「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

2017今年一年

2017-12-29 | その他
平成29年、2017年。
どんな一年だったかな~
まずは「川崎フロンターレ初優勝・初タイトル」
12月2日(土)等々力競技場での大宮アルディージャ戦。
フロンターレは勝つこと、かつ鹿島アントラーズは引き分けか負けることが優勝の条件。
これまでこういう状況で優勝できなかったことを何度も経験してきたから、
まあ結局「鹿島アントラーズがそのまま勝って優勝だろう」と思っていました。
それがねぇ~結果は周知のとおり。
こんなこともあるんだ~
12月10日(日)の川崎市役所から駅に向かっての優勝パレードもホントに嬉しかったなぁ。
優勝が決まった日も優勝パレードの日も快晴だった。
フロンターレ・ブルー一色だった。
年末が迫った今でもまだ余韻に浸っています。

5月には小豆島へ旅行に行きました。
今年はらんすの母の七回忌と父の三回忌ということでその供養と言うことも踏まえての旅行。
どうせ行くならマラソン大会に参加しようということで「小豆島オリーブマラソン」の5kmの部に参加。

7月、れもんが電動アシスト自転車を購入。
お古をらんすが受け継ぎ二人で自転車で小旅行ができるようになり行動範囲が少しだけ広がるようになった。

3月、らんすは「らくらくピアノ」に入会しピアノを始める。その後5月には「おさらい会」という発表会にも出演。
9か月がたった今も毎日5分でも電子ピアノに向かうようにして練習に励んで(?)いる。

多少、年齢とともに体も無理がきかなくなってきた感じもするが、まだまだ健康の範囲内だろう。
年末は今年も箱根で過ごすことにしている。
今年で3年目になる。
良い年になるといいな。