「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

箱根旅行

2005-06-27 | その他

土日で箱根の「龍宮殿」という旅館に泊まってきた。
妻・れもんの父・オダちゃん、母・みどりママ、叔母・トモ姉ちゃんと
我ら夫婦2人の計5人で出掛けた。

梅雨時だったので天気が心配でしたが、
雨どころか、暑くって大変でした。

芦ノ湖畔にあり、いわゆる「箱根プリンスホテル」と同じ敷地内にある旅館でした。
もっと天気が良ければ、部屋から富士山が見えるそうですが、
今回は残念でした。
でも、大きな部屋でゆったりくつろげました。

6月のこのメンバーの旅行ははぼ毎年恒例化しております。
何と行ってもこのメンバーの誕生日は5~7月に集中していて、
6月にメンバー3人の誕生日があるため「誕生日パーティー」的旅行と
いう色合いが強いのであります。
今年も無事に元気に1つずつまた年を取れたね~

今日6月27日はれもんの4@歳の誕生日で~す!
帰りに花とケーキでも買って帰ろうかなあ、と思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の‘長’休み

2005-06-24 | その他
時々
一昨日、昨日は梅雨らしい陽気でしたが、
今日から一時的に「梅雨明け?」と思えるような暑さ+湿度。
今日から一週間はの日が続くようです。
これでは「梅雨の中休み」ならぬ『梅雨の‘長’休み』ですね。

東京都板橋区の建設会社社員寮で、都立高校1年の少年(15)が、
管理人を務める両親を殺害した事件、
福岡市南区のマンションで中学3年の少年(15)が専修学校3年の
兄(17)を殺害し、殺人で現行犯逮捕された事件、
立て続けに15歳の少年が家族を殺めるという痛ましい事件が起きてしまいました。

この少年達の両親といえば、多分我ら世代だと思う・・・
我が家には子供がいないから分からないけれど、
親は仕事で気を遣い、子供に気を遣う。
子供は友達に気を遣い、親に気を遣う・・・
っていう親子関係の家族がひょっとしたら多いのかもしれない。

『大丈夫!心配するな!何とかなる』って、
もう少し気楽に生きていけないものなのでしょうかねぇ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「古稀」

2005-06-23 | その他
のち
今年は夫らんす、妻れもんの両母親が70歳になりました。
それぞれあちこち痛いところや調子の悪いところも
あるのでしょうけれど、
お陰様で今のところ大方元気だといえるでしょう。

ところで、70歳になったお祝いのことを「古稀の祝い」
なんて言うけど、この「古稀」っていうのは、
杜甫「曲江詩」中の「人生七十古来稀」の句から
70歳をいう、とのことです。

今では、70歳まで生きていることはそれ程「稀」ではなくなりましたが、
自分たちが「古稀」になるまでまだ20年以上あることを考えると、
少々自信がありません。
でも、「大丈夫!心配するな!何とかなる!」の精神で行こう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漢検

2005-06-19 | その他

「日本漢字能力検定試験」の準2級を受験してきました。

出題範囲というのは「小学校・中学校で学習する常用漢字の大体を理解し、
文章の中で適切に使えるようにする。」だって。
何で準2級を受験したかって言うと、準2級は受験料が2,000円。
2級になると確か4,000円。
何故、こんなに違うの???

受験場所(初台にある高校)へ行くと周りは高校生くらいと思われる人ばっかし・・・
40歳代後半としては時々見かける白髪交じりのオジさんやオバさんに
ホッとしたりしました。

久しぶりの試験・・・
携帯の電源を切れというのに、隣のお兄さんの携帯は試験中になるし
斜め後ろのおネエさんは鼻ズルズル(鼻くらいカンデオケ!)
いろいろな邪魔に合いながら60分間の試験終了。
たぶん合格ラインの70%はイケてると思う。

次は何の試験受けようかって???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野茂投手日米通算200勝

2005-06-17 | スポーツ


かつてマッシー村上(村上雅則)投手という日本人メジャーリーガーがいた。
1964~65年にサンフランシスコ・ジャイアンツで5勝1敗9セーブという記録を残した。

それから約30年後に1995年、野茂英雄がメジャーリーガーになった。
1990年野茂投手がプロ1年目最優秀新人賞、最多勝利投手、最優秀防御率、
最多奪三振・・・投手として獲れる賞という賞を独り占めした。
でも、野茂投手の投げ方では5年もてばいいだろうと言う新聞もあった。
そして、1995年アメリカに渡ったときにも日本のマスコミは冷たいものだった。

1995年のMLBオールスター・ゲームに幸運もあったが野茂投手は
ナ・リーグの先発投手となった。
1996年と2001年にはノーヒッターにもなった。
嬉しいんだか嬉しくないんだか照れくさそうな表情を無愛想という人もいる。
でも、野茂投手は本当に心から野球が大好きで、応援してくれるファンが大好きなんだと思う。

そんな野茂投手が黙々と日米通算で200勝投手になった。
待ち遠しかったけど本当に嬉しかった。
200勝達成できて本当に良かった。
でもこれからはメジャーリーグでの200勝を目指して欲しい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京シティロードレース

2005-06-13 | RUN

昨日、「東京シティロードレース2005」に参加してきた。
夫・らんすは右手首骨折後復活の大会参加。
妻・れもんはその間やはりあまり練習ができなかったので、
今回は2人でのんびりゆっくり東京見物のつもりで走ることにしました。
aR@tmの仲間らと一緒に電車で会場へ。
予想最高気温28℃。スタート前からすでにかなり蒸し暑かった。

9:35amスタート。
1km7分くらいのペースで予定通りのペース。
しかしかなり汗が出てきた。体力を消耗しそうな予感。
妻・れもんはのどの渇きを訴える。
3km手前でで第1給水所。
しかし、ただの水でがぶがぶ飲みたくなるようなものではなく、
うがいと一口だけ飲み込んだ。
水道橋駅の付近で、夫・らんすのトライアスロン仲間だった
ふくちゃんに応援される。
途中、熱中症のためか救急車が追い抜いてゆく。
れもんはのどの渇きを何度も訴えるが第2給水所はまだ来ない。

そのうちにこの大会の最大の目玉、市ヶ谷から四谷にかけての
上り坂になり、夫・らんすがデジカメで写真を撮っていると、
横を走っていたオジさんが「撮りましょうか?」というので撮って貰ってやった。
四谷を登り切ってしばらくしてやっと第2給水所に到着。
でもここでは紙コップがなく、柄杓で直接飲んでいる人、
頭からかぶっている人・・・
そうこうするうちに、向こうからゲストランナーの谷川真理さんが逆走してきた。
ハイタッチをしてもらった。写真撮れば良かった。。。

1時間12分でゴールした。
ゴールしたら一緒に参加したたみぴょんが熱中症になって横になっていた。
しばらく横になっていたら回復しましたが、
「21人熱中症で救急車で運ばれる」TVニュースでも放送されていたように
かなり厳しい気象条件だった。

でも晴れ女のパックンが一緒に参加して良い天気になったことは間違いない!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花

2005-06-10 | その他

今日梅雨入りしましたね。
うっとうし~い日が続くのかと思うだけで気分が落ち込みます。
近所の紫陽花が妙に生き生きしているような感じがして・・・
落ち込んでばかりいられない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー

2005-06-09 | スポーツ


サッカー日本代表W杯出場決定!
柳沢!大黒!良く決めた!
いやーホントよかった!

そういえば、明後日の土曜日等々力競技場で
ナビスコ杯第6節
川崎フロンターレvsサンフレッチェ広島を観戦する事になった。
フロンターレにはがんばって欲しいな~
なら家で応援します~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめのいっぽ。

2005-06-08 | その他

もうすぐ梅雨入りでしょうか?
日曜日の天気予報には傘マークが・・・
「東京シティロードレース」があるというのになあ。
でも晴れ女のぱっくんが一緒に出場するので心配してません。

そういえば今日はトモ姉ちゃんのバースデーだ。
「お誕生日おめでとう!」
和菓子好きということで「たねや」の詰め合わせをプレゼント。
喜んでくれたかな??

今夜はサッカーW杯アジア最終予選「日本vs北朝鮮」。
早く帰って応援しなくちゃ。
勝つか引き分けでW杯出場決定、それも一番乗りだそうです。
「ガンバレ!ニッポン!」

今日はこんなとこかな。
「はじめのいっぽ」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加