シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

母親の行く場所を1つ作りました。

2015-06-25 10:59:37 | Weblog

自宅から車で、7、8分の所に野菜を作る為の土地を貸借契約しました。
ここは、市民農園ではないので、1年だけとかではなく、契約を解除しない限り永久に使えるので、母親と私が生きている限りやろうと思っています。

なんと年間で3000円なので、月にすると、たった250円です。


畑にするのに1からやりました。



今年は畑を耕し、土の検査と、土質のテストです。大昔、畑を借りていたり、昔、付き合っていた人が農家の長女だったりした事があり、それなりのノウハウはあります。大昔有機野菜を作っていた事があるので、今回も有機野菜として作って行きます。



最初は母親が寝てから、午前4時ぐらいから1時間ぐらい、石や粘土質などを取り省いたり耕しに行ってました。


今は母親が混乱期で、寝ない周期と多弁で、混乱した事をべらべら言うので、母親を午前4時~から畑に連れて行っています。
母親は座って、私の作業をみているだけですが、土の匂いがすると言ったり、又、言っている事が混乱していたり、意味不明な事を言っていても、人が前の道を通ると、母がこんにちはと言ったり、隣の田んぼから絶え間なくカエルの鳴き声が聞こえたり、刺激と言う意味で意味があるかとおもいます。
(写真右奥に母親が杖とバックを持って座っています)


今年は土質を替え、肥料をまき、テストとして有機野菜を作っていますが、来年から量産しますので、もしどんな野菜か食べてみたい人や、もしも買ってもいいよなんて言う方がいたらご連絡下さい。
因みに今年は今の所、ナス、キュウリ、トマト、ズッキーニ、バジル、パプリカ、カボチャなどのを作っています。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 ファームシモジ  (うちやま)
2015-07-02 09:28:48
お久しぶりです♪
年間3000円はとても安いですね。
ファームシモジが楽しみです。
ウチもじゃがいも、トマト、きゅうりをつくっていますが、じゃがいもは、育て方が悪いのか茎がとてもデカくなってしまい収拾がつかなくなってしまいました!!!
毎日少しずつ育ってくるのをみるのが楽しみですが、家庭菜園なもので量がまっっことに少ないです。(><)
もし野菜ができたら注文させて下さい(^^)
トマトやキュウリは日常的に使用していますのでよろしくお願いします。

返信する
うちやまさん。 (下山)
2015-07-03 12:51:08
お久しぶりです。うちやまさんの超実家近くに(セキ薬局隣)ログハウスの凄くいい雰囲気のジロー珈琲と言う喫茶店が7月中にオープンしますね、うちからも車でで2、3分なので、そこ出来るの前から少し楽しみにしてました。母親は甘いもの大好きなので、デザートが楽しみなんです。
内山さんも家庭菜園やってるんですね。子供の教育にもいいですね(^^)。
ジャガイモは野菜として売っていた物ですか?普通の野菜では毒素がつよいので、苗とかがいいみたいですね。またジャガイモは連作を嫌うんですよね。
畑は土がまだまだで、今年はテスト用として植えているので、収穫したら差し上げるので是非食べて下さい^_^。
ファームシモジと立てましたが、家庭菜園のレベルで、今は事業展開している訳ではなく、将来の為に始めました。
ファームシモジと書いてある所を是非内山さんにあのオリジナルキャラクターをマジックでサササッと書いてもらって、それに付け替えたいです。報酬は野菜と言う事で宜しくお願いします(^^)。
返信する
続 祝ファームシモジ (うちやま)
2015-07-04 10:50:53
うちの実家近くにジロー珈琲がオープン?初耳です。
今度はそこでお会いできるといいですね。
ジャガイモは苗から育てています。
どうゆわけだか、1mをこえるほどの茎のデカさとなり果たして肝心のジャガイモはできているのかとても心配です。。。まだ葉が黄色くならないので様子見状態です。
ちなみに今日の収穫はキュウリ1本です。

事業展開できるといいですね。仕事として軌道に乗れるようご協力させていただきます、
自分のイラストなら報酬がつくほどではないので、大丈夫ですよ(^^)
先の珈琲屋さんとかと取引できるようになるといいですね。
今後が楽しみです♪
返信する
うちやまさん (しもやま)
2015-07-06 08:32:28
ジロー珈琲は馬車道ぐらいの規模で朝7時からみたいです(^ ^)。
実家に来た際は近いので、時間を合わせて是非行きましょう。
ジャガイモは過去に作った事がないので、適切なアドバイスも出来なくてすいません。

畑にフームシモジと立てていますが、実際は農家の様には広くはなく、区画としてで、まだまだです。田んぼに囲まれた所にあり、無人なので、早速野菜が鳥かなにかに突かれていたり、防護ネットが破かれていたり、野菜ドロボーも出るみたいです。
畑は2、3年かけて良くして行きます。

内山さんはイラストで賞とってますし、あのキャラクターは柔らかさと優しさがあり、大好きなんです(^^)。マジック用意しておきますのでよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。