めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

カレーラーメン@新在家ラーメンもんど

2007-08-15 14:43:41 | ラーメン
以前より構想があたためられてきたカレーラーメン。去年9月のコナモン協会企画「華麗なる一週間」で提供される予定でした。
しかし!これが「もんどのカレーラーメンだ!」と店主さんが納得いくものができず、未完となっていたのです。
それが着想から2年半の年月を費やして、とうとう完成しました。そして14,15日の限定メニューとして提供されたのであります。

カレーとラーメン、いわば国民食ともいわれる日本人大好きの食べ物でありますが、満を持しての「もんどのカレーラーメン」。

結論!美味しかった。
麺にカレースープがまとわりつく感触が素晴らしく、カレー味、とかカレー風味のラーメンじゃなくて、カレーライスと同じ感覚のカレーラーメンでした。

なんといったらいいのでしょう、カレーライスを食べるときにカレーとご飯が合うかなんていちいち考えませんよね。
カレーとご飯が合うのは大前提というか共通認識ですから、その上でのカレーライスの味がどうか、トッピングはどうかですよね。
ラーメンの場合、カレースープ(そもそも、そのあり方からして難題ですが)と麺のマッチングがご飯並みに追求されてなかったように感じます。この点をもんどは突破したといえるかも。



スープの濃度と中細麺が絶妙のマッチング、すすれる、絡む、これしかない!いうとこを突いてます。食べるにつけ、だんだん、辛さが押し寄せてきます。



完食しました!今日はご飯と一緒に。これもいける!



おまけ。連れの「和風醤油麺」。魚ダシの香りがはんぱじゃありません。

このへんです。

「新在家ラーメン もんど」
加古川市平岡町新在家273-8
0794-20-8123
11:30~20:30(LO)
(月)休み (祝日の場合も休み)


グルメブログランキングに参加しています。
今日も一回、貴方のクリックを!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころりん)
2007-08-15 23:30:16
私は昨日でした。ここだけの話し(笑
「ちょっと完成度が高すぎる・・・」という感想ですかね。店主さんにも話しましたが、隙が無さすぎ(笑
美味しすぎな気がしました。
返信する
Unknown (龍太郎)
2007-08-16 05:40:18
>美味しすぎ

なるほど、そうすると逆に箸休めみたいなトッピング置くとよいかもしれませんね。
返信する
こんにちは (reiko)
2007-08-16 13:24:19
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
返信する

コメントを投稿