シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

今日はおしい感じではありますが

2015-11-12 07:32:29 | Weblog
今日は本当に久しぶりに母親が味噌汁を作りました。しかし、ダシを3倍ぐらい入れたり、包丁で味噌汁をかき回したり、ない油揚げを、油揚げがあるはずと言ったりしていました。

又、今日は皿洗いをしたり、新聞を読んだり(みてるだけかもしれません)、テレビで焼き鳥が出れば、焼き鳥食べたいと言ったり、久しぶりに感情豊かです。一方で、大学時代の20年ぐらい家に来ていない友達が来ていたとかも言ったりしていました(実際は来ていない)

そして、食事の後トイレ介助でトイレに連れて行き、便座に座らせてオムツをおろすと柔らかい便が出ていて、最近は認知機能の低下で出る感覚がないのか、したいと思った時には出ているか、トイレで排便をしないで、オムツに出てしまっています。
最近は柔らかい下痢に近い便が多いので清拭でタオルが何枚あっても足りない感じです。清拭で、排便まみれになったタオルはどうしても洗う気になれず使い捨てにしてしまっています。
うちは汲み取り式トイレなので、水洗便所で、ウォシュレットがあれば清拭がらくなのにとも思う事があります。因みに前に、20代の今の若い人に、汲み取り式便所、穴開きボットん便所と言ったら、全く理解出来ていませんでした。なんですかそれはと言われました。

今日は調子の良い悪いが同居してる感じで、おしい感じではありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。