本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

進撃のオレ!

2018-12-31 23:48:33 | 2019年始動。革命のスタート。
好かれる力
クリエーター情報なし
光文社

ノアさんのキャバクラデビューのきっかけはテレビで見てキラキラしていたから。

進撃のノアというのは、名刺にも書いていて単純なキャバ嬢の名前だと忘れられるということからつけたという。
ノアはロシア人とのハーフと言う嘘から出たネーミング。
というのは、嘘らしく、秋田のキャバクラで尊敬していたノアさんからとったようです。

★わたしが成功できた理由は99%は努力のおかげ。110

<ギャップと自分らしさ>
きらびやかなドレスではなく、キャバクラっぽくない服装
ポーチではなく、リュック

進撃のノアもそれもあって

<★★ビジネスとして>
お客様の情報メモ+覚える67

★★100通のコピペよりも1通でいいから自分の言葉で伝える。75

ナンバーワンになるには、自分らしさを追求していくことが何よりも大事。80

★お客様を楽しませたもん勝ち!82
⇒★★いかにお客さんに楽しんでもれるかを追求していくとやっぱりわたしが中途半端ではなくて、突き抜けていることが大事。82

★ ★★好かれるナンバーワンになれ。91
⇒好かれる人は周りを巻き込み、それをパワーにしてさらに好かれる。92

★ お客様の性格やその日のテンションに合わせて対応する。106

★進撃のノアスイッチ
お客様の前にいったらスイッチオン

【好かれる接客10か条】
① みんなと違う扱いをする
② 大切な日を忘れない
③ アフターは必ず行く
誘われたら必ず行く。
④ お客さんのことを知ろうとする
⑤ 色接客を一切しない
⑥ 高いプレゼントをもらわない
⑦ お客様をみんなに紹介する。
⑧ キャスト黒服を大事にする
⑨ 態度を変えない
⑩ 人の気持を一番大切に


<★★★突き進む力>
自分がどうなりたいか明確な人が成功する。132
★ 人の可能性は無限。136

★★★出過ぎる杭になれ!
出る杭は打たれるが、出過ぎる杭は打たれない!140
⇒★進撃のノアでいるときのわたしは、人の目や上肢置きをまったく気にしていません。「これ、おもろいかも」っていう好奇心とひらめきを頼りに生きています。141

★ ★★1%でも昨日の自分を越えなあかん。成長して、前に進んで、結果を出し続けないと。157

★やめようと思ったとき、考える。「逃げたい」からか「つぎにいきたい」からか。
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いちばんわかりやすい潜在意識•引き寄せ系の本

2018-12-31 22:15:45 | マインドブースト2018
科学的 潜在意識の書きかえ方
クリエーター情報なし
光文社

人は意識していることや氣にしていることしか見ていない。5

<天才と凡人の脳の使い方>
★普通の人は、脳を主に何に使っているかと言うと思考の道具として使っています。天才は、受信する道具として使っている。76

【ゼロポイントフィールド】
★ 脳とは、究極の保存媒体であるゼロポイントフィールドに対する、単なる検索•読み出し機構に過ぎない。76
※ ゼロポイントフィールドはインターネットとスマホみたいな関係。

「宇宙に存在する全ての源であり、時間や空間を超えたすべてである。」204

◎ ◎潜在意識を覚醒させるということは、単にあなたという肉体に備わった能力を引き出すと言うわけではないのです。
ゼロポイントフィールドに繋がることで、そこにある無限の情報にアクセスし、そこから力を引き出す力を強化するということ。205

量子:
人間の意識が介在すると物質化し、人間が意識していないと非物質の状態になっている。26

量子はそもそもエネルギー状態で、人間の意識が介入すると物質化する。29
⇒意識もエネルギー 34

<意識>:★★事前に決まっている現実はない。
量子の状態を確定させるエネルギー33
今そうだから、さらにそうなる。47

★★意識した時点で量子(素粒子)の状態が確定し、意識しているので、脳が認識する範囲も決まり、その範囲をどう解釈するかでその人の現実が決まる。59
★ ★あなたが喜びと豊かさを意識していれば、あなたの身体やあなたの周りの量子の状態を喜びと豊かさで確定させます。93

★★好き、面白そう、得意に集中する。195

<言葉>
★ ★よい言葉を使うことで、無意識はコントロールできる。95
★ よい言葉:感謝、尊重、受容、鼓舞、幸せ、豊かさに繋がる言葉。96
★ ★ありがとう/嬉しい/楽しい/すごい/すばらしい/幸せ/えらい/豊かだ/ついてる。91
★ ×がんばる⇒○最高の自分を発揮する。110
×問題⇒○課題 11

★★★シュレデンガー方程式:
波動関数によると、量子が現れる確率は必ず1になる。38

あなたが常に意識を向けていることの確率が限りなく1に偏る。つまり現実化する。
あなたが常に意識していることに、量子の位置と時間が偏在する。39

<★★本当の自分>
引き寄せのパターン:本当の自分であること67
⇒抽象的な言葉になりがち
★ ★★自分を人を鼓舞する人でありたい。
★ ★★心のあり方。心に従うということ。
★ ⇒人は変われるということを伝えること。
★ ★「言葉で周りの人を幸せにすること」
★  「お互いに敬意を払い合える人と一緒に幸せをつくっていく」
★  「地域から幸せを発揮する」
★  「本心からの快感を自信の持てない全ての人に」
★基本的には人のダメな部分は放っておいていい。それよりも良い部分を見つけて拡大していく。101

本当のあなたが求めていることに従うこと、すなわち脳幹の反応に従うことが、ゼロポイントフィールドという場につながることであり、それが結果的に本当の満足を引き寄せる。80

<氣>
氣の構造:トーラス構造:台風のイメージ
エネルギーは八方に広がっている。

<★特定の目標•夢なんて要らない>
本当の自分が求めているものに従う。

<言葉と無意識:言葉を変える>
★ バクスター効果:
植物は他者の思考を読み取り、感情的に反応している。86
ありがとうございますのりんご。
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天才の科学的なりかた

2018-12-31 17:26:42 | マインドブースト2018
『天才』の教科書 「才能開花」の仕組みを科学する!
クリエーター情報なし
Clover出版

★★才能開花の仕組みを科学する。
本書は、あなたが自分の中の「天才性」を目覚めさせ、自分が望む生き方を明確にし、それを実現させていく為の教科書です。4

本書は、自分の中にある天才性に意識を向けることで、潜在能力のすべてを使いこなしていくことを目指していきます。54

★★
<創造原理ツクリウム理論>9
創造脳を鍛える為のクリエイションの仕組み
自分から始めるゼロベースのコンセプトや人間の持つ無限の可能性を形にしていくための創造学。58

最も重要なコンセプトが、自分自身や物事を「レイヤー思考」で捉えるというものです。55

★★
◇ツクリ/創り=コンセプトをつくる=アイデアのソース=ツクリバ
原型/アイデアのソース
原点、出発点、エネルギー、熱、原動力、生きることを楽しむ力
自分の中にいる天才の居場所 75
⇒★ツクリバの世界には自分がこれまで無理だと諦め、思い描くことをやめていた、最も理想的な完成系が存在します。184

★ 自分が求めるものは、全て実現可能だと感じる
★ 全てのものを創造瀬売ることが出来ると感じる
★ 始めから完成された結果が見えている
★ 未来の自分の姿が明確に見える

◇ウム/産む コンセプトを具体化する=ウミバ

◇ツクリバとウミバを繋ぐ世界=ツナギバ 61
精神性を高め、内面の充実を養う世界
私たちがこうして生きていることは、万物に愛されていると言うことの証。
しかも、惜しみなく与えられ、無条件にただ愛されています。141

★ ★クリエイションの活動を行っている人は、常にどのような時においても、与えられている、受容されている、愛されているということを感じつづけることが重要であることを忘れないようにしてください。142
★ 必要なものは、与えられているという安心感が、クリエイションへのバイタリティへと繋がっていきます。

<正しい知識を得る>
◇ヘルメスの7つの原理★★
1思考(精神)から現実が生まれているという関係性を理解する。
精神性の原理
2アイデアのソースと現実世界についての理解
対応の原理
3全てはエネルギーのバイブレーションとして機能することへの理解
振動の原理
4全てのものに二面性があり両極を使いこなすことへの理解
極性の原理
5全てのものにはバイオリズムが存在することへの理解
リズムの原理
6全てのものには原因と結果の関係性があることへの理解
因果の原理
7全てのものには、女性性と男性性が存在しているという理解
性の原理
◇ヘルメスの7つの原理を使いこなす為の思考方法、実践システム
8多次元的な思考と万物の成り立ち、自分の中から答えを導きだす手法
カバラ ★★
9現状よりも良いものを生み出すための順序を理解しシステムを知る
アルケミー/錬金術
10天体のバイオリズムを理解すること
月や★の動きを理解する/占星術

★★★天才であったことを思い出す。23 ※最初に
【天才の定義】
★★★世界に唯一無二の天才こそ、実はあなたです。4
自分の内側にある「ある感覚」に気づいた状態を意味します。努力や修練によって天才になっていくのではなく、「ある感覚」を自分の中から引き出していくことで、あなたの中にいる天才が呼び覚まされていきます。24

自分らしく、自分に正直に生きていくためには、まず自分の中にいる天才を知ることからはじめていかなければなりません。47

★自分が理解して来た世界の外側へと意識を向けることが天才への第一歩です。49

【アイデアのソース】29
既存の世界にないもので、自分の中にいる天才から刺激を受けて生まれる発想。ゼロから1を生み出す革新的発想。

それが自分の中から溢れるゼロベースのアイデアであり、自分から提案していく新しいコンセプトである。33

•自分の本質的な望みと社会全体への貢献が連動した発想。
•純粋な欲求や興味から来る発想。
•状況や問題に左右されず、理想を思い描く発想
•既存の世界にはない新しいコンセプト
•ゼロベースで生まれる自由な発想
•創造的な解決策を探る発想

【アイデアのソースへのアプローチの仕方】
自分は何を求めているのか?自分は何を感じたいのか?自分は何を叶えたいのか?そういった原始的な欲求や、子供のような純粋性を大切にすることが、創造脳構築の第一歩に繋がります。
アイデアのソースとは、自分の内側にある生きることを楽しむ力からやってきます。38
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12月30日(日)のつぶやき

2018-12-31 05:51:57 | 2016 START
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最強のSNS投稿者ゆうこすに学ぶSNSの極意

2018-12-30 23:35:04 | 2018本質的進化。
SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方
クリエーター情報なし
KADOKAWA

ゆうこすは、モテクリエイター。
ゆうこすの定義する「もてる」とは、男性からも女性からもかわいいね、いいこだねと言われて、みんなに愛される女性。

ゆうこすが変わりだしたきかっけは、SNSで「モテるために生きている」と自分から発信しだしてから。
キーワードは、好きなことだけやって生きる。やりたいことをやって生きる。ということだろうか。
⇒★好きなことだけを発信し続けていると、価値観の近いファンが増えていく。
★★誰かわからない他人に好かれることではなく、「なりたい自分」をプロデュースする。78

★ SNSは夢を叶える力がある場所 21
発信内容(情報)に共感できるか。情報に価値を感じ取ることが出来るか。つまり、発信者と受け取り手の想いがリンクするか。
⇒★ゆうこすでも、自分の好きなことを発信しだして、意図するフォロワーが定着しだしたのは、半年くらい経ってからだという。62

<★★★SNSで異なる投稿内容:見る意味のあるアカウントを育てる>
★ 見る側があなたの投稿を見て、どんな気持になるか?それを考えるだけで、発信の仕方が大きく変わるはずです。60

★★夢に向けてSNSで発信していきたい人にとって、フォロワーと一緒に成長していくというのは必要不可欠。106

◇Twitter
共感•拡散型のメディア

◇instagram
検索•掘り下げ型メディア 23
⇒★自分のキュレーションメディア。120
⇒インスタはリアルな口コミの集まるサイトなので、文章で差が出る。

★ ★インスタは一冊の雑誌/投稿者は編集長
ゆうこすのアカウントの方針は、「お金を出してでも買いたい、最高の充実したモテフリーペーパー」108

★ ★インスタは、人と言うより情報にフォロワーが付く。
★ ★★ハッシュタグで一番になるためには、まずは検索結果の画像の中で目立つこと。他とは違うものにすること。131

◇ブログ
利用層は30〜40代女性、主婦層が多め。
一番掘り下げ型メディア 25

<フォロワーを増やすポイント>
1アイコンは顔出しをした方がいい?69
一番いい自分の写真にする。
2プロフィール
自分を一言で表したことにする。

3フォロワーを増やす
フォロワーを増やすには、自分の価値観に近い人を積極的にフォローすることから。71

4話題のキーワードで大喜利を
twitterでトレンドワードを呟く。

5ツイッターは写真で差がつく。

6twitterカードでアクセス倍増
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ゆうこすも推す運の技術とは?

2018-12-30 21:10:07 | マインドブースト2018
運の技術 AI時代を生きる僕たちに必要なたった1つの武器
クリエーター情報なし
あさ出版

著者は、『#好きなことだけやっていく』の著者であり、#さんまのスーパーからくりTV、#中居正広の金曜日のスマたちへ、#EXILE魂のプロでチューサーである角田陽一郎氏。
◎思った以上にビンビン来る本!!


★★
#開運の仕組みは論理的に説明できる。
なぜなら運とは、他人や外部環境を利用しながら、自分で切り開くものだから。3
困難が訪れたとき、ただがむしゃらに頑張るのではなく、フレキシブルな発想で、時に自分以外の者を様々に利用して、ちゃっかり目的を達成する。4

★ ★運をあげるとは、自分の名前で勝負すること。それは、あらゆる物事をじぶんごと化することと同義です。21
★ ★好きなことを好きなようにやると運が開く。33

★★俺、迷いたいねん。さんま
みんな迷うことで困っているけど、ひとたび、むしろ迷いたいと思った瞬間に、いろんな迷いが消えていく。43

<儲かる、儲からないではなく、運気をあげる軸>
仕事が好きで儲かるのは、オールOK。でも、嫌いでも儲かるなら、まだいいですし、儲からないでも好きだったら意欲を持ってやれますよね。ダメなのは、嫌いで儲からないだけ。48

★ ★流行に乗らない人は、確実に運を逃す。74
⇒★なんでも口に入れてみる。
流行っているものを十分に知った上で、新しいものをつくる。

運は縁と恩が運んでくる。 91

<運と出会い>
運を逃す人は出会いをムダにしている。100
★ ★★出会いを大切にするとは?
いつなんどき、どんな出会いが会ってもいいようい、常にベストパフォーマンスを実践する。
常にベストパフォーマンスが出来るよう、一心不乱に技術を磨き、場数を踏むべきでした。101
⇒★★★見つけられる努力とはそういうこと。偉い人と知り合うことではありません。
⇒★★★最低限の見つかる努力と外部にコミットすることを恐れてはいけない。

<★渦巻き思考>141
情報革命時代の運を開く思考法

外界に対して常にオープンなのが渦巻き思考
自分自身が渦になる。
★ ★来る者拒まず、去る者追わず。144
⇒一つひとつの出会いにいちいち意味があると考える態度166
⇒滞りなく回りながら、アウトプットとインプットを繰り返す。152
⇒★都市に情報が集まり、都市が文化を発信できるのは、有象無象な人が常に出たり入ったりして、常に情報が文字通り渦巻いているから。159

<★★トラブル、問題が起こったら>
相手が起こったら、火消しに走らず、それ以上に起こってどんどん燃やし尽くせばいい!!191
すべてを焼き尽くすくらい、怒れ!!
⇒そうなったら、新しい家を一緒に建てましょう!と提案しろ。
⇒炎上する要因がないくらい燃やし尽くす!しこりを残さないくらい切れる!
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影響力の武器 続編

2018-12-30 17:35:29 | マインドブースト2018
PRE-SUASION :影響力と説得のための革命的瞬間
クリエーター情報なし
誠信書房

#影響力の武器の著者の33年ぶりの書き下ろしの書籍。
著者は社会心理学者。
『影響力の武器』:影響力が不当で不愉快なやり方で用いられるときにどう対処すべきかを、消費者に伝えるため。14

★ 最初の働きかけを行う際の心理的枠組み 3
⇒★★本書の中心的な主張は、アピールを行う直前に何を言うか、あるいは何をするかという選択が、その成功の度合いを大きく左右すると言うこと。315
⇒最新の心理言語学的分析は、言語の主な機能が表現でも描写でもなく、影響を与えることに示唆しています。156

説得の達人を達人たらしめるのは、下準備、すなわち受け手がメッセージに出会う前から、それを受けれる気になるようにする行為なのです。したがって、最も首尾よく説得を行うには、首尾よく下準備を行わなくてはなりません。4

本書では1章で1つのトピックを取り上げている。
PART1 下準備
★★オープナー 下準備的なオープナー
□ 特権的瞬間
★ 人は生まれつき、質問への反証より、確証を探す。33
不満がありますか?⇒あるという事実を探す。
⇒手性占いが当たる理由。

オープナー:次の行動を促す下準備となるフレーズ
 新しい商品をメールアドレスをもらって試してもらいたい時に
:「あなたは冒険心のあるタイプですか?」38
⇒★説得力が増す特権的瞬間の続く間、ものの味方を狭められた人は、その味方と合致する要請に対して、とても無防備になる。39

□ 注意から生まれる重要性が重要
★ ★焦点錯覚 焦点が当たっているトピックが重要だと思う。
⇒目立つものは重要だと思われる。

□ 注目した対象が原因となる
目立つものは重要で、注目されるものは原因を表していると考えられるため、メッセージを伝えるときに、受け手の注意をメッセージの選ばれた側面に向けさせれば、説得を行う上で大きな強みが手に入ります。97

□ 注意を操るもの その1 誘因要素アトラクター
何にも増して注意をつかむ力があるのは、私たちに生存と結びついたものです。
性的な刺激と、暴力的な刺激がその主な例。99

□         その2 磁力要素 マグネタイザー
自分自身についての情報が、注意を引く極めて強力な磁力であること。122
⇒簡単ということもマグネタイザーにはなる。


PART2 プロセス 連想の役割

□ 連想の卓説性 我つながる、ゆえに我考える。
★ 考えることはつなぐこと
相手を納得させるには、そのメッセージに対して生じる連想を操る言葉を使わなくてはならない。147

★ 目標達成を暗示する単語(勝利、成就、成功、習得)にほんの少し触れるだけで、割り当てられた作業の成績がよくなり、その作業を継続する意欲も2倍以上になる。153

★受験、面接の書類は重いクリップでとめて出す方が受かり易くなる。

□ 説得の地理学 すべての正しい場所、すべての正しい痕跡
一般向けに書く文章は、一般の人がいるカフェ、自宅で
専門家向けは、専門家向け場所など。

□ 下準備の仕組み 原因、制御、修正手段


PART3 最善の実践 下準備の最適化
★★社会的影響力の主要原則に力を与えている6つの概念『影響力の武器』:
返報性、好意、社会的証明、権威、希少性、一貫性

返報性:
いちかばちか先に与える。
★ お返しを最適化するには、最初に与えるものが受け手に、有意義で、意外性があり、特別に用意されたものだと感じなくてはならない。230

好意:
★ 好意的な感情を生む2つの具体的な手段
類似性の強調
お世辞 235

社会的証明:
みんなもしています。
「人は、他人、とりわけ自分と似た人々が信じたり、感じたり行ったりすることを、同じ程度、信じたり、感じたり行ったりするのは適切だと主張する。239

権威:

希少性:

一貫性:


<影響力の新しい諸原理>
□ ★★まとまり 一緒に存在すること:
個人同士に共有された関係性はしばし、他者の変化を生み出す力の重要な土台となって、同意への下準備の文脈を生み出す。261


□ まとまり 一緒に活動すること
★ 人を好ましく思うのに最も効果的な関係:
身内だと思うこと 262
★ 我々だという感覚を生じさせる2つの要因
1ある特定の仕方で一緒に存在すること
2ある特定の仕方で一緒に活動すること
★ 人々が一致した動きをする時には、お互いを似ていると見なす度合いが高まるだけでなく、その後、より好意的にお互いを評価するようにもなります。
類似性(ライクネス)の高まりが、好意(ライキング)の高まりに転ずるのです。291

□ 倫理的な使用 下準備前に考慮すべきこと

□説得の後 後に残る効果
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12月29日(土)のつぶやき

2018-12-30 05:57:32 | 2016 START
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バズっている本。メモの魔力。

2018-12-29 23:18:58 | 2018本質的進化。
メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)
クリエーター情報なし
幻冬舎

★ ★本書の内容をひとことでいうと、

メモの魔力を生かすことで、自分の人生のコンパスを見つけて、ブレない人生を送るきっかけを掴むこと。134

成功者は過去を鮮明に記憶している。
前田裕二社長は、それを30冊の自己分析のノートで実践したのだろう。
過去を鮮明に記憶をしているから、ぶれない人生の軸が出来るということだろ
う。

★★何らかの目的を持って、日々、あらゆる情報に対して、毛穴むき出し状態でいられるかどうか?39

★ メモが自分の人生のコンパスを作る。7
⇒自分のことがわかっていると、明確な価値観や死生観に沿って、正しい方向に向かってオールで漕いでいくことが出来ます。生きるという航海を正しく進める為の指針、いわば、「人生のコンパス」を手に入れることが出来ます。8

★ 本質は何かと言うと、コピーではなく創造、代替可能物ではなく、代替不可能物、ということ。22
要は過去のファクトを思い出すと言う余計な思考の時間を割かない為に、メモをするわけです。23
⇒メモの本質は振り返りにある。70

<メモによって鍛えられる5つのスキル>★★
① アイデアを生み出せるようになる(知的生産性の向上)
② 情報を素通りしなくなる。
⇒気になった言葉はメモするようにする。
③ 相手のより深い話を聴きだせる 傾聴力の向上
④ 話の骨組みがわかるようになる。(構造化能力の向上)
⑤ 曖昧な感覚や概念を言葉にできるようになる(言語化能力の向上)

<★★前田裕二式メモのフレームワーク>46★★
① インプットしたファクトをもとに、
② 気付きを応用可能な粒度に抽象化し、
What,How,Why
⇒他に転用可能な要素(気づき•背景•法則•特徴)などを抽出 84
③ 自らのアクションに転用する。
⇒★人間は抽象化、そして言語化することによってクリエイティビティを獲得しているのです。104

★ ファクト⇒抽象化⇒転用
ある事実をメモする
そこから見えることを抽象化する。
他に転用できないかを考える。
⇒転用するのは、自らのアクションへ。59
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メモの魔力がバズっている前田裕二SHOWROOM社長の処女作「人生の勝算」

2018-12-29 21:07:55 | マインドブースト2018
人生の勝算 (NewsPicks Book)
クリエーター情報なし
幻冬舎

ファンビジネスの本質
SHOWROOM:
思いのある人はちゃんと、思いをまっすぐにぶつければ、高いステージに上り詰められる世界であって欲しい。という思い。210
前田氏のことば:「僕は、ビジネスにも人生にも勝算があります」


★この本が伝えたいこと
1絆の大切さ
2努力の大切さ
3人生という壮大な航海においてコンパスを持つことの大切さ12
⇒★自分は何を幸せとして、どこへ向かっているのか?149

★頑張る!
見極めて、やり切る!142
⇒自分の進む道は、現時点では、少なくてもこれで間違いないと言える、信じきれる、というところまで見極め作業を徹底すれば、モチベーションは身体から湧いてきます。144

<濃い常連客の作り方>
⇒★モノ消費からヒト消費へ39/ストーリー消費67
1街行くお客様に会話のキャッチボールが成立すること28
2リクエストをうけること
⇒コミュニティが出来ていく
コミュニティ成功に影響を与える最大変数は、後天的な努力の絶対量。34

★ コミュニティが深まる要素
★ ★ヒットしているものの多くにおいて、コミュニティが機能している。55
⇒自分だけ感のより強いストーリーを与えられることが勝利の条件。

1余白があること
⇒指原莉乃は、最初はいじられ、ヘタレキャラだったか、それをファンが一緒に白地にキャラを作っていくという要素があった。
2クローズドの空間で常連客が出来ること
3仮想敵を作ること ※スナックではトラブルがよくある。
⇒AKBでの総選挙構造
4秘密やコンテクスト、共通言語が存在すること
5共通目的やベクトルを持つこと

★ ★これからのファンビジネスの勝者
特別な才能やルックスがなくても、努力次第で、ファンを作ることが出来るのです。その代わり、努力する熱量がない場合や、ファンへの思いやりがない場合などは、嘘はそのまま伝わってしまいます。偽りなく、真にヤル気と思いやりがある人が勝つ。70

<世の中の人がエンターテイメントに求めていること>
インタラクション 85

<ノート>
自分について考えたノートを何冊作っているか?146
徹底して自分と向き合うこと、自分が人生を掛けて何をするかを見極めること。147
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12月24日(月)のつぶやき

2018-12-25 06:04:12 | 2016 START
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のびのびのびのび太流営業術

2018-12-24 21:24:17 | マインドブースト2018
のび太でも売れます。 トップセールスが明かす世界一ゆるい営業術
クリエーター情報なし
水王舎

世界ナンバー2セールス和田裕美さんのお弟子さんでNTT勤務をしながら、コミュニケーション指導を行われている酒井晃士さんによる書籍。

のび太君みたいな生き方:
ムリに頑張って競争をするのではなく、のび太くんなりに、無理なくやれる方法を身につけた方がいいと思いませんか?7
★ ★「いちばんいけないのは、自分なんかダメだと思い込むことだよ」186
★ ★「君はこの先、何度も転ぶ。でも、その度に立ちあがる強さもきみは持っているんだ。」210
のび太

★ のび太流営業スタイル
一緒に問題を考え、立ち向かっていこう!という立場に立つ。
⇒のび太はなんだかんだで、自分也のマイペースでなんとかやっていき、意中の人とも結婚している。
⇒★目の前のお客様のために何が出来るかを考えて行動してみる。
⇒★厳しいかなとホンネでは思っていても、やれる可能性を一生懸命に探ってみる。これが営業における誠実さなのです。130

★ しずかちゃんのパパがのび太を認めた理由
自分のことより、目の前の相手のことに一生懸命になれる資質。

たいていの商品やサービスは、よっぽど劣悪な者でない限り、必ずお客様様にとってのメリットがあるはずです。営業する際は、そこにフィーカスすればいいのです。
デキるセールスパーソンは常にお客様のメリットを考え、ワクワクしながらお客様に提案をすることができる人です。

★ 名刺交換が苦手なら
気の向く人とすればいい
⇒名刺交換をしたがれる人になる。
実績をあげて、相手にとって魅力的な人物になる。
⇒★大切なことは行動を起こしつづけることです。もう少し具体的に言うと、目の前のことをキチンとこなしていくこと168
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SNSを正しく使う方法

2018-12-24 19:53:00 | マインドブースト2018
SNSで儲けようと思ってないですよね?: 世の中を動かすSNSのバズり方
クリエーター情報なし
小学館

21世紀型ビジネスの成功のカギは、SNSの正しい使い方を熟知しているかどうかに掛かっている。といっても過言ではない。5

成功している事例は、SNSを単なる広告宣伝としてではなく、ブランディングとして、捉えた結果。6

<★ググるからタグる/SNSで検索•知られる時代に>
トラッキング:グーグルで検索した2%
グーグルを使わず、ツイッターやFacebookなどのSNSから、その記事にたどり着いている人が多い。18
⇒グーグルの検索に全く引っかからない層が出て来ている。

<SNSを使うとは?>
★ まずコンテンツのブランディングを考えることが先決 30
★ いいアイデア、いいストーリー、面白い人を見つけるなど、ユーザーが共鳴共感するコンテンツづくり43
★ SNSの潮流の根底には、みんなといいことを分け合いたいという時代の気分がある。82
⇒SNS時代とはいえ、地域密着ビジネスでは、手配りチラシがきいたりということもある、商品特性にどのメディアがあうかということがまずスタート。

★ ソーシャルグッド/ソーシャルデザインとの相性の良さ
:アイデアで世の中を良くするには、どうしたら良いか?という発想が前提66

<★SNSヒットネタはこう探す/ヒットを生み出すマインドセット>
★ヒットを出すためには、僕は常にバッターボックスにたつこと。100
新しいことはすべて自己表現の手段に出来る。100

★ 土日の自分で月〜金をすごす。
⇒土日の一般消費社の立場ですごす。101
⇒自分が何が好きなのか、どういうことをしているとハッピーなのか。102
⇒★自分の好きに常に敏感でいることが、最良のマーケティングになります。105
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リアル店舗の可能性 対 AMAZONヘの対抗軸とは?

2018-12-24 11:54:07 | 2018本質的進化。
小売再生 ―リアル店舗はメディアになる
クリエーター情報なし
プレジデント社

『小売再生』

★『世界最先端のマーケティング』とあわせて読みたい。
世界最先端のマーケティングがオンライン企業の視点からであるのに対して『小売再生』は小売り視点からの本。

★今経済を動かしている2つのこと
1コモディティ化
ものやサービスがありふれたものになること
2経験経済への移行
★★モノやサービスだけで満足する時代は終わり。人々が体験、個人の趣味、嗜好に沿ったカタチで心をつかむようなイベントを求める時代に突入した。6

★小売業に渡された選択肢は、つまり2つ。
革新的な体験を創り出すか?コモディティ化を突き進むか?7
⇒体験や商品を消費者個人の趣味思考にあわせるほど、その店は消費者を引きつけ、強く印象に残ることになる。8

小売店の競合とは?
アマゾンばかりが目立っているが、現にグローバルな電子商取引で桁違いの成長を遂げているプレイヤーは他にいないのが現実である。36

★ AMAZONなどをさして
◎ 実際、私たちの目の前で起こっていることは、「メディア」と「店」がそれぞれ担っていた役割が入れ替わるという歴史的転換点なのである。メディアがある一戦を超えて、「店」になろうとしている。

【★ショッピング/実店舗の目指すべき方向性】
実店舗は身体性を大事にし、製品に対して、触れる。試す、体験するという行為が楽しめないといけないのである。176
⇒★私たちは商品を購入する前に、1つひとつてにとってはどういうものか確かめたり、触ったり、動かしたりという極めて根本的なニーズがある。177
⇒ミレニアル世代が素晴らしいショッピングの機会を心から求めていることは、どの指標を見ても分かる。彼らが求めているお店とは、面白そうなものを見たり、手にとり、何かを発見したり、試したりして充実したひとときを過ごすことのできる店だ。自宅や携帯電話では出来ない体験を求めているのだ。178

<★メディア体験とは?>
•身体的な関わりあいや五感に訴える様々な働きかけ出を通じて、魅力あるブランドストーリーを伝える。
•没入型の環境で実際に身体を動かして製品を体験できる機会を提供する。
•客の話を聞きながら.製品、サービス、別の購入候補などを網羅するブランドのエコシステム全体に誘う入口の役割を担う。184

<★未来の小売店とは?>
取りにいく場所ではなく、たいていは何かをつくるために行く場所となる。195

人が集う場所。203

★★未来のショッピング空間が、共通の関心を持つ人々の集いの場に軸足を移す前触れ 206

◎ 未来のショッピング体験は、現実フィジカルとデジタルの区別をしなくなり、むしろ顧客が購入に至るプロセスに完璧に沿うように、両者を的確に融合させることに重点を置くようになる。223

★★
TIP店舗とは?
ティーチ 学び
インスパイア 発見
プレイ 遊び

★未来の小売りは「学ぶ」「見る」「触れる」「楽しむ」を柱とした空間になる。323

【人間の本能とショッピング】
人間はモノを入手するためだけに、ショッピングをするわけではない以上、実店舗が不要になることはない。現に技術が暮らしに入り込むにつれ.むしろ現実の店で買い物を楽しむことの価値が高まり、大切な経験となるだろう。本能的、感情的に結びついた体験への飢餓感が高まるからだ。そもそもショッピングは人間的な活動である。

思わぬ商品との遭遇がもとらすワクワク観やときめきが薄れ、ショッピング中の私たちの感覚を麻痺させてしまうことも事実だ。155

ショッピングの本当の楽しみは妥当性と、偶発性の絶妙なバランス。

実店舗でのショッピングでは、言葉にいい表せない雰囲気が生まれ易い。現実世界の人ごみが創り出す活気の中で、いいものを見逃したくないという私たちが持って生まれた不安感が刺激される。158

<★ショッピングンのギャンブル的要素>
100%報酬が期待される時はドーパミンは減る。
脳内で最もドーパミンが放出されるのは、ご褒美そのものではなく、ご褒美への期待。160
★買い物客のドーパミンは探し求めていたものが手に入ると期待できる時に最高レベルに達し、入手できないリスクもあると分かっている場合には、更にドーパミンが増えるのだ。161


【変わる消費者像】
ネット通販と実店舗販売の闘いについて見ると、アメリカの消費者は明らかにネット通販を選ぶ傾向にある。アメリカの3分の2以上が毎月オンラインで買い物をしていて、毎週ネット通販を利用している。38

ミレニアル世代は違う傾向:
若い世代ほど実店舗を高く評価していることが分かった。(2016年イギリスの調査)報告書は「実店舗に最も大きな愛着を覚えている年齢は16〜24歳と25〜34歳である。この年齢群のオンライン専業小売店の利用率は目に見えて低い。171
⇒ライブイベントが若年層に人気なのもこれと関係するという。
⇒確かにミレニアル世代はモバイル思考でネットワークを常に利用しているが、極めて身体的活動にこだわる世代でもある。実際、古い世代より遥かに体験志向だ。176

【メディアについて】
世間でなんと言われようと、メディアとしてのテレビは健在だ。驚くなかれ、アメリカ人は未だに一日4・3時間もテレビを見ている。消費者の90%がテレビ広告はずば抜けて記憶に残る広告携帯と評価している。65
⇒ただセカンドスクリーン:スマホ、タブレットがあること。
⇒ただミレニアル世代は違う傾向:
18〜24歳は38%落ち込み、25〜34歳の層は22%現象。69


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Learn the AMAZON WAY

2018-12-24 11:46:09 | 2018本質的進化。
世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略
クリエーター情報なし
日経BP社


#オイシックスのオムニチャンネルオフィサーであり、無印良品で、#Muji passportをプロデュースした奥谷孝司氏と広告代理店大広の岩井氏による共著。

<★AMAZONのチャネルシフト戦略>
ネットとリアルを融合させたチャネルを通して、顧客の行動データを掴むことだ。そしてそれを使って、販促•価格•商品のすべてを「個客」ごとに最適化する戦いをしかけてくる。つまり一連のマーケティングミックス、いわゆる4Pの革新を進めているのである。

「チャネルシフト戦略」とは?
1オンラインを起点としてオフラインに進出し、
2顧客とのつながりを創り出すことによって、
3マーケティング要素自体を変革しようとする
戦い方 2

<オンラインとオフライン>
⇒★オンラインで手に入れた顧客とのつながりをさらに生かすことが出来れば、よりパーソナライズされた価格•商品提案などを生み出しせる。90
⇒いかに独自の購買体験を生むか?

顧客にとって、その店舗がオンライン企業のものか、オフライン企業のものかなどどうでもよい。22

顧客はオンラインとオフラインのチャンネルを行ったり来たりしながら買い物をする。という前提。23

<チャネルを行き来する顧客を捉える>
単にチャネルをオンからオフへ、オフからオンへ移行させることに価値はない。顧客起点に立ち、提供する顧客体験を思い描き、その実現の為に自社がもつ強みを持つチャネルを組み合わせることが求められる。120

<★顧客時間に入り込む>
★ 選択⇒購入⇒試用
AMAZON DASHは選択の段階にあらかじめ入り込んでいる。
オイシックスもあらかじめカートを開くと商品が入っている。
AMAZONの#KINDLEも試用段階のデータを獲得を可能にしている。

<オムニチャンネル>
小売業にとって、店舗起点から顧客起点への経営改革。102
⇒顧客の選択に影響を与える、店舗•アプリ•商品•メディア•SNS、そのすべてが情報であり、チャンネルであると考えねばならない。105

<★マーケティング近視眼>セオドア•レビット
鉄道という手段に固執したため、自動車などにその私情を奪われた鉄道会社
⇒小売店鋪が小売りのみを起点に考えるのもマーケティング近視眼
消費者は場所ではなく、他にはない購買体験を求めている。111

小売り市場:
2016年の米国のEC比率は11%、日本は7%前後と推測されている。つまり米穀に置いても、小売り流通市場の90%近くは、オンラインに存在している。35

<各業界での取り組み>
#IKEA Place 自分の部屋に事前にARでIKEAの商品をフィットさせることが出来る。58
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