めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

鶏卵饅頭 @ 「一色堂」姫路 山陽百貨店

2012-06-30 17:01:03 | 甘い物
かねてよりころりんさんがご紹介の鶏卵饅頭をやっと買いました。山陽百貨店地下一階の中央に近い場所にあります。こういうデパ地下って、入口の配置などで人通りが集中するところが一等地ですね。御座候のようなイートインは端角が落ち着きますが、そこへの行き帰り、意識せず自然と鶏卵饅頭の前に来てしまいました。四方がガラス張りになっているので作るところがよく見えます。鉄板を回転させながら、4セットを順番に手際よく焼いていくので、着々とできあがるんですが、お客さんの方も次々来るので休む暇もないようです。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ← 1日1クリッお願いします

「一色堂」
姫路市南町1 山陽百貨店B1
079-223-1231
10:00~19:30
無休
このへんです。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ← こちらはOUTポイント順位です。こちらのランキングも見てくださいね。



4セットになった鉄板を時計回りに90度ずつすすめて作業します。



鉄板をかぶせて一気に回転することはしないで、一個一個千枚通しでヒョイヒョイとひっかけて天地を返していきます。九つが寸分のズレもなくキレイに並ぶのが見事です。



空いた鉄板の上にコナつぎタンクを移動させたな、と思うまに充填が終わります。



ということでどんどん出来上がります。



10個で400円。なんとも愛らしいかたちですね。玉子の香りがフワッと、白あんがしっとりさっぱりで2~3個くらいポイっとつまんでしまいます。さめるとさらにあんがしっとりする感じでこれはまた美味しいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころりん)
2012-07-01 02:45:17
初めてだったんですか?もう常連さんなのかと本当におもってました。お手軽な自宅へのお土産なんかに良いですね。冷凍しても大丈夫ですよ。
返信する
Unknown (龍太郎)
2012-07-01 07:32:19
ころりんさん

そうなんです、山陽の地下も何年かぶりでした。お値段がほんと手頃ですよね。今度は15ヶ買って冷凍します。
返信する

コメントを投稿