総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

BDソフトの湿気対策に“ドライペット”はどないでしょう?

2013-06-16 | BDソフト
最近、熱いですよネ~

梅雨を通り越して、もう夏って感じ?

昨日、雨が1日振りましたが、こう暑くなってくると心配なのが保存しているBDソフトの湿気の対策です。
私がDVDで残している数少ないソフトの『松浦亜弥』のDVDソフト...
古いっと言うことも有って、パッケージの中の紙がヘロヘロ~になってしまっています。

↑中身のディスクは心配ないと思うのですが、案外パッケージって傷みやすいのよネ~
紙がヘロヘロ~になっているのは、やっぱり?湿気が原因なのか?
(DVDなので軽~く考えて、ここ数年、横向きで雑に保存(放置)してたってのもあるのかも知れない...?)
●7年ほど前に、中古で購入したソフトです。


...と言うことでBDソフトの保存に至って、私的には湿気対策を重視しております。
↓湿気対策には、この“ドライペット”という湿気とりアイテムが有効ではないでしょうか?

↑近所のホームセンターで、“ドライペット コンパクト”:¥128  中身の詰め替え(3本入り):¥178で購入。

↑使い方は簡単です! 中のケースのアルミ箔を剥がし...

↑更に中身の薄紙を剥がし...

↑容器に入れて、蓋をするだけで出来上がり♪

梅雨時など湿気の多い時期は、1か月も持たずに水が溜まります。
(倒しても水がこぼれることがないので安心なのさ~)

↑ちなみに、私はBD棚の各棚に1個づつ配置しております。
(置き過ぎか...?(笑))


まあ、実際にこの“湿気とり”がBDソフトの保存に対して、良い効果があるのかどうかは???ではありますが、 ←おい!
使用して悪いアイテムではないでありましょう。
コレからの湿気の多い時期に、BDソフトの保存にはお勧めのアイテムではないでしょうか?
(お勧めだと思いまーす♪)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ライフ・オブ・パイ/トラと... | トップ | ここ最近のブルーレイソフト... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました (きなこおに)
2013-06-16 17:24:55
ボクも
紙がヘロヘロになるのとか
透明なのがヘロヘロになるの
嫌いなんですよね~

ブルーレイを買い出して
初梅雨なので
大いに気になります

大丈夫かな~

シロアリもどっからか
わいて出てくるし…
返信する
>きなこおにさん (魔人スドォ)
2013-06-16 17:58:46
きなこおにさん、こんばんわ~
はーい、前にコメントでお話をした内容ですよネ~

>ぼくも
>紙がヘロヘロになるのとか
>透明なのがヘロヘロになるの
>嫌いなんですよね~
ケースに傷を負ったり、印刷紙がヘロヘロ~になるのって本当に嫌ですよネ~?
ブルーのケースは、最悪、交換可能なんですが...
挟まってるジャケ紙は交換がいかないので、ヘロヘロ~は絶対に嫌です!


>大丈夫かな~
まあ、縦置きにし、ピッタリ並べて置けば、両側から押さえられてるので、
少々湿気があっても大丈夫だと思うんですが、
それでも、やっぱり気になると思います。


>シロアリもどっからか
>わいて出てくるし…

それ、もっとヤバイよ~~(汗)
対策をしなくっちゃ~~!!
返信する
むむ! (M4-A1)
2013-06-16 21:49:17
>梅雨時など湿気の多い時期は、1か月も持たずに水が溜まります

気になる記事で上から順に追っていきましたが、BD棚に湿気取りが大量に置かれている画像を見た瞬間、微笑ましくて、思わずにやっとしてしまいました。
しかし、我が家のリビングも鉄筋コンクリートなので、高温多湿。これはゆゆしき問題かも知れないと思いました。
返信する
>M4-A1さん (魔人スドォ)
2013-06-16 22:35:44
M4-A1さん、こんばんわ~♪

>BD棚に湿気取りが大量に置かれている画像を見た瞬間、微笑ましくて、思わずにやっとしてしまいました。
いやっ!
こんなに大量のドライペットは、必要ないかと思われます。
(気が付けば、こんなにイッパーイ買っちゃったんですよ~(笑))


『松浦亜弥』のDVDのパッケージ紙がヘロヘロ~になってしまったのは、
もちろん湿気が原因なんですが、
おそらく、並んでいるBDソフトの上部に、1本だけの横置きしてたのが一番の原因だと思います。
ある程度、詰め詰めの縦置きにしておけば、例え湿気が多少あろうとも、
大丈夫とは思うんですけどネ~


>我が家のリビングも鉄筋コンクリートなので、高温多湿。これはゆゆしき問題かも知れないと思いました。
私も過去に鉄筋コンクリートの建屋に住んでいたことがあるんですが、
うんうん、確かに湿気はかなりありました。

M4-A1さんのBDソフトの保存方法は、ビニールケースに入っているので...
あのケースって湿気を通すんですかネ~?
一応、ドライペットを置いてみるのはどうでしょうか?
返信する
Unknown (M4-A1)
2013-06-17 22:19:39
>M4-A1さんのBDソフトの保存方法は、ビニールケースに入っているので...
あのケースって湿気を通すんですかネ~?
一応、ドライペットを置いてみるのはどうでしょうか?

正面はビニール(中身が見えるように)ですが、他は素材は分かりませんが、メッシュになっており、確か通気性良いとうたわれていたので、湿気も通すでしょうね。
魔人スドォさんがやってるくらいだから湿気対策は一理あると思いまして、だからドライペット一つくらいは置こうかなぁと思い始めてます。
返信する
>M4-A1さん (魔人スドォ)
2013-06-18 21:41:31
そうそう~M4-A1さん!
ドライペット一つなら、“ドライペット ファン”と言う
電池でファンが動く仕様の、ドライペットがあります。
(Amaで¥600ほどしますが...高い?)

これなら、シャッターで密閉された棚の中を、1個でまかなえるのでは?
押入れ・クローゼット用なので、かなり強烈かも?
返信する
Unknown (M4-A1)
2013-06-18 23:32:48
ドライペット ファンですか!とアマゾンでチェックしてみました!最初電池代がかかってしまうのでは?と思ったのですが、

[アルカリ単1乾電池(別売)使用の場合ファンが約2ヶ月間作動します。]

と記載があり、以外にも経済的ではありませんか。ただ、ファンが延々と回り続けているわけですので、火災の危険性ってないのでしょうかね?ちょっと怖いので普通にドライペットにしとこうかな?
返信する
>M4-A1さん (魔人スドォ)
2013-06-19 20:41:15
>ファンが延々と回り続けているわけですので、火災の危険性ってないのでしょうかね?ちょっと怖いので普通にドライペットにしとこうかな?
今度、私が試しで購入してみます。
使用して見て、また記事でご報告しますネ~♪
返信する
Unknown (M4-A1)
2013-06-19 22:21:37
>今度、私が試しで購入してみます。

お願いしま~す。
返信する

BDソフト」カテゴリの最新記事