「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

東京マラソン2010明日スタート

2010-02-27 | RUN
天気が心配ですが、
「笑顔でゴール」を今回のキャッチフレーズで走りたいです。

今晩は早く布団に入って、
明日は早目に起きて心の準備したいです~

3年前も雨でした。
らんすが当選した時は、どうも雨になるようです???
雨男かな?

さて今回の目標!ズバリ!5時間30分以内での完走。
ナンバーカードは
らんす「29084」
れもん「7324」
です。(写真)
フロンターレのTシャツ着て走ります。


それでは、行ってきま~~~す!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅田真央・銀メダル!

2010-02-26 | スポーツ
バンクーバー五輪も大詰め。
女子フィギュア・フリーが今日あった。
SPで首位のキム・ヨナ(韓国)、2位浅田真央。
どちらが金メダルか???
結果はキム・ヨナが金メダル、浅田真央は銀メダル。
その先を言うと、5位安藤美姫、8位鈴木明子。
全員入賞だ!

キム・ヨナの得点が何故あんなに高いのかわからないけど、
浅田真央の日ではなかったのかな~
前半とても良かったのに、ジャンプの着地とエッジが引っかかったことでジャンプの失敗があった。
それらがうまくいっててもキム・ヨナの得点は出たのか?
真央ちゃんは「銀」もだが、キム・ヨナに負けたこと、パーフェクトな演技ができなかったことが何より悔しいんだろう。

それにしても5位になった安藤美姫、8位の鈴木明子は満足の演技だったようだ。
観ていてもそれがわかったくらいだ。

それと、アメリカ代表の長洲未来さんは両親とも日本人のまるで日本人が第4位。
こちらも笑顔が素敵な16歳だ。

次のオリンピックも楽しみだな~~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

東京マラソンEXPO2010

2010-02-26 | RUN
溝ノ口から大井町線の急行で大井町まで行き、
りんかい線に乗り換えて国際展示場駅まで行く。
1時間弱で到着。意外に近くて嬉しいビックリ!

昨日(2/25)東京ビッグサイトへ「東京マラソン2010」の受付をしてナンバーカードをいただいて来ました。
そして、同じ建物の中で「東京マラソンEXPO2010」が開催されていて少し遊んできた。

とにかくブースが沢山。
ランニング関係と言ってもシューズ、ウェアはもとより雑誌、ドリンク、時計、補給食、ソックス等々。
アシックス、アディダス、ミズノ、ナイキ、ニューバランス、プーマ、Kappa、リーボック、アートスポーツ、CW-X、アールビーズ(旧ランナーズ)、アミノバリュー、セイコー、明治製菓・・・
有名な会社から何故か東京都水道局、東京都建設局、国士舘大学、タイ国政府観光庁・・・?

また東京都の各区の観光協会のブース、海外マラソンツアーを企画する旅行会社のブースなどなど・・・

各ブースでいろんなイベントをしていてそれぞれのスタッフが大きな声を張り上げているんでうるさいうるさい。
でもいろんなもの貰いました。
手袋、お守り、レーズン、リストバンド、記念写真、マグネット、クリアファイル数枚・・・

金哲彦さんがモデルを使ってランニングフォームについてお話しされていたり、セカンドウィンドのコーチがコンディショニングの話していたりというトークイベントも沢山企画されていたりで一日遊んでいても飽きないと思います。
途中で疲れたら「アミノバイタル」のコーナー行けば飲み放題だし・・・

ナンバーカード引換は「あっ!」と言う間に終わったけど、「東京マラソンEXPO2010」は大勢いました。
ネクタイ姿も一杯いたけど、仕事中に来たの?サボってるのかな?

来年はマラソンの抽選にハズレても「EXPO」(誰でも入れます)には行こうかなと思いました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

バンクーバー五輪~フィギュア女王決定前々夜~

2010-02-24 | スポーツ
バンクーバー冬季五輪も終盤戦。

女子カーリング日本代表「クリスタル・ジャパン」。
毎日のようにTVでお会いしていたので知り合いにでもなった気分・・・
でしたが、予選を通過することは叶いませんでした。

冬季五輪の中で「カーリング」が一番競技時間が長いのではないでしょうか?
1試合2時間として予選だけでも9試合。
2×9=18時間も競技しているのですから・・・

体力だけでなく、頭も使うわけだから相当タフでなければやっていけない、と思った。
もう少し図太さが加わると強さが増すんじゃないかな~

もう少しだよ!
「クリスタル・ジャパン」楽しませてくれました!
ご苦労様でした。

そして、「女子フィギュア」ショート・プログラムが行われた。
トップは韓国のキム・ヨナ、浅田真央ちゃんは2位、安藤美姫さんは4位、鈴木明子さんは11位。
アメリカ代表の日本人選手・長洲未来さんも6位くらいにつけている。

明後日がフリー。
いよいよ決戦だ。
女王が決まるのだ~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ACL第1節●川崎0-2城南一和(韓国)

2010-02-23 | フロンターレ
さて、いよいよ川崎フロンターレの今シーズンが始まりました。
Jリーグ開幕に先立ってACLが開幕。
今日アウエーでの城南一和(韓国)戦 だったが、0-2で負けてしまった。
高畠監督の初戦を白星で飾れなかった。
TVは観てないが、ホームページのゲーム速報で知ってガックリ!
シュート数は相手に比べて圧倒していたようだが、
相変わらずの決定力不足。
シュートは打てどもゴールにならず。
ジュニーニョは出ていなかったようだが、どうしたんだろう?

次の試合は、Jリーグ開幕戦(第1節)ホーム等々力でアルビレックス新潟戦。

等々力で大いに盛り上がって勝利しましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第44回青梅マラソン

2010-02-21 | RUN
今回で12回目の参加となる青梅マラソン。
宮前平8:50am発の電車に乗り、溝ノ口、立川で乗り換え河辺駅に10:15am到着。
まず天気が良かった。これは走る気にさせてくれますね~
11:50amスタート。
今年のスターターは杉山愛さん。
実は同じ7月5日の誕生日仲間なんです。

走り出してすぐに足が重い感じがした。
30km走れるのか?いつどこで電車に乗ろうか?って考えました。
足の重さを感じながら5km通過が30分48秒。
もっと遅いと思っていたのに・・・
10kmまでの5kmが29分58秒。
「これなら時間内完走できそうだ~」と思い、走り続けた。

3時間12分56秒(自己計測)でゴール。
時間内(3時間30分)完走達成!

来週はいよいよ東京マラソン。
今日は30kmでヘトヘト。
足も痛んだし~42kmはさらに不安ですが、7時間という制限時間が救いだ。

帰りはTAKEちゃんと一緒に帰ってTIPで風呂に入って、コンビニでビールをご馳走になった。

疲れたけど気分の良い疲労感。
早くフトンに入って寝よっと・・・

<参考>
~0km      6分04秒
0~5km    30分48秒
5~10km   29分58秒
10~15km  32分13秒
15~20km  31分06秒
20~25km  32分52秒
25~30km  29分56秒

ゴールタイム:3時間12分57秒 でした。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日、青梅行ってきます

2010-02-20 | RUN
天気は良さそう。
マラソン大会日和でしょう。
時間内(3時間30分)完走目指します。
今回はホントに弱気なんです。

第44回青梅マラソン。
行ってきます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

バンクーバー五輪~ついつい観てしまう~

2010-02-19 | スポーツ
「高橋大輔・銅メダル!!!」
男子フィギュアスケートで初のメダルです。
いつもなら男子のフィギュアなんてあまり観ないんですよ~
でも、ついつい観てしまったんですね。

それぞれに良かったよ。
小塚崇彦選手は4回転ジャンプを決め全体にも良かったと思う。
それでもショートプログラムの出遅れが響いたのか8位。

織田信成選手は途中のシューズのヒモが切れるなんて観たこともないようなアクシデントにもかかわらず、7位は立派。

そして、高橋大輔選手。
攻めての4回転は失敗して転倒。
しかし、その後の演技は見事。
終わった時は4回転の失敗転倒のことを忘れていた。

金メダルのライサチェク選手(アメリカ)、
銀メダルのプルシェンコ選手(ロシア)も良かったけど日本選手は特別に輝いて見えたのは私だけでしょうか。

明日以降も日本選手の活躍期待しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バンクーバー五輪~観ていて楽しい~

2010-02-17 | スポーツ
昨日はスピードスケート男子500mで長島圭一郎選手が銀メダル、加藤条治選手が銅メダル獲得。今日の女子500mでも吉井小百合選手が5位。
また、フィギュアスケート男子ショートプログラムで橋大輔選手3位、織田信成選手4位、小塚崇彦選手8位と上々の出来。
カーリングも初戦アメリカ戦に勝って、こちらも上々のスタートを切った。
何だかこれまでのところ、日本人選手がのびのびと良い緊張感の中で試合をしているようで以前とは違って観ているこちらも気分上々です。
このまま最後までいくと良いですね~~~

それにしてもスピードスケート500m男女とも韓国勢が金メダル。スゴイですね~

そうそう、バンクーバーって東京と気温が同じくらい何ですね~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

攻めて攻めて

2010-02-15 | スポーツ
バンクーバー五輪、日本人選手目立っています。
今朝起きたら、まず「ノルディック複合個人ノーマルヒル」で盛り上がっていた。
後半クロカン(10km)で12位スタートの小林範仁選手が追い上げて先頭集団に追いつき残り1kmくらいでスパートをかけ一時トップに立った。力尽きて7位に終わったが、積極的に攻めての7位は拍手ですね~~~
一瞬「金メダルかも~」と思えたのが、良かったね!
それから、「男子モーグル」。
予選・決勝を通して日本人選手は強気に攻めて滑っていてとても好感を持った。
その結果、7位に遠藤尚選手、9位に西伸幸選手が入った。
これも大拍手~~~

メダルには手が届かなかったが、観ていて頼もしい選手ばかりで日本も「やるじゃん」とこれからの種目にも期待したい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加