本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

人の心を掴む、言葉と言葉以外の7つの方法とは?

2021-05-31 21:56:52 | 2021風の時代 フリーランスから経営者へ
人の心は一瞬でつかめる


【学びたいこと】
高みに登る
想いをひきつなぐ

【概要】
★★★醜さはある意味では美しさよりも優れている。醜さのほうが長持ちするからだ。~セルジュ・ゲンズブール101

という。
裏返して考えてみよう。
ならば美しくある努力を。
笑顔でいられる努力を。
取り繕うのではなく、本心で生きよう。
そういう気持ちになれる一冊。

人を惹きつける秘密は何なのか?
周囲の人の心を確実につかむ方法とは?
入ってきただけで部屋が明るくなるのはどのような人なのか?7
そういったポイントが学べる一冊。

ひとことで言うと、
温かさと強さがある人に人は惹かれるということ。
そして、温かさと強さはシーソーのように、
相反するものでありながら、温かさを極めると強くなり、
強さを極めると温かくなるということ。 

シンプルな本ほど難しい。
アンチテーゼを卒業しよう。
人を嫌いになることを卒業しよう。
愛で満たされよう。

そんな気持ちになれる一冊。

基本的には、学術的に、心理学的に、
いかに、温かさと強さを兼ね備えた人間になれる方法が学べる本なんだけど。

感じたことは、
丁寧に人と接すること。
コミュニケーションを大切にすること。
芯の持った強さを持ち、
いつでも笑顔でいて、明るく接すること。
そんなことが大切なんだろうなと感じた一冊。

 
★★★0-0-0「君が微笑めば、世界中が一緒に微笑む」~ルイ・アームストロング
笑顔は「ハロー効果」をもたらします。つまり、微笑みを浮かべている人は有能で好感の持てる人物だと判断されやすいのです。
さらに笑顔には伝染力があります。152

学べるポイント:
人を惹きつける秘密は何なのか?
周囲の人の心を確実につかむ方法とは?
入ってきただけで部屋が明るくなるのはどのような人なのか?7

★★★人の評価は、ほんの一瞬で決まってしまいます。22
成功者が常に一定の戦略に従っていることがわかってきました。7
人が第三者に評価されるときは常に2つの観点ー「強さ」と「温かさ」からはかられています。8

私たちは初対面の人に出会ってからわずか10分の1秒のうちに、相手が「温かい人」がどうかの判断を下している。47

②-a
強さ:
「能力」+「意志の力」37
個人の能力の高さや物事を成し遂げる意志の固さを刺します。
強さを感じる人は人々の尊敬を集めます。
▲シーソーのように反比例する33
▼ 極まると転じる
温かさ:生きる喜びを本人が感じていることから溢れてくる117
「共感」+「親しみ」+「愛」42

この人にもっと近づきたい、と相手に思わせる優しさや親近感23
温かい人物の周りには自然と人が集まってきます。
人に尽くしたいという気持ち24

◆強さと温かさを操る
A.非言語情報によるシグナルに敏感であること136
メラビアンの法則 視覚情報が55%、聴覚情報は38%、言語情報は7%!
非言語情報に気を付ける124

1.笑顔でいること151

2.適切なアイコンタクトを取ること161
3.気分が上がるファッションを取り入れる183

4.姿勢が性格を作るだす134
なりたい感情の行動をする
非言語行動と感情は強く結びついているため、意識的にある姿勢をとり続けると、それに合わせて感情も変化する。131

5.強さを示すアクション
自らの肉体を用いて大きな物理的スペースを占領すること129
手を広げる
背筋を伸ばす

B.言葉の技術(強さ)と信頼性(温かさ)を磨く186

1.相手の輪の中に入る205
 相手の価値観を受け入れ、同じ目線に立った人間であるという前提である206
 共通の体験を探る213

2.ストーリーを語る229

7つのこと

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人と人が自尊心で繋がる20... | トップ | アフターコロナ・ウィズコロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2021風の時代 フリーランスから経営者へ」カテゴリの最新記事