めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

天ぷらうどん@「志満屋」長田山麓線沿い

2008-06-27 05:27:34 | うどん・そば
3回目の訪問。中華そば、きつね丼(通称きつね茶漬け)と食べたので、今日はうどんに。
壁の品書きを見ると安くてうれしくなりますね。一番安いかけは320円、その上の370円が中心価格のようです。(昨年の12月のとき、すでにきつね、たぬき、天ぷらうどんは400円になってました)

で、天ぷらうどんを注文、値段からしてエビ天ではないのは想像してましたが、やはりかき揚げ天でした。

ただこのかき揚げが大きい、縁の方はすでにくずれはじめていて、丼のほとんどをしめるほど。衣ばっかりかなと思ったら殻つきの小エビがゴロゴロ入ってます。思わぬオマケをもらってうれしい気分です。

うどんは柔かめですが、衣の溶けたダシと一体になって関西うどんの醍醐味ですよ。



中央の大テーブルにおかずケースが置いてあります。惣菜や、あれば巻き寿司やいなり寿司が並べられます。厨房との仕切りがいかにも昭和の食堂らしい感じです。



安いと思いませんか?配列からきつね、たぬき、天ぷらうどんも370円だったことがわかります。



天ぷらうどん、400円。小エビかき揚げ天ですが、ほぼうどんを覆いつくす大きさです。



ダシに衣から油と味が溶け出て、たまらないコクです。



このへんです。

「志満屋」
神戸市長田区上池田6丁目8-18
691-2490
11:00~19:30(19:00くらいに閉店のこともあります)
(日)休み

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初の書き込みです (とーい)
2008-06-27 13:07:48
こんにちは、龍太郎さん!
はじめまして?

このブログにコメントするのは、初めてですが…。
よくころりんさんのところでご一緒するので始めてのような気がしませんが…(汗)

これからは、ちょくちょくお邪魔しますので宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (龍太郎)
2008-06-27 14:27:36
とーいさん、こちらこそよろしくお願いします。

ころりんさんのブログが「トリ」としたら、私のは「モタレ」みたいなもんでして(笑)
おついでにご覧いただけたらうれしいです。
返信する
いぇいぇ(汗) (とーい)
2008-06-27 15:08:30
どちらも 「トリ」 ということでお願いします(汗)

ひろぴぃさん?(龍太郎さん)も貴男さんも口コミラーメンバトルで知っていたんですけどね(笑)
他の方も何人かコメント欄に登場されてますね。

ブログされてる方は、いつも尊敬の眼差しで見ていますよ(笑)
返信する
Unknown (龍太郎)
2008-06-27 15:45:29
よくご存知ですね!

>口コミラーメンバトル

恥ずかしい過去です・・・
忘れたい(忘れてましたが 笑)
返信する

コメントを投稿