 叉焼は小さいけどちょっと厚めのカット(^_-)-☆ 肩ロースでしょうか肉感も充分で噛みごたえも有り、流行りの蕩ける様な物よりも好きです

麺は一般的な麺では矢張り無いのがその弾力で解ります、一軒家なので何処に製麺機が置いてあるのか解りませんが・・はたまた製麺所に

配合を教えて頼んでる物か小麦ばかりかお水にも拘っているとは(*^_^*)

自慢の味噌に負けないような弾力のある麺で、加水率も高く弾力は有るけれどもちもちで、若干縮れが入った麺はこの味噌スープに良く合います

人参やニラや葱と言った野菜もふんだんに使った、懐かしい味噌らーめんです、札幌味噌らーめんを彷彿とさせる挽肉も使って在ります

でも何と言っても自慢のスーパー味噌のコクのある風味が良いですね(^。^)y-.。o○

全前日までの気温よりも随分高く成ったこの日、大振りの丼に残る味噌スープを完飲すると、汗が出ますね~流石に(*^_^*)

美味しかったので完飲しちゃいました。

どうも御馳走様でした  また来ますね(^_-)-☆

         にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

今日も応援の2クリック  宜しくお願いします       

併せてのトーナメントの応援も宜しく  します。

第20回 麺(統一版)ブログトーナメント

第28回 酒処(統一版)ブログトーナメント

埼玉県さいたま市西区三橋6丁目1743番地

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つけめん時夢(たいむ)総本... | トップ | ハム・ソーセージ工房 本格... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゅうちゃん)
2013-10-08 11:07:57
この真っ赤な葱を見ただけで
“絶対美味しい”と、思って読んでましたら
やっぱり当たりでしたね。
なんか味噌の色も独特でそそられます。
豆板醤で和えた葱 (鉄骨スープ)
2013-10-08 11:15:52
おはようございますきゅうちゃん
豆板醤で和えた葱はテンションあがります
味噌もくるまやさん位赤いのが良いのですが・・・。
まあ、スーパー味噌ですから
Unknown (りりり)
2013-10-08 15:50:53
「スーパー」というだけあって、とても美味しそうな味噌&ネギですね♪
スーパーって何(#^.^#) (鉄骨スープ)
2013-10-08 15:53:46
こんにちはりりりさん
何でスーパーって言うのなんて聞いたのは私くらいか
直ぐに聞いちゃいます
こんばんは (おやじ ひで)
2013-10-08 21:26:16
スーパーとは凄いネーミングですねぇ~!!
味玉からも丼の大きさが分かりますねぇ~
・・・
長尾さん10日オープンですのでよろしくお願いします!!
長尾さんによろしく!!

P(*^^)v
長尾さん (鉄骨スープ)
2013-10-09 02:00:21
こんばんはおやじ ひでさん
長尾さん、近くに出来て良かったです
落ち着いたら行ってきます
はじめまして (越後屋店主)
2013-11-09 16:14:07
初めまして この度HPに掲載させて頂いた越後屋です。
このHPを見させて頂き とても良かったので
コピーをさせていただき 店の宣伝をさせていただきたいと思いますが、宜しいですか?
ようこそ(#^.^#) (鉄骨スープ)
2013-11-09 16:33:28
こんにちは越後屋店主さん
私の拙いブログで宣伝に成るのであれば、どうぞ使って下さい

次回はもっと綺麗な記事作りを目指して・・また伺いますね
ありがとう (越後屋店主)
2013-11-10 23:19:41
ありがとうございます。
さらに美味しいラーメンを目指してゆきます。

またのご来店をお待ちしております。
コメント、どうもありがとうございました。
頑張って下さい! (鉄骨スープ)
2013-11-11 06:58:54
おはようございます越後屋店主さん
更に美味しいラーメン&餃子、目指して頑張って下さい

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋 さいたま市」カテゴリの最新記事