本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

バズる理由の実践的研究があります!!

2018-11-17 22:38:38 | マインドブースト2018
ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則
クリエーター情報なし
ダイヤモンド社



『ザ•コピーライティング』

現実は、どんな言葉を選択するかで、創られる。5

広告づくり
⇒コピーづくりは、商品に命を吹き込む工程。279

1.見込み客の注意を引く
2. 見込み客の注意を保つ
3. 未顧客にこちらの望む行動を起こしてもらう7

AE=クライアントの商品とその市場に通じていて的確な提案が出来るプランナー。状況に応じて、各分野のスタッフを編成できるプロデューサー。的確な指示が出来るディレクターを兼ねている。167

<うまくいった広告の共通点>
1セックス、セックスアピール そもそもの肉体的好意だけでなく、愛情、好意、友情も含む。

2欲 物であれ、心であれ、お金で買えるあらゆる物

3不安 いまあるものを失う不安、手に入れたい物が得れない不安、あるいはその両方

4義務感、自尊心、プロ意識 自分が得することではなく、自分の仕事通じて接する相手にとって1番いいこと、たとえば、症状にあった薬、耐久性抜群の下水管、最も性能のいい消防車など。 144

◇コピーを書く為の知識:
★新情報はあるか?なにかほしいものを提供しているか?好奇心が刺激されるか?
⇒一番効果的な見出しは、具体的なターゲットを狙い、そのターゲット層に向けて、相手の欲しいもの、欲しくてたまらない者を提供するのだ。68「

1.成功(最大限の費用対効果)へのカギは広告のあらゆる要素を絶えずテストすることである。
2.どういうかより、何をいうかの方が重要
3.ほとんどの広告では見出しが一番重要
読み手の好奇心を刺激し、特になると思わせる。60

効果的な見出し3パターン
a. 特になること
相手のベネフィットになること
b. 新情報
c. 好奇心


4.一番効果的な見出しは、相手の得になるとアピールするか、新情報を伝えるもの。
上に/今のSNSの時代にもかなり通じる。

5.中身のない見出しより、何かをきちんと伝えている長い見出しの方が効果的
6.一般的な内容より、具体的な内容の方が信用される
7.短いコピーより、長いコピーのごうが説得力がある。 12

広告の効果=通販=ダイレクトレスポンス広告で効果があれば、他の広告でも展開できる。12

<広告宣伝企画の第1ステップ>
感想、個人的意見、憶測、先入観といったものを一切取り払う。
⇒個人的意見ではなく、事実を。46

<見出し成功例10本>
ポイント: 77
a. 得になる
b. 新情報
c. 好奇心
d. 手っ取り早く簡単な方法
e明るい面、プラス面から見て書くこと 
e. 手っ取り早く、簡単に欲しい者が手に入ることを伝える。
f. 広告は見るものであり、読むものでもある。

具体的には、
1. どうやってわざとバカな真似をしてトップセールスマンになったか?
2. この絵のどこが変でしょう?
3. こうして私は一晩で記憶力をアップしました
4. 私に5日ください。魅力的な性格に変えてみます。
5. お知らせ 新講座開講、今後5年以内に独立したい方へ
6. 難聴の方々がささやきまで聞こえるようになります。
7. 求むー高報酬で、不動産のスペシャリストとして働きませんか
8. お知らせします、在宅ワークで稼ぐ新しい仕組み
9. エール大学に行く暇がなかった、自宅が大学変わりだったから。と有名作家
10.賭けたのは切手代 2年後に3万5840ドル儲けました。

<見出しの型35>
◇ 新情報見出しの8つの型
1見出しをご紹介で始める。
ご紹介します。
2見出しを発表で始める。
3発表の在るニュアンスのある言葉を使う。
ついに、登場。
おかげさまで
ご覧下さい。
4見出しを新で始める。
新登場
新型
5見出しを「いま、さあ、ついに」で始める。
6見出しを「とうとう、いよいよ」で始める。
7見出しに日付や年を入れる。
8見出しをニュースネタ風にする。
◇ 価格に関する見出しの5つの型
9価格を見出しする。
10割引価格をメインにする。
11特化品をメインにする。
12支払いの簡単さをメインにする。
13無料提供をメインにする。
◇ 情報やエピソードを提供する見出し
14役に立つ情報を提供する
15エピソードを伝える。
◇ キーワードを使う見出し10の型
16見出しを◯◯する方法とする
17見出しをどうやって、このように、どうしてとする。
18見出しに理由、なぜを入れる。
19見出しにどれ、どのを入れる。
20見出しに他に、誰かを入れる。
他に試したい方は?
21見出しに求むを入れる。
22見出しにこれ、こので始める。
23見出しに理由の〜だからを入れる。
24見出しに仮定の「もし〜なら、もし〜しても」を入れる。
25見出しにアドバイスという言葉を入れる。
◇ その他の見出し 10の型
26見出しを証言スタイルにする
私がどれほど本気で減量したか聞いて下さい。
式の後で私が泣いた理由
私は破産寸前でした。そこで『日経ビジネス』を読み始めました。
27読み手を試す質問をする。
28 1ワード見出しにする。
29 2ワードを見出しにする。
30 3ワードを見出しにする。
31今はまだ買わないように伝える。
32広告主から直接語りかける。
⇒あなたの私コピー 210
その道のプロとして、ひとすじにして来たことを消費者に語りかける。

33特定の個人やグループに呼びかける。
34見出しを質問形式にする。
35ベネフィットを事実と数字で伝える。

◇ コピーを書くとき
熱意のあるコピーを書こうと思うなら、(中略)自分の書きたいように書く。それが効果的なコピーを書く方法だ。
それと、どんどん書くこと。勢いよく、シズル感のあるコピーを書こう。暴走する機関車なみの力をすべてコピーに注ぎ込むのだ。 187

<コピーの売り込み効果を高める20の方法>
1現在形で相手を中心に書く
2小見出しをうまく使う
3ビジュアルの下にキャプションを入れる
4わかりやすい表現を使う
5簡単な言葉を選ぶ
6情報を無料提供する
7スタイルコピーとセールスコピー
スタイルコピー:
華やかな言葉、凝った言葉で書かれたコピー

セールスコピー:
証拠に基づいた主張
8好奇心をそそる
9具体的なコピーにする
10長いコピーにする
11実際に必要なコピー量より多めに
12強合意手にも特になるような表現は避ける
13通半の手法をダイレクトメールに応用する。
14誇大コピーか控えめコピーか
控えめコピーの方が効果は高くなる。
15小手先のキャッチフレーズは避ける
16他人の意見を聞く
17担当者がお伺いしますと書かない
18通半カタログのセールスコピーを研究する
19どの広告でもすべての説明をする。
20相手の行動を強く促す 

<広告作成•SNS等でも学べる文章術>
人気のある雑誌、通販広告を参考に学ぶ。

1ハッとすること
2ギョッとすること
3ニュースネタ
4予告
5引用
6エピソード
今まで最も有名な広告コピーの多くがエピソード仕立てで書かれているという事実。 196

<こうすればもっと問合せが増える32の方法>
1オファーを見出しに入れる
2無料という言葉を強調する
3オファーを小見出しに入れる
4パンフレットやサンプルを写真で魅し得る
5オファーをコピーの冒頭で説明する
6パンフレットのタイトルで引きつける
7提供するパンフレットを効果的に説明する。
8パンフレットに有名人の前書きを入れる。
9利用者の証言を入れる
10オファーに色を付ける
11応募用紙 クーポンを入れる
12クーポン自体の価値を明記する
13クーポンにもセールスコピーを入れる
14どの広告にも応募先を2カ所入れる。
15電話番号を入れる フリーダイヤルならなおよし
16注文用のFAX番号を目立たせる
17購入義務は一切ないことを強調する
18ある種の情報は中身が分からないようにして送る
19いますぐ行動するように促す
20料金受取人払いの返信ハガキをつける。
212つ折クーポン(返信用ハガキ)をいれる
22新聞折込を利用する
23オファーを何種類かテストしてみる
24広告を何種類かテストしてみる
25最適の媒体を利用する
26いろいろな層から美味しいとこ取りをする
27最も効果的な広告サイズを選ぶ
28長いコピーにする
291番効果的なシーズンを活用する
30新聞•雑誌の一番効果的な場所に掲載する
31通販のカギ付き広告を研究する
雑誌のバックナンバーをみて一番良く出ている広告が一番こうかがった物と考えられる。
32結果を記録する。 310


<注目を集めるビジュアル>
花嫁
赤ちゃん
動物
有名人
奇抜な格好をした人(仮装大会で切る服など)
変わった状況の人(眼帯を付けた男性など)
ストーリー性のあるシーン
現実離れしたシーン
大惨事のシーン
報道写真
タイムリーなもの

★ほとんどの商品で男性は女性が、女性は男性のビジュユアルが在る広告を見る傾向にある。 340        
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月16日(金)のつぶやき | トップ | 11月17日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マインドブースト2018」カテゴリの最新記事