めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

ひるぜん焼きそば とホルそば@ 「やまな食堂」蒜山

2010-07-27 06:31:49 | 粉もん
先週は四国と瀬戸内に行きましたので、暑いことでもあり高原の避暑地(実際は涼しくはないんですが、気持ちだけでも)はどうかな~と軽いノリで出発。でかける5分前まで蒜山焼きそばの存在さえ知らなかったし、今も定義もあまりよくわかってないのですが、とりあえず行っとけ!です。道の駅とか休暇村とかでもメニュー化されているようですが、やはりこういう場合よりルーツに近そうな個人店かな?と「やまな食堂」さんをチョイスしました。
到着はきっちり11時5分前、のれんが出ていません、営業時間を確認していなかったので、聞きに行ったら、愛想の良いお兄さんが出てきてちょうど開店でした。
作り置きのおかずがある大衆食堂ではないようです。丼物やカレーライスもできるのですが、焼肉や唐揚げなど肉系メニュー、その食材を使った焼きそばがメインみたい。
開店後は次々に車が入ってきます。地元の人か観光客なのか一見ではよくわからないのですが、ほとんど焼きそばを頼んでいるので、人気店かつ人気メニューだということは間違いないようです。

「やまな食堂」
岡山県真庭市蒜山上長田2050-2
0867-66-4113
11:00~14:00
17:00~21:00
(木)休み
このへんです。



11時ちょうどにのれんが上がりました。



メニューの表面。とてもシンプルです。



そして、裏面です。



壁のお品書き。



蒜山焼きそば、450円。



こちらはホルモンじゃなく親鳥を使っています。コリコリとした食感がよいアクセントになっています。味噌味ということなんですが、あまり感じません。ニンニク味が効いたお味で、香ばしいナポリタン焼きそばというイメージです。



ホルそば、750円。



いろんな種類のホルモンが入っています。そばの量が多い、1.5玉くらいはありそう。



「ホルモンは味しみがよくないので・・・」タレで食べてくださいとのことです。



グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (変態紳士)
2010-09-05 21:09:41
私、やまな食堂で働いております。

むさくるしい男がそばをお持ちしたなら…私です(笑)


こんな風に紹介して頂いて嬉しい限りです。
また、蒜山に起こしになられたら是非お店に寄ってやって下さいm(_ _)m

返信する
Unknown (龍太郎)
2010-09-06 13:54:16
>変態紳士さん

どうもお世話になりました!ていねいにメニューのご説明をいただきありがとうございました。そちら方面に行く機会があればまたおうかがいしますね♪
返信する

コメントを投稿