本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

新しいブランド構築のあり方 カルトであれ!!

2021-05-08 21:08:38 | 2021風の時代 フリーランスから経営者へ
カルトブランディング


【学びたいこと】
ブランディング魂に火を付ける

【概要】
広告の効かなくなった時代のコンテンツを軸としたブランド構築の手法

カルトブランドへの理解を深めること
cf.僕らはそれに抵抗できない依存症ビジネスのつくられ方41
cf .ビジネスの未来60
cf.ストーリーで伝えるブランド シグネチャーストーリー

②-a
◆カルトブランド=ジャーナリスティック・アプローチ115
◉カルトのラテン語の原義:「耕すこと」「世話」35
カルト的な人気を誇り、熱狂的な”信者”を抱えるカルトブランド
それを志向するカルトブランディング


◆コンテンツマーケティング:
定義:
適切な人に、適切なタイミングで、適切なコンテンツを届けることで、顧客の購買行動などを促す戦略的マーケティングアプローチ17
コンテンツマーケティングによる顧客との強固な関係

コンテンツによる関係性強化→信者コミュニティ3→自発的伝道(ファンのメディア化33)
◆コミュニティマーケティング:
サポート
育成
傾聴31


◉ジャーナリスティック・アプローチ
つつましく正直に言いる
自らが知らないことを認める115
伝えるのではなく魅せる116

ブランド自らがコンテンツを発信する方向5

②-a
◆決定づける条件
1イデオロギーが革新的か
 ◉イデオロギー 業界で守りたいこと+変えたいこと123
 イデオロギーのスタート
 世界を変えたいという想い
 自分たち自身が熱烈にブランドを愛していること99
2明確なコミュニティを持っているか29
3独自の体感・体験

◆ストーリー
体感・体験+イデオロギー

◆尖り23
極端に尖ったコンセプト48
◉意味づけ・イデオロギー・ストーリーによる新たなポジショニング87

◆ブランド
組織から顧客への約束である44

◆信者:
:極めて高い忠誠心21
◉自ら望んで「自己実現のために」信者になっている42
ブランドとともに生きていきたい

★★★0-0-0カルトになれ!28
マーケターのように書くのをやめて、ジャーナリストのようにストーリーテリングしよう。115
情熱を持って「違い」を突き詰めることで、「異端児」となる。
信者は、「自分らしくありたい」と思う。この思いを掘り下げると「他人と違っていたい」ということになる。
ブランドが異端児扱いされていればいるほど、「このブランドと関わりの自分は他人と違うのだ」と感じる。91
世の中からエモーショナルな瞬間が減っている。75
ビジネスはその歴史的な使命を終えつつある。59
ブランドに必要なのは信者の獲得だ。6
がむしゃらにブランドを広めることに取り組んだ結果、ストーリー、もしくはストーリーの素材が生まれるのである。114


◆熱狂する要素
意味を求める人々59
孤独感

キーワード
イデオロギー
異端児
リーダーシップ
象徴
コミュニティ
緊張感 ?
聖地
常識を覆す
ストーリー
ライフスタイル
体験
文化 
不変
競争

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉の限界を超える 手で描... | トップ | 暗い世界を変える 編集思考... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2021風の時代 フリーランスから経営者へ」カテゴリの最新記事