めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

海の幸料理一泊二食つき5000円@「とんだ屋」宮津

2008-09-06 05:44:57 | 食堂
この方にさんざん見せつけられ(笑)、ご近所さんも行かれたのを見て、こりゃもうたまらんバイと電話を入れたところ、あっさり予約が取れました。

出石でおそばをいただいた後、やはりたかおさんおすすめの円山川温泉につかって、しばし休憩、橋を渡って312号線を東に一路宮津へ。

着きましたが、どこから入ったらいいのかわからないので、満員の食堂でたずねると店員さんが宿側の入口から部屋まで案内してくれました。増築を重ねた建物のようで、階段を上がったり、降りたり、上がったりでたどりついたのは、ちょうど食堂の真上のようです。

お部屋は古びていますが、寝具は清潔ですので文句ございません、なにせ一泊二食で5000円なんですから。飲んで食べてすぐ寝られるなんて最高じゃありませんか。

食事の時刻をいっておくと、席をとっておいてくれるので、席待ちのお客さんには申し訳ないようですが、楽ちんです。



これは到着時の様子。





食堂メニューがずらっと書いてあります、どれも安くて感動ものです。



民宿の入口は正面右手になります。もっとも誰もいないので一度は食堂の方に行って案内をお願いすることになります。



席に着くと速攻で料理が出てきます。けっして作り置きではないのですが、とにかく早い。これは、白身魚の揚げたのを甘酢につけたのです。



お造り。残念ながら生食用の岩ガキは品切れだそうです。



フライ。エビは2尾を互い違いに合わせて揚げてます。このポテサラが美味しい。



天ぷら盛り合わせ。揚げたてです。



このエビがいちばん大きかった。



でかいアジの開き、これあんまり美味しかったので、おみやげ用を買いました。



焼きガニ。冷凍やんと思いましたが、食べたら旨いがに。



あっというまにテーブル上がいっぱいに。他のお客に運ばれる料理を見ると、追加注文したくなりますが、まんぷくでムリでした。



暗くなってきて、いちだんとネオンの輝きが増してきました。



この戸の内側には立って待っているお客さんがいっぱいなんです。



まんぷくといいながら、やっぱり〆はこれです。中華そば、368円。べつばらということで(笑)



厨房の様子。この前がレジで、宿泊料金と飲み物、追加注文、お土産の合計を支払います。



部屋から見たネオンの裏側。さぁ寝ようっと。お休みなさい。

このへんです。

「大衆 海の幸料理 とんだ屋」
京都府宮津市鶴賀2066-56
0772-22-0015
11:00~23:00
(月)休み

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころりん)
2008-09-06 07:10:36
ほんま、さんざん見せ付けられてます(笑
店構えだけでも、雰囲気ですありますね
返信する
Unknown (龍太郎)
2008-09-06 08:12:44
やっとアップできました(疲れた)

175~高速で行くと余裕なので、日帰りでまた行きたいです。
返信する
Unknown (たかお)
2008-09-06 12:57:43
すみません。
まだ見せつけ足りない位ですが(笑)

宮津では讃岐うどんと釜揚げうどんの二軒うどん屋在るんですよ。
次回はそちらもどうぞ。
返信する
Unknown (龍太郎)
2008-09-06 13:22:14
たかおさん、まだあるんですか!もっと見せつけてください(笑)

うどん店は全然気がつきませんでした。また教えてください。
返信する
Unknown (とーい)
2008-09-06 13:50:07
なんとスゴイ旅行だったんですね!!
ホントに見せつけられてます(汗)

とんだ屋に予約してしまいそうな勢いです(笑)
返信する
Unknown (龍太郎)
2008-09-06 14:42:01
とーいさん、こんにちは。

安上がり(2万円で足りました)の旅行でしたが、なかなか濃かったです。

実は出かける直前まで計画が立ってなかったのですが、「但熊」を思いついたら後は自然に決まりました。

とんだ屋、ぜひどうぞ!
返信する
Unknown (近所のものです)
2008-09-06 22:21:36
中華そばがうらむやしい!
もうちょっと涼しい時期ですと追加注文できる気がします。
返信する
Unknown (龍太郎)
2008-09-07 06:48:59
>近所さん

私たちの食事時間の方がだいぶ遅い時間なので、もう品切れかもと思いながら注文したら「できますよ」と。

245さんのときはよっぽど昼間にたくさん出たのでしょうかね。
返信する
Unknown (じょー@神戸)
2008-09-13 10:12:07
「富田屋」?
あー、あった。あった。駅前に。
全然意識してなかったんですけど、帰ってきてからネット見てたら、ブロガーの皆さんが結構行ってますね。
讃岐うどんの方は行きましたが、釜揚げうどんの店は知りませんでした。
冬の青春18切符のシーズンにセットで行ってみようかなぁ。
返信する
Unknown (龍太郎)
2008-09-13 11:38:22
じょーさん、毎度で~す。
1ヶ月の間にみんなが同じとこに行くなんておもしろいですね。かもねぎさんも行かれてますし。

冬の味覚もいいでしょうねぇ。
返信する

コメントを投稿