めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

炒麺(やきそば)@民生支店「香美園」神戸元町

2007-10-24 17:48:23 | 中華
初めて食べてから、もう25年くらいたちます。最初はたぶん日曜日で、競馬のお客ばっかだったように記憶しています。ちょっと古さを感じる、いかにも庶民的なお店でした。きれいになったのは震災後だったでしょうか。

名物のカレーやいろいろ食べてますが、いちばん好きなのは炒麺(やきそば)です、もうずっとこれですわ。ところどころ焦げてパリっとした麺に具たっぷりの熱いあん、イカが柔らかくてプリプリなんですよね。
別皿で出してくれる練り辛子をちょっとのせ、卓上の酢をたらして、少しずつ混ぜながら食べるのが龍太郎のお気に入りです。



どっちかひとつだけ選べといわれたら、麺より云呑でしょうかね



どのメニューも量は標準以上と思うのですが、大が設定されています。カレー大の人はけっこう多いですね。滑肉飯(にくめし)と中華丼の違いって何?と聞かれますが、具に肉に加え、イカ、エビを使ってるのが中華丼です。(たぶん)



炒麺、600円。お皿からあふれんばかりの、って、実際にあふれていることもあるたっぷりのあん。



この麺の炒め具合が家庭ではなかなか真似できません。



この店ではみんな食べることに集中しているのがいいですね、食べ終わるとサッサと出て行きますし。



このへんです。

民生支店「香美園」
神戸市中央区元町通3-16-2
078-391-4015
11:00~15:00
17:00~20:30
(月)休み

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿