Beauty Road  マユパパのブログ

仕事で訪問した福岡県内のランチ等を中心としたブログです。

土井   蕎麦 ふるしま

2015-12-18 06:54:44 | 福岡市東区
土井団地近くにある本格江戸前の手打ちそばのお店です。

東区での仕事が終り飛行場方面に車で移動してると「そば」の文字を道路沿いに発見したのでチェックしておき、後日東区の施設を訪問した時に昼食にお伺いさせていただきました。



まだ新しい店内はスタイリッシュで清潔感が溢れてました、私はテーブル席で食事をさせていただきましたが小上がり席も用意してありました。



店内に「新そば」というポスターが貼ってあったんで一番美味しさが堪能できる冷たいせいろ蕎麦の中から海老天せいろを注文です。



注文するとお店の方がそばの香りの漂うそば茶と昆布のおつまみを持って来てくれました。



そして暫く待つと新そばを使った海老天せいろ1100円の登場です。



蕎麦は良い香りのする石挽の2・8蕎麦、江戸前なんでやや細めの麺です。



そばつゆも江戸前なんでやや辛口の関東風のつゆになってます。



天婦羅は揚げたての海老2本にサツマイモそして福岡らしくごぼうの天ぷらの3種4品です。



てんつゆに大根おろしと生姜を入れて揚げたての天婦羅を口に運ばせていただきました。



最後は蕎麦湯をいただいてお腹癒しました、蕎麦湯はサラサラタイプの蕎麦湯でしたよ。



お店は土井団地入口信号近くの県道24号線沿いにあります。



蕎麦 ふるしま   住所 福岡市東区土井1-15-7   TEL・予約 092-663-6079

営業時間 11:00〜麺が無くなり次第終了 [土日祝日]11:00〜20:00


食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

蕎麦 ふるしまそば(蕎麦) / 土井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^-^) (ピングー)
2015-12-18 11:25:13
細い麺でスルッと食べれてしまいますね(^-^)/
天ぷらもサクッと揚がっていて美味しそう(^o^)
(ピングー)さん (マユパパ)
2015-12-18 14:13:59
実は大盛りにすれば良かったと後悔してしまいました。

本当にサラッと食べちゃいました。

コメントを投稿