めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

カレーライス@タカヤナギ商店

2007-08-18 20:04:25 | ご飯もの
遠足を終えて出勤、いやがおうにも日常に引き戻されます。土曜、半日勤務ですがハードでした。こんな日は癒しが欲しい。向かうのはこちら、タカヤナギ商店さんです。
いつ行っても「あぁ、まいど~」とお母さん、ホッとします。
この方が3~4日前にこられたとか、この方がカレー丼を食べたとか、ひとしきり。
なぜか?かき氷の話に展開、2年くらい前までこちらでもかき氷、されていたとのこと。
ずっと、夏はかき氷、冬はたこ焼きをしてこられたそうなのですが、今のお店になって、何でか、売れなくなって、それが2年続いたので気落ちしてやめられたそうです。
あんまり売れなくても、氷のコストはたいしたことないらしいですが、蜜がちょっと使っただけで、消費期限がくるともったいない、イチゴとか7種くらいセットになってるのですが、宇治だけコストが高いらしく、量が少ないそうです。それを100円で出してはったらしいです。
また、機械が重くて、入れ替え時の移動も大変だったそうです。
今でもやってみたい気はあるそうですよ。



外は暑いですが、表から裏へ風が吹き抜けていくので涼しいです。



カウンターの上のお惣菜、話している間にもお母さんの手は止まらずに、イワシ煮を作ってはります。



今日はカレーライス300円です。ご飯物も美味しいですよ。


このへんです。

「タカヤナギ商店」
神戸市長田区御屋敷通2-6-15
078-611-4615
6:00~19:00 土日は30分ほど早じまいのときがあります。
定休なし(不定期休)


ブログランキングに参加しています、よろしければクリックを!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MSHIBATA)
2007-08-19 09:15:16
はい、行きましたよ。
おばちゃんの記憶とずれが生じてますが、二日前の16日でした。
返信する
Unknown (龍太郎)
2007-08-19 12:47:38
MSHIBATAさん、お忙しいそうと聞きました。暑いのでムリなさらずに。
返信する
Unknown (MSHIBATA)
2007-08-19 14:16:13
龍太郎さん
今かかえている仕事の追い込みです。
タカヤナギさんではビールを飲みました。
おばちゃんが胡瓜の漬物をサービスしてくれました。
ええ店です。
返信する
Unknown (龍太郎)
2007-08-19 16:41:35
MSHIBATAさん、たいへんでしょうが、お仕事がはかどりますように。
返信する

コメントを投稿