「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

新体制発表会

2011-01-23 | フロンターレ
川崎フロンターレの2011新体制発表会が今日(1/23)ミューザ川崎で行われた。
残念ながら参加できなかったが、今日は川崎大師に参拝に行きその帰り道に川崎へ寄り「ラゾーナ」へ行き逗子三兄弟と中村舞子のライブリハーサルをチラ見し、「ミューザ川崎」の様子も見てきた次第です。

今年度の背番号も決定し、今年のキャッチフレーズも「挑(いどむ)」に決まったそうです。

開幕戦は3月5日(土)、6年連続でホーム等々力でモンテディオ山形戦、第2節は3月13日(日)アウエーでの横浜Fマリノス戦と決まった。

今年、フロンターレは監督も相馬さんになり、メンバーも随分と入れ替わり、ユニフォームも大幅に変わりどういうサッカーをしてくれるかとても楽しみです。

さあ~Jリーグ開幕まで1ヶ月と少し。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大寒

2011-01-21 | RUN
昨日は「大寒」でした。
いかにも寒そうな響きです。
関東地方周辺はずう~っと天気に恵まれていますが、
北日本、西日本では大雪で被害が多く出ている様子。
お見舞い申し上げます。

朝の家周辺ジョギングで寒さに慣れてきたのか、
気温の1℃上下で微妙に暖かく感じたり、寒く感じたりします。
今朝は満月が西の空にまんまるになって輝いていました。
夜明け前の真っ暗な中での満月はゾクっとします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「第15回さくら祭り」開催決定!

2011-01-16 | イベント
今年も4月第1日曜日(4月3日)に「さくら祭り」が行われます。
昨日、実行委員会に参加してきました。
今年で15回目になる記念大会?
歴史を積み重ねている感じがします。
出店などのの参加者は実行委員会になるのですが、昨日の実行委員会にも50名ほど参加していて地域のイベントながらかなり盛り上がりを感じます。

今年も「路上アコースティック・ライブ」をやろうと思い申込書を提出して参りました。
3回目となる今回は準備があまりできていないので、どうなる事やら・・・
あと2ヶ月半頑張りたいと思います~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイガーマスク運動?

2011-01-15 | ニュース・話題
昨年末から、児童養護施設、学校、最近は老人ホームなどにランドセル、学用品、商品券、現金、米などをタイガーマスクこと伊達直人の名前で寄付?する運動?が全国的に広がりついに全都道府県に広がったんだって!

何かね~思うに、近頃の子供虐待のニュース、核家族化による他人に対する無関心・無感動、未来の日本をお任せできない政治の頼りなさ、いつまで続くか分からない不景気・・・

どういう世代の人が、「運動」しているか分からないけど、
5歳くらい上の先輩が、「私らの世代は子供も独立して少し自由になるお金もできてきたし、これからは好きなことして欲しいもの買って過ごすんだ~」なんて言っていた。

きっと、こんな人々が少なからずいて、大っぴらに「良いことしました!」じゃなくて、「何か人の役に立てられたら~」くらいの気持ちの表れ何じゃないかと思うんだけどな。

それにしても、タイガーマスク(伊達直人)から伊達政宗、矢吹丈、星飛雄馬、さらには「肝っ玉かあさん」(京塚昌子)まで出てきました。
さてさてこの運動どこまで広がるのやら・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TV三昧

2011-01-10 | TV
朝はゆっくり起きて、
「JALホノルル・マラソン」(TBS)
「笑っていいとも」(フジ)
「徹子の部屋(マツコ・デラックス)」(朝日)
「歴旅Q」「ボイス50」(NHK)
「高校サッカー決勝戦(久御山vs滝川第二)」(NTV)
「NHKスペシャル~ホット・スポット最後の楽園」(NHK)
「酒場放浪記」(BS-TBS)

・・・を観ていました。
TV三昧の一日でした。

正月気分ももう完全におしまい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も応援します!川崎フロンターレ!

2011-01-09 | フロンターレ
正月休み後に3日仕事して、3連休。
体も気持ちも休まりますね~

昨日はらんすの母を病院へ送り迎えするため車を2年ぶりくらいに運転。
川崎~茨城~四つ木~茨城~川崎。
300km位運転したんじゃないかな~
疲れました。

そして今日は今年のフロンターレ後援会の会費を納めに行って参りました。
資金繰りが上手くいかず会費の更新が遅くなりましたが、今年もフロンターレを応援いたしますよ~
後援会事務所へ会費を納めて、等々力アリーナで行われている「フロンターレ展」(1/10まで開催)に行って来た。
アリーナ前の広場で昨シーズンで退団、移籍、引退した選手・監督・スタッフに寄せ書きをしていたので、高畠監督と谷口博之選手に一言書いて参りました。

今シーズンは、相馬直樹・新監督の下どんなサッカーを見せてくれるのか?
ケンゴは海外からのオファーを蹴って残留、ベテランと若手が上手くかみ合って今年も面白いサッカーを観たいものです。
期待しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小寒

2011-01-06 | フロンターレ
「小寒」
ここから約1か月間「節分」までの間が一番寒い時期ということになる。
身が引き締まります。

ところで、川崎フロンターレの中村憲剛選手はトルコリーグからのお誘いがあったようですが、フロンターレに残留を表明してくれたらしい。
サポーターとしてはホッとしました。

そして、かつてフロンターレに所属していたチョン・テセ選手のブログを眺めていたら、ナント年末に「宮前平源泉・湯けむりの庄」を訪れていたとのこと。
いや~ビックリです。

寒さの中にも、ホットな話題でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事始め

2011-01-05 | 生活・健康
正月気分は昨日まで。
今日から仕事が始まりました。
何事も「がむしゃら」に行きたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正月休みも終わり

2011-01-04 | 生活・健康
7日間の年末年始休暇が今日で終わりです。
殆ど晴れの日ばかりで天気にも恵まれ、TVで駅伝三昧、飲んで食べてホントにゆっくり過ごせた正月休みでした。

ニュースでは交通渋滞等の混乱もあり日本海側は大雪で大変だったようだった。
お見舞いを申し上げます。

今日からTIPも営業開始。
早速夕方出かけダブついたお腹を少しでも凹ませるよう体を動かしてきた。
明日、仕事始め。
今年一年も穏やかで健やかな年になれますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第87回箱根駅伝

2011-01-03 | スポーツ
箱根駅伝の応援に行って来ました。
品川から2つ目の「新馬場」駅近くの第一京浜沿い。
「東海七福神」めぐりをしようと思って・・・

目の前を走るランナー、前の選手を追いかけて、追いつけることを信じて走る。
追いかける者と追いかけられる者とを見ていると思わず応援の声に思わず力が入る。
早稲田、東洋、駒沢、東海、明治・・・次々に選手・監督車が通りすぎて行く。
1番を走っている選手も、20番目を走っているの選手に優劣はつけられないが、無情にも勝ち負けが決まってしまう。

早稲田の18年ぶり総合優勝と3校目となるシーズン三冠は素晴らしい。
3連覇を目指したが残念ながら22秒差で2位となった東洋大学も素晴らしい。
シード権をめぐる争いも観ているものには面白かったが走っているものには残酷だ。
わずか2秒差でシード落ちした城西大学。来年の奮起に期待する、としか言えない。

我が母校・中央大学も往路ではヒヤヒヤしたが5区キャプテン・大石選手の活躍でシード圏内(8位)からの復路スタートだった。
ゴール手前での拓殖大学での6位争いでは10区塩谷選手の気持ちの入った、気持ちだけで走っている姿にも感動した。

全てのランナーが格好良かった。
走りたいという気持ちがムクムクと湧き上がってくる。

年の初めに良いものを観られて良かった。
TV観戦では感じることのできない素晴らしいエネルギーの感じることができた。

「東海七福神」めぐりは変更してやめて、大手町のゴールへ行き雰囲気を味わいたく大手町へ行ってしまいました。

全ての選手、全てのスタッフの方々お疲れ様でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加