めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

生うどん by がいな製麺所

2010-04-03 16:23:32 | うどん・そば
先日加西のがいな製麺所で買ってきた生麺のうどんです。今回初めてがいなで食べた家族が「買って帰らんの?」と。どうやらがいなのうどんは気に入ったようです。(そりゃ、水谷くんのうどんであかんかったら、あと行くとこないですよ)
さて、お店と同じ生うどんといっても、家庭で再現するのは難しい。がいなでは最高の状態の生地を延ばして、切り出して、すぐに釜に入れてますから、うどんの新鮮さが生きています。切ってしまうと時間とともにエッジのシャープさは失われますし、冷蔵している間にも徐々に熟成がすすんでしまいます。
それらについてはしかたないので、なるべく大きな鍋で大量の湯を沸騰させて茹がきます。

がいなの生麺紹介ページ

「がいな製麺所」
兵庫県加西市和泉町25-3
0790-45-1571
10:30~15:00
第3(月)休み 
このへんです。



ワンパック4玉入りです。包装紙の裏には「がいな製麺所代表水谷克也 湯がき方などお問い合わせがありましたら連絡ください」とある電話番号が書いてあります。ほんに親切な兄ちゃんです。



ツヤツヤの麺肌が美しいですね。切り立てでないので、エッジは無理ですが、ぐっと押し返してくる弾力、コシはさすががいなのうどんです。

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿