麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

きつねうどん@麺天坊 甘辛煮のお揚げさんと絶品の温泉卵トッピング(#^.^#)

2024年04月29日 08時26分46秒 | 拘りの麺屋

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村ぽちっと応援よろしくお願いします  

麺天坊鉄骨スープ、拘りの麺屋さん巡りは隠れ家麺屋 名匠・麺天坊さんです(^。^)y-.。o○ 

場所:埼玉県川越市某所 電話番号:非公開 アクセス:東武東上線「上福岡駅」徒歩10分

喫煙:完全禁煙 駐車場:あり(敷地内に4台分、近くに契約駐車場2台分確保)営業時間:不定 

オフィシャルサイト 近場なので今日は飲めます!(^^)!

何気に「賛否両論」の笠原マスターのいなり寿司レシピ動画を観てたら無性に作りたくなってます

しっかり甘辛煮の油揚げを作る序に、そのお揚げさんを使って、先ずはきつねうどんを

関東人だときつねよりもたぬきの方が一般的だと思いますが

折角だから、お揚げさんの他にも海老風味の天かすと武蔵野うどんでは必須の焼き葱と温泉卵を載せます

お出汁は鰹・コンソメ・椎茸・煮干し・昆布の微細粉に極普通の醤油と、化調は味の素では無くハイミーを

使いました同じ味の素の製品ですが、余り知られてませんが結構プロの麺屋さんでも使ってます

味の素がグルタミン酸(昆布)に特化してるのに比べて、ハイミーは加えてイノシン酸(鰹)グアニル酸・・・

・・(干し椎茸)がより多く加わっているので深い味わいの出汁ができます

そしてやっぱり白葱をメイラード反応でより旨味を演出する焼き葱噛めば蕩けるような芯が滅茶苦茶甘い

しっかり白身は固まり、とろーり蕩ける黄身が飛び出す温泉卵も完ぺきに仕上がってます

奥の絹さやは自家製、ちょっと噛み応えある塩茹でにしてます

七味を振り掛けて完食

どうも御馳走さまでした(^_-)-☆


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当#1002@麺天坊 メイ... | トップ | お弁当#1003@麺天坊 出汁... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-04-29 14:13:48
大阪人にとって一番基本的なうどんは
「きつねうどん」なんですよねえ。

なお、大阪では甘い味付けのお揚げさんが入ったうどんが「きつね」、
そばが「たぬき」でありまして
「きつねそば」「たぬきうどん」というのは
存在しないんですよ。

応援ぽち
聞いたこと有ります (麺天坊)
2024-04-29 19:55:55
応援ありがとうございます
うどん&そばの件は聞き及んでます
そして、うどんの出汁の色にも驚かれるとも(笑)
東京に進出するお笑い芸人が、黒いうどん汁にビックリするとか
まあ、今は直ぐに情報が得られるので、そんな事も少ないとは思いますが
自分は蕎麦の温かいメニューって、多分2,3回位しか食べた事無いかも
自分の中では、ざる一択なんですが

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋」カテゴリの最新記事