我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

「日本海は青かった」ツーリング・・・(その2)竹野と城崎

2012年05月16日 | マジェスティ・ツーリング
JR鎧駅を後にして、次に向かったのは竹野です。この竹野までのルートは、とてもキレイな日本海を眺めながら走れるのですが、六甲山以上のタイトなコーナーとアップダウンを繰り返すルートでもあります。
先頭を走るのはグラマジェのまささん・・・ハッキリ言って速いです。とても250のスクーターの走りではありません。最後尾の私の目には、VTRのグッチさんや125のT2さんが必死になって付いて行く姿に伺えます。私は転倒してケガをするのは痛いのでマイペースですね。(笑)

走りに夢中なまささんをクラクションで止めて、青い青い日本海の写真撮影です。



ついでに皆さんの休憩風景です。



JR竹野駅に到着しました。



ここでの目的は、地元の醤油会社である木瀬醤油醸造のさしみしょうゆである「磯の香」を買うことなんですが、駅前の酒屋さんにも置いていませんでした。止む無く竹野駅の駅員さんにお聞きすると、地元のスーパーでも置いていないレアな醤油だそうです。
親切に竹野の観光マップをいただき、赤鉛筆でマーキングしながら「ここの木瀬醤油の会社に直接行くか、この竹野海岸の北前館というレストハウスならあるでしょう」と言われるので、先ずは木瀬醤油に行ってみます。しかし、案の定、木瀬醤油は日曜日でお休み。次に竹野海岸の北前館に行くと・・・ありました!ついにゲットできましたね。



目の前の竹野海岸の写真をパチリ!風が少し強く波しぶきが上がっていました。



竹野を出発して、次に到着したのは城崎です。



駅前の駐輪場にバイクを止めて、駅前通りの丼屋さんで昼食です。



全員、個性が強いのか、バラバラというのが見事です。上からイカ丼、イカいくら丼、穴子丼、カニ天ぷら丼・・・さて、誰がどの丼を食べたでしょう?












食事の後は、典型的な城崎の写真をパチリ!



こんな感じで皆さん撮影されています。(笑)



城崎には、がま口屋さんがあります。創作ちりめん「布遊舎」というお店です。がま口屋さんと言いながらも、店内ではカバンも販売しています。京都の「一澤信三郎帆布」に近い雰囲気でしょうか。






私は印鑑入れ、家内には小銭入れを買いました。



城崎を後にして、和田山の海鮮せんべいに到着です。多くのバイクが止まっていました。



この和田山の海鮮せんべいで、各自、解散となりました。グッチさんは播但道を使っての一気の高速コース。残りのメンバーは経費節約の地道中心コースでした。海鮮せんべいを同時に出発した姫路ナンバーのグラマジェさんとは、福崎まで一緒の道中となりました。知らぬ方から見れば、ペアのツーリングライダーと思われたでしょう。

途中、第二神明の明石SAで最後の休憩し(岡山ナンバーのセローさんとお会いしました)、自宅には18時前に到着しました。約370kmの走行距離でしたね。それにしても朝は寒かったです。まんま真冬でした。春夏用のメッシュジャンパーという、ウェアを完全に間違えましたね。次は大山とか・・・また皆さん一緒に走りましょう。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日本海は青かった」ツーリ... | トップ | お医者さんに行ったついでに... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさぼん)
2012-05-16 19:11:15
なかなか良いブログタイトルですね。
私なら、カニ天丼です。
誰が何を食べたか気になります。
若い、まささんはカニ天丼でしようか?
返信する
Unknown (グッチ)
2012-05-16 19:51:42
こんばんわ~
木瀬醤油・・・何て読むんでしたっけ??
「幻の一品」なのに・・・・・北前館ダケには10本以上ありましたネ・・・^^;
なぜ地元のスーパーには置いてないのでしょうか・・・(-ω-)
返信する
Unknown (まさ)
2012-05-16 20:46:49
海岸沿いで写真を撮る自分の姿は今見ると暑苦しい格好ですね^^事実この辺りから暑くて堪らなくなってました(笑)

今回は久しぶりの晴天のツーでテンションが上がってしまってたようでした(笑)
しかしこの丼屋さんが妙に人が居なかったのが意外でしたね。
返信する
わ~っ!こちらの海のすごいです! (ソニークロケット)
2012-05-16 21:10:53
海も綺麗ですが食べ物が強烈に美味そうですね~!

日本海は一度しか行った事がないので
又、是非行ってみたいです。

素晴らしいなぎさですね~!!!
返信する
中性脂肪とコレストロール値が高い高齢者の私でした。 (me262a-1a)
2012-05-17 17:32:35
まさぼんさん、ブログタイトルへのお褒めの言葉ありがとうございます。何か懐かしのガガーリンみたいですね。

さて、誰がどの丼を食べたか?ですが、まささんはカニ天丼ではありません。まささんが食べたのは、ご自身のブログでご確認ください。実はカニ天丼を食べたのは、中性脂肪とコレストロール値が高い高齢者の私でした。(笑)


グッチさん、木瀬醤油はそのまま「きせしょうゆ」と読みます。以前にも竹野の地醤油について紹介しましたが、もう一社である「花房」がシュアを握っているようです。

花房も十分に美味しいのですが、ここは営業力の差でしょうか。もちろんスーパーにはキッコーマンやヒガシマルも店頭に並びますので、なかなか木瀬醤油が入り込める余地がないのでしょう。そんなところで、観光物産店のような場所でないと木瀬醤油を見かけることはないと推測しています。


まささん、朝は極寒の私でしたが、お昼ぐらいからやっと丁度良い雰囲気となりました。逆にまささんは、お昼には暑かったと思います。

写真の丼屋さんですが、冬場に行ったときは空席待ちで並んで食べました。やはり5月の城崎は時期外れだったのでしょう。夏は竹野あたりの海水浴客が立ち寄り、秋はベニズワイカニ漁が始まりますから、そこそこ賑わうのですが・・・5月6月は一番お客さんが少ない城崎かもしれませんね。


ソニークロケットさん、そ、そうでしょう。グアムやハワイあたりとは違う海の青さでしょう。私がバイクで行ったところでは、今回の但馬海岸と福井の越前海岸は甲乙付け難くキレイな海です。

千葉県在住のソニークロケットさんがバイクで日本海を見るには、関越道をひた走りですので、ちょっとマジェでは辛いかも・・・ですね。スクーターであれば銀翼600あたりが欲しいところです。

日本海側の味としては、カニ・イカ・雲丹・サザエ・甘海老でしょうか。大平洋側の鯛やマグロとは異なりますが、とっても美味しい海産物が並びます。
返信する
あの海岸線・・・ (T2 (空波とともに))
2012-05-18 05:45:05
先頭を走るまささんの「わ~い!」と言う声と最後尾のシュミットさんの「ひえ~」と言う声が聞こえてました(笑)
しかし、自称草食系のグッチさん・・・びた~っと・・・
T2は・・・笑うしかない状態・・・汗
返信する
楽しそうな^^ (みかぼ)
2012-05-18 06:48:32
楽しそうな雰囲気が、いたる所に出てますね。この季節は寒かったり暑かったりです、私も先日薄着で失敗しました(笑)
日本側は、だいたい同じような景色が続いていると思います、海は青く、魚はうまいですね。丼はどれも豪快で美味しそうです。

次回は大山・・お待ちしています。
返信する
Unknown (たらちゃん)
2012-05-18 08:49:25
海岸線、同じようなところを走ってても、ちゃんと
景色の撮影が撮れていいですね~♪すてきー!
私の時は渋滞気味+城崎への先を急いでいたので撮影タイムなし。
城崎はがまぐち屋さん見つけられなかったし…
やっぱりこういう時間もいれてゆっくり走るのんいいですね~♪
返信する
アシストモードに入れて・・・ (me262a-1a)
2012-05-19 09:09:17
T2さん、「わ~い!」と「ひえ~」はきっと心の叫びでしょう。私は途中で「こりゃアカン。ケガするわ」で諦めました。(笑)

T2さんの125はエンジン全開だったのでは・・・マジェもアシストモードに入れて、レッドゾーン手前まで何度も廻していました。


みかぼさん、この日の朝は本当に寒かったです。記事でも紹介したとおり6℃というのは、完全に真冬でした。そんな中、春夏用のメッシュジャンパー+ジーンズでの100km/h高速走行はあまりに無謀でした。(3日前から風邪をひきました)

仰るように波の荒い日本海ですから、どこも同じような光景が見れます。そしてカニ・イカも同じように見かけますね。

次回の大山ですが、個人的な予定の関係で直近でも6/3でしょうか。この日を過ぎると7/15以降となりそうです。梅雨入りもありますので、天気予報を眺めながら決めたいと思います。


たらちゃん、以前にHONDA店のクラブで同じようなコースを走られていましたね。大阪からということで時間的に急がれていたのでしょうが、せっかくのキレイな海ですので「余裕」があれば良かったですね。

走るのも楽しいですが、やはり普段の生活から離れたボ~とした時間も必要かと・・・ナビも便利でしたが、何か行先を命令されているようで、最後は外してしまいました。やっぱりツーリングは「自由に気ままに」かと思います。
返信する

コメントを投稿

マジェスティ・ツーリング」カテゴリの最新記事