めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

冷やしつけ麺@「みなとや」兵庫区西出町

2008-06-01 06:46:12 | ラーメン
日中、日射しがあると汗ばむくらいです。こうなると熱いラーメンもいいですが、やっぱりみなとやの「冷やし」の出番ですね!

もう何年目になるでしょう、全粒粉を用いた自家製麺。基本はビシッと一本スジが通ってるんですが、加水の加減とかちょっとずつ工夫が続けられているそうです。食べる方もその変化を感じる楽しさがあります。

さて、今年の麺ですが、切り刃は同じながら麺質からか、若干不均等となっていてすすり込む快感が増していますよ。つけダレはゴマ風味がやや引いて、シークワーサーの爽やかさが効いています。9月頃まで提供されるとのこと、麺好きの方はこの夏ぜひどうぞ!



お昼の3本柱、醤油、あっさり、こってりです。とてもリーズナブルな価格。100円プラスで食べられるランチサービスも魅力です。



みなとやの冷やし、今年も夏が来たな!って感じます。



冷やしつけ麺、600円。



全粒粉を使った自家製麺はプリプリのコッシリです。



控え目な店主さんは「具なし」と謙遜しますが、麺自体の量は大サービスです。



このへんです。

「ラーメン みなとや」
神戸市兵庫区西出町27
090-4299-3354
12:00~14:00

夜営業は曜日によって差がありますのでご注意ください。
18:00~26:00(月、火、水、金、土)
18:00~22:00(木)
18:00~24:00(日)

(日の昼営業)(祝)休み

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿