総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

“ゴールデン洋画劇場版”の吹き替え収録『酔拳』の詳細について...

2013-10-25 | BDソフト
2013年12月20日に発売される、幻の“ゴールデン洋画劇場版”の吹き替え収録『酔拳』が特典ディスクとして発売される、
『ドランクモンキー 酔拳』 『スネーキーモンキー 蛇拳』製作35周年記念 HDデジタル・リマスター版 ブルーレイBOX 。
コレを目当てに、購入を検討されている方々も多いのではないのかな?
BD『酔拳』 『蛇拳』 “ゴールデン洋画劇場版”発売決定!なのだが... ←クリック!


その???だった、特典ディスクに収録される“ゴールデン洋画劇場版”の吹き替え収録『酔拳』の詳細が分かってきたので、ご報告致します。


●Amaのレビューからの情報なので、100%確実とは言えませんが...
劇場公開版は入っていない。
製作段階から東映で日本公開版フィルムを探したが、やはり現存していない。
「HD放映版」とは、US版HDから編集したものであり、
日本限定ボーナスディスクは、日本語吹替の『酔拳』/93分、『蛇拳』/89分に合わせ再編集をした。

拳法混乱(カンフュージョン)のオープニングから始まるのだが、
ただし、US版のマスターを使用している為、広東語のテロップのところは、英語テロップになっている...そうです。



別の言い方をすれば...
オリジナルの『酔拳』は111 分。
「US版HD」から →93分 “ゴールデン洋画劇場版”で放送された『酔拳』と同じに編集され、
“ゴールデン洋画劇場版”の“石丸博也×小松方正”吹替版 +日本版主題歌『拳法混乱(カンフュージョン)』の音源を当て、
限りなく“ゴールデン洋画劇場版”に似せて、再現したものだそうです。
(なるほど!コレは権利の問題で特典と言う形でなければ、商品化は難しかったでしょうネ~)


いや~ソニーさん、かなり凄い裏技を使って来ましたネ~
“劇場公開版”は現存しない...それでも、商品化してやる!
その熱意で出来上がったのが今回のパッケージな訳なんですよネ? いや、本当に有難いです♪
(「コレではダメだ!」って言う人もいるかも知れない?)

ここ最近、『ダイ・ハード』シリーズや『コマンドー』など、吹き替えに重視を置いたBDソフトが商品化されています。
(『バック・トゥ・ザ・フュチャー』シリーズも、“三ツ矢雄二”吹き替え収録で拘っていましたネ~)

↑テレビで放送された複数の吹き替えを収録したパッケージ...<吹替の帝王>シリーズ。
そんな中、今回発売される“ゴールデン洋画劇場版”の『酔拳』は、一番商品化を願っていたソフトではないでしょうか?
映像的には少しばかり違いがありますが、私的には無問題!
長年の夢が叶えられた、本当に有難いソフトとなりました。

ソニーさん、本当に有難う御座います♪
もちろん、購入します...予約致しました。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハゲマッチョの時代がやって... | トップ | 私のこれからの BDソフトの... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジパック仕様について (M4-A1)
2013-10-28 15:57:45
他のスレッドの続きになるのですが、昨日ソニーさんにメールにて質問させていただいたことの解答をいただきまして、要は私はデジパックが嫌いなため、我慢に我慢をかさね、スタンダードなケースで発売予定があるのかどうかを尋ねたものの解答が下記です。

「お客様のご希望に添えず誠に恐縮ですが、
現在のところ、デジパック仕様の初回生産限定ブルーレイBOX商品について、ケース形状を変えての発売は予定しておりません。
尚、今後、別仕様(廉価版等)での商品発売が決定いたしました場合にもオフィシャルサイト、誌面等でご報告させていただきます。」

とのことでした。これを読むと現時点ではそうであるけども、ゆくゆくは出る可能性があると示唆されているように受け止められますよね。だから我慢に我慢をしてまだ購入は控えようかと思ってます。「ゾンビ」×2バージョンと「ウォーキングデッド シーズン3」等とも発売日がバッティングしてますし、フトコロが温まったころにスタンダードなケースが出ればと。
返信する
>M4-A1さん (魔人スドォ)
2013-10-29 23:03:12
M4-A1さん、ソニーさんに直接聞いたんですネ?
それは凄い!
ブルーケースでの発売があるかも知れないんですネ~

それなら私も買うのを検討しようかと考えましたが...
実は週末に記事にするつもりですが、
中古の『ダイ・ハード<日本語吹替完全版>コレクターズ・ブルーレイBOX(10,000セット数量限定生産) 』を
¥2980で購入したんですが、
コレが私的には、かなり評価が良く、
やっぱり~吹き替え『酔拳』も購入しようかな?と考えちゃいましたよ~♪

M4-A1さん、貴重な情報、ありがとう御座います♪
返信する
Unknown (M4-A1)
2013-10-30 01:03:20
この文面からだと、あくまでも現時点ではないと断言されてますが、ゆくゆくはもしかしてと感じられる程度なので必ずいついつということではないので、フトコロに多少なりとも余裕があり、通常のケースが出たら買い直せばいいや~程度なら一刻も早く鑑賞したい作品ではあるのですがね・・・

とことで、私的にHダイハードは1と2が大傑作ですね。あの限られた空間で一人で戦うという。3からはオープンワールドになり常に相棒と共に行動するようになってしまいダイハードに求めていたものがなくなってしまい私としては残念。
返信する
追記 (M4-A1)
2013-10-30 01:13:54
ブルース・ウィリスの声って、ダイハードは最初野沢那智さんがやってましたよね。ご存命の時でもブルース・ウィリスの声は、作品によって声優さんが違うのでいつも違和感がありました。野沢さんが一番良かったなあ。実に良かった!「ハーーンス!」って適役を呼ぶときの声がなんか耳にこびり付いてるんですけど。変なとこが耳についちゃってますがね。野沢さん亡くなられて残念です。
返信する
>M4-A1さん (魔人スドォ)
2013-10-30 19:56:23
M4-A1さん、こんばんわ~♪


>この文面からだと、あくまでも現時点ではないと断言されてますが、ゆくゆくはもしかしてと感じられる程度なので必ずいついつということではないので...
初回版だけで終わらすには、勿体ないヴァージョンだと思います。
ソニーさんは、小ズルいことするところがあるから、
違うパッケージの形で売られるかも知れませんネ~


>とことで、私的にHダイハードは1と2が大傑作ですね。あの限られた空間で一人で戦うという。
そのとおりです♪
『3』だけがオープンならイイのですが、
以降、フツーの派手なアクション刑事ものになってしまいましたからネ~


>ブルース・ウィリスの声って、ダイハードは最初野沢那智さんがやってましたよね。
そうなんですよ!
もう“野沢那智”のマクレーン刑事がメチャメチャ面白いんですよ~♪
「ハーーンス!」それと...「ホーーリィ~~~~~!」
もう、“野沢那智”最高!
(この辺の話は、また記事に書いてお話します。)

実は私、まだ5作目の『ラスト・デイ』を観ていないんですが、
“野沢那智”亡き今、新たな吹き替えのマクレーン刑事を観てみたい?
そんな風に思っちゃいましたよ~♪
返信する
Unknown (M4-A1)
2013-10-31 00:43:34
>「ハーーンス!」それと...「ホーーリィ~~~~~!」
もう、“野沢那智”最高!

ご存じかと思いますが、「スペース・コブラ」って昔のアニメのコブラも野沢さんだったんですよね。私ぱちんこが好きなんですが、4年くらい前にコブラのぱちんこが出たときは野沢さんがぱちんこ用に声を担当されてました。昨年新しいコブラが出たのですが、すでに亡くなられていて別の声優さんになってました。最近ハリソン・フォードの吹き替えをされている内田直哉さんです。
話しは戻りますが、限定空間のダイハードでなかった3に落胆したものの、4.0も観たのですが、スドォさんもご指摘のとおり、「以降、フツーの派手なアクション刑事ものになってしまいましたからネ~」に尽きると思います。別にスタローンでもシュワちゃんでもやってるなあって気がして、5は観る気もしてないんですよ。
返信する
>M4-A1さん (魔人スドォ)
2013-10-31 21:43:46
M4-A1さん、こんばんわ~♪


>ご存じかと思いますが、「スペース・コブラ」って昔のアニメのコブラも野沢さんだったんですよね。
知ってます♪が...
っていうか、M4-A1さんに言われるまで、忘れていました~(笑)
(ちなみに劇場版は「松崎しげるのコブラだぜぇ~!」なんだぜぇ~(ですよ)♪)


>昨年新しいコブラが出たのですが、すでに亡くなられていて別の声優さんになってました。最近ハリソン・フォードの吹き替えをされている内田直哉さんです。
確か、彼はブルース・ウィルスの吹き替えを何本かやっていますよネ?


>限定空間のダイハードでなかった3に落胆したものの、4.0も観たのですが、スドォさんもご指摘のとおり、「以降、フツーの派手なアクション刑事ものになってしまいましたからネ~」に尽きると思います。
まあ、
私的には、娘役に“メアリー・エリザベス・ウェンステッド”が出てますから、
その点でO.Kなんですが...
(ず~っと、娘とコンビ組んで戦ってたらイイ~のに~)


>5は観る気もしてないんですよ。
同じく!
私もその理由で観ていませぬ~。。。
返信する
Unknown (M4-A1)
2013-11-01 00:42:31
松崎しげるのコブラは拍子抜けしましたねー。テレビのスター・ウォーズのハン・ソロも。

>確か、彼はブルース・ウィルスの吹き替えを何本かやっていますよネ?

それは知らなかったですね。やはり野沢那智さんの後釜ってことですかね~。

>娘役に“メアリー・エリザベス・ウェンステッド”が出てますから

それ知りませんでしたね、「物体Xファーストコンタクト」で初めてチェック入ったんですが。なら観ても良いかな・・・

>私もその理由で観ていませぬ~。。。

なんか魔人スドォさんとはこの件以外にも色々と同じ流れですね、さすがに同世代だけあって。でも私の友人にゾンビ好きがいるのですが、ここまで意見の一致をみることがないので、やはり趣味趣向が結構似通っているんでしょうか?闇の住人同士ってことで。

返信する
>M4-A1さん (魔人スドォ)
2013-11-02 00:39:03
M4-A1さん、こんばんわ~♪


>松崎しげるのコブラは拍子抜けしましたねー。テレビのスター・ウォーズのハン・ソロも。
テレビ放送よりも劇場版『コブラ』の方が早かったので、割と有りだったのかも知れません?

松崎しげるの“ハン・ソロ”は、黒歴史でありますネ~(笑)


>それ知りませんでしたね、「物体Xファーストコンタクト」で初めてチェック入ったんですが。なら観ても良いかな・・・
『ダイ・ハード4.0』の娘役の“メアリー”は、メチャメチャ可愛い~ですよ♪
(かなり、勝気な役ですが...)


>なんか魔人スドォさんとはこの件以外にも色々と同じ流れですね、さすがに同世代だけあって...
本当ですネ♪
「松崎しげるのコブラ」と説いて、 →「松崎しげるのハン・ソロ」と返ってくる人はあんまりいませんよ~(笑)
(ちなみに私も、そう返します(笑))


>闇の住人同士ってことで。
“スワット・ゾンビ” と “カオスの者”ということで...(笑)
返信する

BDソフト」カテゴリの最新記事