めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

ちく玉天ぶっかけうどん @ 「風輪里」篠山市

2011-06-11 08:02:45 | うどん・そば
恒例の(といっても今年が2回目ですが)蛍鑑賞の季節がやってきました。ころりんさんのお誘いをうけ、兵庫県中北部にくわしいたにやんさんのお世話で蛍の穴場に。暗くなるまで時間があるので、まずは美味しいものをと、たにやんさんの案内で篠山方面へ。篠山といえば「萬松」で美味い鯖寿司とうどんを食べたのも記憶に新しいところ、今回はうどんといえばうどんなんですが、本格讃岐うどん、その名は「風輪里」。ご主人はあの難波千日前「釜たけうどん」出身とのことで期待大です。篠山市街地から山中に分け入ること、何分か?計ってないですが、なんとなく遠いことは確かです。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ← 1日1クリッお願いします

「風輪里~Biker & Driver's Communication U-Café FU.WA.RI~」
兵庫県篠山市福井769-1
079-506-0320
9:00~18:00(3月~10月)
10:00~17:00(11月~2月)
(月)休み
このへんです。



讃岐うどんの王道なメニュー。なんだかとてもリーズナブルなお値段でウレシクなっちゃいます。



ころりんさんご注文の熱いほうのちく玉天ぶっかけ。650円。熱いのは水締めしない分茹で時間が短いので、先に出てきます。熱々なので、すっとダシを引き込む感じ、とてもツヤのある美しいうどんです。



こちらは冷たいほう。同じく650円。水締めされてさらにつややかになっています。



この麺肌のキレイなこと!見ても食べてもナットクのなめらかさ。お見事です。



太さと厚みのある竹輪、ねじりが施されて、さらにボリュームのある食感になっています。



表面のなめらかさとはうらはらに一本芯の通ったコシと弾力。ぐっと受け止める強さの先に心地よいキレがあります。



グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿