めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

長田たこ焼き@「おふくろさん」長田区海運町

2008-01-10 15:54:39 | 粉もん
今年初めての訪問。っていうか、おばちゃんに聞くと8日から仕事始めらしいです。ほんまは10日くらいからと考えていたそうですが、早よ、食べさせて~という声に押されたとのこと、そういいながらうれしそうなおばちゃん、「元気で働けるのが一番幸せ・・・」ほんま、その通りですよ。私らもおばちゃんの話が聞きたいです。



まだ1時ですが、のれんが出ていないので、「もう終わりかなぁ」と妻が中をのぞいて聞くと、「これからコナを作るん、待ってもらえたらできる」とおばちゃんの声。
「おめでとうございます」とあいさつをして待たしてもらいました。



入口近くにちょこんとお正月飾り。しばらくすると重そうにコナを持ってきはりました。
「コナが作りたては美味しいよ、私は焼きにくいけど」と話が始まります。毎年、えべっさんに遠方から来る途中に必ず寄ってくれるご夫婦がいるそうです。「うれしいなぁ」と。



ふちいっぱいまでなみなみとダシを入れてできあがり。



今日はネギの代わりに三つ葉入りです。15ヶ、300円。

「おふくろさん」
神戸市長田区海運町8-2-23
078-732-6136
11:00~17:00ころ 売り切れ終了 土曜は14:00ころまで 
(日)(祝)休み

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿