めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

つけ麺 播磨@「新在家ラーメン もんど」東加古川

2007-09-13 18:40:53 | ラーメン
先日来の限定「鶏塩ラーメン」「黒極みとんこつ」「京葱ラーメン」は食べのがしてきました・・・。が、京葱売り切れを知らせるメールの後半には、13,14日の2日間は「つけ麺 播磨」の提供と!なぜかつけ麺には縁がなく、今まで1回食べただけ。東加古川まで走りました。
つけ麺は通常(一玉)が780円、1.5玉が880円、2玉が980円。行く道々考えましたが、結論1.5玉に。つけ麺の麺量は多いのはわかってるのですが、やっぱり麺好きなんで。



来ました、おおっ、いい感じですね!



断面からすると楕円麺とでもいいますか、丸太麺でありながら、スープのからみ、持ち上げのよい麺、全粒粉とのことですが、粉っぽかったりすることはなく、もちっときて、つるりと入ってきます、なんぼでもいけます。1.5玉にしといてよかったー。



魚介の効いたスープは酸味抑えめ、つけ麺のスープは熱いので、あんまり酸味がきついとむせてしまいますのでありがたいですね。その分、表面に浮かんだちょっと辛めの油がアクセントに。ごちそうさまでした。

このへんです。

「新在家ラーメン もんど」
加古川市平岡町新在家273-8
0794-20-8123
11:30~20:30(LO)
(月)休み (祝日の場合も休み)

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころりん)
2007-09-14 00:23:38
この麺は案外、弾力も粘りも強いですけど、つけ麺にはよくあいますね。サラサラたべられるので1.5玉でも、楽勝。いや私2玉だったんですが(笑
Unknown (龍太郎)
2007-09-14 09:57:38
はしでたぐって、ちょっとつけてそのままズルズルと。(笑)麺の醍醐味ですね。
それにしても、2玉ですか!

コメントを投稿