我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

OSG播州支部・5月定例ツーリングは児島です。

2017年05月21日 | MT-03・ツーリング
今日はOSG・播州支部の5月定例ツーリングでした。3月の「たつのツーリング」から、2か月ぶりの定例ツーリングです。集合場所・時間は、姫路BP・姫路SAで8時半・・・私が一番乗りです。

まあ30分前ですから、一番乗りも当然でしょう。^^



しかし、すぐにCuteさんのスカブが到着し、さらにtakさんのマグザムも到着です。



最後の到着は、恒例となった(笑)310さんのフォルツァです。



昨日、交換したばかりの310さんのフォルツァ前後タイヤに注目です。



8時半になっても、他に誰も来ないようなので出発。姫路西ICから山陽道に乗って、先ずは1回目の休憩地に到着です。



ここは吉備SAです。桃太郎がお迎えですが、最近、桃太郎といえばauのCM・・・乙ちゃん(乙姫)とかぐちゃん(かぐや姫)はいないの?と思ってしまいます。(笑)



鬼が島の鬼さんも、出店で忙しいようです。^^



takさんが何やらカメラを向けて・・・ツバメさんでした。何か堂々としていますね。う~ん、これはハ140搭載の三式戦闘機“飛燕”Ⅱ型かと思う、ミリタリーな私です。^^



20分ぐらいで出発し、瀬戸中央自動車道の児島ICで高速を降り、こんな駐車場に到着です。



ここは今日のツーリング目的である、児島ジーンズストリートの駐車場です。



児島ジーンズとは、有名な「BIGJOHN」が児島に本社を構えることから、デニム地の縫製・染色などをおこなう会社が多く、日本でのジーンズの本家とも言えるところです。
こんなことから児島ジーンズストリートには、こんなに多くのジーンズショップがあります。



ジーンズストリートですから、自販機や灰皿もジーンズのラッピングです。






さらにストリートには、こんな飾り付けもあります。






しかし何か閑散としているのが、寂しいところです。



それでは、ジーンズショップの画像をどうぞ。






桃太郎もいましたが、



過激に触ってはいけないようです。^^



このショップの建物は、まんま戦前の雰囲気ですね。



元は写真館だったようです。



児島ジーンズで有名なのは、24oz(通常は14oz)という超極太糸を使ったデニム生地のジーンズです。私は手に取ってみましたが、超分厚い!超重い!という代物でした。
お値段はお店によってマチマチですが、大体、2万円前後です(高いのは3万円前後)。あるお店で、財布の紐が緩み思わず手が出がかりましたが、最終的には引込めました(笑)。結局、310さんがデニム生地を買い、Cuteさんがデニムのブレスレットを買って完了。

ボチボチとお昼前ですので昼食を・・・ですが、全く初めての場所なので、どこに飲食店があるか分かりません。そこでiPhoneのSiriで「近くのレストラン」と呼び掛けると、ここが一番近いレストランでした。^^



まあ飛び込みで入ったので、あまりお味の方は期待できず・・・takさんはカツ丼(写真を撮り忘れました)、Cuteさんと310さんはイベリコ豚のジャンバラヤ、



私はイベリコ豚の焼き飯です。



昼食も終わり、ここで播州支部ツーリングは現地解散(早い!)。Cuteさんは近くのお寺に行きたいとのこと・・・残りの三人は岡山BPから岡山ブルーラインを目指します。
途中でCuteさんとお別れし、残りのメンバーは岡山BPに乗る前に給油です。



岡山駅近くはクルマが多かったですが、ブルーラインの手前から空いてきて、一気にブルーラインの一本松休憩所(道の駅)に到着です。



一息入れて出発。takさんと310さんとはR2まで一緒でしたが、お二人は備前ICから山陽道に乗って帰路に。私は西進して、こんなところに到着です。



ここはJR赤穂線伊部駅&備前焼ミュージアムです。



駅北周辺には備前焼の窯元が多く、駅前からでも窯元の煙突が見えます。



駅舎内をウロウロと・・・ここは委託駅のようですね。切符の販売はされていますが、駅員さんはおられませんでした。



私の地元の明石までは1,660円なり・・・結構な運賃です。



この駅ですが、やたらツバメが飛び回っています。トイレに行くと、ヒナが親鳥が帰ってくるのを待っていました。^^



適当に備前焼を買ったので、私も帰りましょうか。備前ICから山陽道に乗り、姫路西ICで降りた後は定番の姫路・加古川BP~第二神明で帰宅となりました。走行距離は352.6kmと、隣接の岡山にしては意外と走ってしまいました。



備前焼のお土産です。左のコーヒカップは自分用。右のマグカップは息子用(美濃焼のマグカップを、私が割ってしまったので弁償)です。



今日の播州支部ツーリングでご一緒していただいた、takさん、Cuteさん、310さん、ありがとうございました。お疲れさまでした。次回は播州支部らしく、6月の飲み会ですね。^^
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廃線鉄道を訪れるツーリング... | トップ | ジュークに乗って、家族で美... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2017-05-21 23:28:47
児島ジーンズストリート・・・エエ感じの町並みデスネ~・・・いつか行ってみようと思います・・・(^^)

備前焼ミュージアム・・・お~!懐かしい~!・・・以前、シュミットさんに連れて行って貰いました~・・・(^^)
・・・で、その後、日生の「マヨ入りカキオコ」に激怒されてましたネ~・・・(^^;)
返信する
備前焼ミュージアムは・・・ (me262a-1a)
2017-05-22 14:39:02
グッチさん、画像のように専用駐車場もあるので、ぜひ・・・さらに旧野崎邸という旧家もありますので、被写体には事欠かないと思います。

備前焼ミュージアムは、以前にグッチさんと行った時とまんま変わらずでした。しかし、相対的にお値段が上がっており・・・(涙)。備前焼はやはり高いです。色形よりも、お値段で選びました。^^

そうでしたね。その後、画像のブルーラインに行ってから日生のカキオコ。マヨネーズに大きな怒りと失望でした。
返信する
Unknown (ピィ)
2017-05-22 16:38:02
ジーンズの聖地、なかなかのものですね。
アウトレットが安く買えたりはしないのでしょうか。
返信する
アウトレット品も数多くありました。 (me262a-1a)
2017-05-22 16:45:17
ピィさん、多くのジーンズシュップが並ぶストリートですが、特に際立って大きいお店がBIGJOHNでした。ここにはアウトレット品も数多くありました。

でも小さなお店の方が、「こだわりジーンズ」が多かったですね。特に24(または18)ozジーンズは、一見の価値があります。高くても、つい手が伸びそうになりました。^^
返信する
お疲れ様でした (KokiJaga)
2017-05-22 19:38:54
児島に行かれたのですね、良いところでしょ。
隣町の下津井は家内の実家です、今でも学生服を縫っています。
両親が亡くなり児島へ行く頻度は少なくなりましたが兄弟姉妹が住んでいるので児島はよく通ります。
児島の海側にはその昔と言っても私が知っている範囲ですが塩田がありました。
返信する
Unknown (T2)
2017-05-22 20:43:55
児島に、こんなところがあるんですね♪

昨日も暑かったでしょ~

もう夏本番みたいな天気でしたね~汗
返信する
Unknown (たいよう)
2017-05-22 21:15:49
ジーンズで有名ですけど児島には行ったこと無いです

しかし、観光客っていないんですね
返信する
Unknown (tak)
2017-05-22 21:20:18
昨日はお疲れ様でした〜
毎度の先導も有り難うございました!
自分の都合で早めに帰宅させてもらい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
ジーンズは残念でしたね。
店員はもっと残念でしたが。
返信する
学生服の生産では日本一ですね。 (me262a-1a)
2017-05-22 21:37:33
KokiJagaさん、お久しぶりでした。児島ですが、ICを降りてからはジーンズストリートしか行ってないので、何ともお答えに苦しいところです。^^

記事で紹介するのを抜けていましたが、仰るとおり繊維業が盛んで、中でも学生服の生産では日本一ですね。そんなことからもデニム生地の生産となったのでしょう。

隣の水島も含め、このあたりは塩田が盛んだったのでしょうが、今や臨海工業地帯になってしまいました。また法華口駅でお会いして、当時の話をお聞かせください。


T2さん、以前から児島ジーンズに目を付けていたのですが、ジーンズストリートは最近知ったものです。^^

一昨日はまんま「夏」だったので身構えていったのですが、意外にもさにあらず・・・午前中は曇っていて助かりました。逆に帰路は暑かったですね。

紹介していませんが、帰りの第二神明ではヘロヘロになって明石SAに飛び込みました。(笑)


たいようさん、では、一度、児島に・・・目の前が瀬戸大橋なので四国に渡りたくなりますが、動物の好きな方なら児島ICから30分ぐらいで、触れ合いの動物園である渋川動物公園があります。

画像では播州支部しか写っていませんが、それなりに観光客の方を見かけました。それでもジーンズを買われている方は見かけなかったです。^^


takさん、昨日はお疲れさまでした。ありがとうございました。

いえいえtakさんが「今日は早めに帰りたい」と言われた時、正直、ホッとしたものです(笑)。実は前日の美山の疲れがタップリと残っていました。^^

ジーンズは・・・ジーンズは・・・店員さんから一押しあれば買ったでしょうね。サイズの確認まで終わっていました。また家内とレベンジに行ってきます。
返信する
Unknown (310)
2017-05-22 22:45:12
お疲れさまでした~♪
いつも先導ありがとうございます♪
あのジーンズ!ホント良かったですよね♪
でも・・・店員がね・・・残念でした(涙)
返信する

コメントを投稿

MT-03・ツーリング」カテゴリの最新記事