めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

生醤油うどんとかけうどん@「讃岐製麺 麦まる」JR神戸駅フードテラス

2008-08-10 18:56:51 | うどん・そば
グルメ杵屋が展開するセルフ讃岐うどん店。JR神戸駅のフードコートが改装されて、杵屋も業態変更をしたようです。

「麦まる」についてはあまりよい評価を聞くことがなかったのですが、せっかく近所に出来たので食べてみることにしました。

システムは一般的なもの(丸亀的といってもいいですね)お盆を取って注文口でうどんを受け取り、サイドメニューを取ってレジです。



一番安い醤油うどん300円。丼も丸亀に似てます。



うどんは細め、やや規格品っぽい気もしますが、悪くない感じです。麺の水切りが悪いので(※ジェット水切りを使ってないのかな?)底に水がたまっているのはちょっといただけませんが、そのうち改善されるでしょう。



こちらは数日後に食べたかけうどんの並、250円です。商品名は「讃岐うどん」です(笑)恥ずかしくて、言えますかいな。(あれ?恐るさぬでもこんなんありましたな)

「かけ、並」と注文しましたが、ちゃんと作ってくれました。(ひょっとしたらぶっかけ並を出されるかと)もっとも出来上がりのとき小さい声で「讃岐うどんになります・・・」といってましたが(笑)

茹で置きなので、ぬくめるとコシがなくなるのはしかたありませんが、かんだときのギシっとした食感はあまりよいものではないですね。



店舗も客席もとてもコンパクトに配置されています。サッと食べていくには便利ですから近所にあるのは助かりますね。

(※後日確認したら使ってました)

このへんです。

「讃岐製麺 麦まる」
神戸市中央区相生町3-1-1
JR神戸駅フードテラス内
078-351-6444

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とーい)
2008-08-12 02:22:00
太子町には、今月から「あやがわうどん」という「ごちそう村」系列の1号店がオープンしました。
まだ食べていませんが、丸亀製麺の方が美味しいと噂を聞いています(汗)
でも、近所にあるので何度か足を運ぶでしょうね(笑)
返信する
Unknown (龍太郎)
2008-08-12 12:13:05
じょーさんの掲示板に情報が寄せられていましたね。
セルフで丸亀をこえるのはなかなか難しいですね。

http://jyo.11.bbs.fc2.com/
返信する
そう? (まんじゅうこわい)
2008-08-19 18:44:06
『あやがわうどん』行って来ました。

ハッキリ言って、メチャうまでしたよ。

返信する
Unknown (龍太郎)
2008-08-21 15:24:21
>まんじゅうこわいさん

そうなんですか!ちょっと遠いですが、そちらに行ったときには食べてみます。
返信する

コメントを投稿