「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

「趣味Do楽 押尾コータローのギターを弾きまくロー!」

2013-03-24 | ギター
師匠がついにNHKの講師になります。
必見です。

4/1スタート!
4, 5月の2ヶ月間、講師として出演
放送時間:Eテレ 毎週月曜21:30-21:55

[再放送]
総合テレビ 翌火曜10:15-10:40(国会放送などによる休止あり)
Eテレ 翌週月曜11:30-11:55
http://www.nhk.or.jp/kurashi/doraku/

※番組テキスト近日発売!
NHKテレビテキスト
「趣味Do楽 押尾コータローのギターを弾きまくロー!」
講師:押尾コータロー
定価:1,050円(本体1,000円) / AB判144P / 2013年3月25日発売
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソロギターの日

2012-06-06 | ギター
6月1日は「ソロギターの日」なんだって。
2012年つまり今年できた新しい記念日(?)だそうです。
6月1日を「ソロギターの日」にしたのは、ソロギターのそのスタイル、6弦のギターを1人の人間が奏でて様々な世界を創りだすからですって。

良いですね~
「ソロギターの日」にソロギタリストがたくさん集まってイベントが行われるようになる日も近いかもしれませんね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1210「マイステージ・シナモン」ライブ

2011-12-15 | ギター
12月10日(土)茨城県古河市、古河駅から3分ほどの所にあるライブハウス「マイステージ・シナモン」で「あたりめ」のLIVEがありそのサポート・メンバーで参加してきました。
今回のメンバーは6名(サポートのらんす含む)。
男女各3名。
女性3名はボーカル、ギター3名(アコギ2+エレキ1)
らんすは一部10ホールズ・ハーモニカでも参加。

20:00 第1部開演
21:00 第2部開演
21:50 終演

LIVE会場の雰囲気はとても良かった。
お客の皆さん他のメンバーもノッていたし・・・

でもナンカ、ノリきれていない自分がいた。
普段、LIVEでも練習でも楽しまなくちゃ!と言っているはずなのに、である。

路上ライブとは違って、その場の雰囲気は別物だったのでしょうね。
プレッシャーとか緊張とかが無意識に覆いかぶさっていたんだろうな~
頭ん中は冷静で周りの音も聴こえていたと思うし、リズムが狂ったり走ったりしてはいなかったと思う。
いつもの自分ではない自分に出会ったような気もする、不思議な感覚。

それでもLIVEの終了後帰りの電車、自分の中ではミスったところだけがクローズアップされて悔しい気持ちばかりでした。

LIVEはその場の雰囲気での流れや勢いというものもとても大事だと思う。
そういう意味ではOKだったのかもしれないんだけど・・・

出直しだ、まだまだ練習しなくちゃ!

いずれにしても、とても貴重な経験だった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

OB演奏会

2011-09-25 | ギター
9/24 錦糸町「すみだトリフォニーホール」で大学時代のギターサークルのOB演奏会に出演させていただきました。

10:00 ホール集合~リハーサル
11:00 開場
11:30 現役生によるプレコンサート
12:30 OB演奏会 1~3部+スペシャル・コンサート
16:00 終了
17:30 打ち上げ~2次会
23:30 帰宅

演奏?
まぁ、イイじゃないですか!

今回は数人が応援に来てくれた。

ありがとうございます。

高校時代のヤエちゃん、TAKEさん
大学時代のアルバイト仲間のマミちゃん、イモコ

高校、大学時代の同窓会がまとめてあったような感じでとても素敵な一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよOB演奏会

2011-09-21 | ギター
9/24と言うから、あと3日後、
学生時代の古典ギター倶楽部のOB演奏会が行われる。
錦糸町の「すみだトリフォニー・ホール」でだ。

今回は『桜・咲くころ/押尾コータロー』。
4月の「さくら祭り」でも演奏した曲です。

周りの出演者はおそらくクラシックの曲が多いと思うので、
きっと退屈だろうな~

でも、一人押尾ナンバーを演奏する人がいるので、これは聴きものだと楽しみにしている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OB演奏会

2011-07-29 | ギター
学生時代のOB演奏会が3年ぶりに行われます。
9/24(土)(すみだトリフォニーホール)です。

3年前の前回(めぐろパーシモンホール)にも出演させていただきました。
卒業して30年しても、ギターは弾いてるぞ(ヘタクソでも)って気持ちで参加。
他の出演者はほとんどクラシック系の曲。
そんな中で、押尾クンの曲(「桜・咲くころ」)でチャレンジ(前回もでしたが)します。

同期や1年先輩やら、顔見知りが多く出演するので、少しは気持ちが楽です。
こんな機会が持てるのも、これまで生きてこれたご褒美と感謝します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定期演奏会

2008-11-27 | ギター
「第41回定期演奏会」が
明日、11月28日(金)18:30~
パルテノン多摩・小ホールで行われる。

かつて所属していた、我が「古典ギター倶楽部」の定期演奏会が、
明日行われる。
行きたいと思った、が、しかし仕事の都合で行けない。

定期演奏会には随分ご無沙汰してしまっている。
来年は行きたいと思うが・・・

後輩達には頑張って演奏して欲しいと思います。

http://kotegui.web2.jp/



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習会in内原

2008-11-22 | ギター
6:42am宮前平発→常磐線・内原9:25am着。
オヤジ・ユニット「うぃんぐす」の練習会が、
内原の大型ショッピングモール内2階の楽器屋さんのスタジオと練習場を借りて10am~2pmまで4時間みっちり練習しました。

K野が今回自前のアンプを持ってきてギターも弾かせてもらったが、
これが「いい!」。
らんす、欲しくなってしまいました。
アコギもアンプ通すとこんなにも誤魔化し・・・
イヤ、素敵な音に変身するんだ~

『翼』『デスペラード』『この素晴らしき世界』はやってて気持ちよかった。
今回は充実した練習会なりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月2回目の3連休は明日から

2008-11-21 | ギター
3連休の前夜はとても嬉しい。
初日の明日は、高校時代の友人とオヤジ・ユニット結成第2回目の練習会です。
茨城の友部と言うところまで朝6:30に出発します。

ギター背負って、楽譜持って、練習に行きます。

でも、寒そうだな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OB演奏会にて

2008-10-21 | ギター
自分の演奏が終わった後、客席に戻り後の人の演奏が終わり休憩に入った時、会場に聴きに来ていたお客さん(おじさん)に声をかけられた。
「(押尾コータローの曲のことを)良い曲ですね、楽譜は売っていますか?」
え~っ?オレの演奏で「良い曲?だって?」
なんか、嬉しくなっちゃって~
楽譜(押尾コータローの『家路』のコピー)をその人に差し上げてしまいました。

こんなことって、あるんですね~~
オレが演奏した曲を、良い曲だって思ってくれた人がいたってことが、
信じられなかったし、スゴく嬉しかったです!
音楽やってて良かった!
そして、これからも続けていこうって思いました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加