めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

プラットきすみの@小野町駅JR加古川線

2006-12-04 15:12:45 | うどん・そば
         

平日の午前中のJR加古川線、小野町駅のホームです。1時間に1本のダイヤですから人影もありません。

つい、このあいだ4人組で訪れたとこなのです。そのときに近いうちに再訪するつもりでいました。(ころりんさんは早速行かれています。)
今日は寒いながらもお天気はもうしぶんなし、思い立ってすぐ9時半に出発しました。175線の北行きは空いていて10時前には到着しました。ちょうど蕎麦打ちをしてはるところでしたので、見学させてもらいました。スッスッと軽く延ばしていくと見事に角出しがされていきます。
         

こんどは麺切り、トントンとリズムよく麺線になっていきます。

         

         

今日はざるそば550円をいただきました。見事な細打ち、何にもつけずに食べてみるとほのかな甘み、なんともなめらかな食感とコシ、朝からよいお蕎麦を食べて満足しました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安い (山之辺)
2006-12-06 15:38:06
手打ち蕎麦なのに安い。
朝食ですか。
朝ざる蕎麦は体温を冷やしそう。
ぶるぶる。
返信する
Unknown (龍太郎)
2006-12-06 20:13:30
地産のそば粉を手打ちでこの値段ですから破格です。たしかに寒い朝でした、でもあったかい店内で熱いお茶をいただきましたので大丈夫でしたよ。
返信する
Unknown (ころりん)
2006-12-10 15:05:32
NPOの経営で、職員さんたちは雰囲気ですが(笑
やはり作ってるのは「職人さん」だったのですね
大きいテーブルはそば湯おポットで置いてるので
いくらでも飲んでしまいます。
返信する
Unknown (龍太郎)
2006-12-11 05:49:40
たいした技でした。ほれぼれしました。
こないだは朝いちだったのでそば湯はまだ置いてませんでした。
返信する

コメントを投稿