Beauty Road  マユパパのブログ

仕事で訪問した福岡県内のランチ等を中心としたブログです。

西新   蕎麦処 草八

2012-04-26 07:52:41 | 福岡市早良区
早良区西新の藤崎商店街の中にあるお蕎麦屋さんです。

この日は久しぶりに母校である西新の高校に寄ったので久しぶりに西新をぶらぶらしてみました。

中学から大学まで過ごさせていただいた西新地区ですがさすがに30年も経つと町の雰囲気も随分変わってました。



何を食べようかブラブラしてるとお蕎麦の看板を発見!



ビル一階の通路を入るとお店を発見しました

暖簾をくぐってお店に入ると入り口には蕎麦打ち場がありBGMにはジャズが流れてましたよ。



私の座った横には蕎麦粉を挽く石臼も飾ってあります、またお店の2階にはお座敷も完備してあるみたいでした。



席に座ると先ずは店員の方が温かい蕎麦茶を持って来てくれましたよ



お茶を飲みながらいただいたメニューの中から冷たい蕎麦の「三味そば」を注文してみました。



三味蕎麦1000円、蕎麦は黒っぽくそばらしい味わいの濃い田舎そばですね。



一つ目は鰹節、ここの蕎麦は会津や北海道等厳選した蕎麦粉を使用して作ってありますよ。



二つ目は海苔。



そして三つ目は山芋です、ぶっかけ出汁は北海道産の昆布や鹿児島枕崎産の本節、本醸造醤油等を使った美味しい出汁です。



そして残った出汁は蕎麦湯と一緒に最後にいただきました。



お店はビルの入り口にあるこの看板が目印です。



お店は藤崎商店街の中のビルの一階にありますよ。



蕎麦処 草八   住所 福岡市早良区西新5-15-28 New8西新1F  TEL 092-843-8711

営業時間 11:30~15:00 17:00~21:30  定休日 水曜

食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

蕎麦処草八そば(蕎麦) / 西新駅藤崎駅

昼総合点★★★★ 4.0




最新の画像もっと見る

コメントを投稿