「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

平成23年3月

2011-03-31 | RUN
今月は東北地方巨大地震があり、
我が家でもらんすの母親がALSという難病であることが分かり、
我が人生の中でも、ワースト月間であろうと思う。

月が変われば、ツキも変わる。

明日から4月。
悪いことばかりではないだろうと、
大いに期待したいところです。

今月は、1週間ほど前から左膝が痛み、
無理せず大事をとってランニングは控えています。
最低月間100kmを目標にしていて、
今月も「行けそう!」と思っていただけに残念。
82kmで終わりそうです。

日曜日の「第15回東北地方大震災被災者支援・ふる里さくら祭り」を切っ掛けに上向きになれたら良いのだけれど・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜・開花宣言

2011-03-30 | 季節・旅
3月28日東京で桜の開花宣言がありました。

今年は3月11日の東北地方の大震災があり、
今でも連日被災地・被災者と地震で被害を受けた福島の原発のニュースが報道されている。
とても、花見気分ではない。

また、卒業・入学シーズンでもあるが、卒業式を取りやめた学校も多いようだ。
各イベントもかなり中止されている。

マラソン大会でも、
大きな大会では「長野マラソン」「かすみがうらマラソン」などが中止になったようです。

しかし、桜はちゃんと季節を運んでくれる。
決して裏切らず、約束を守って季節を連れて来る。
今年は例年より寒さが長引き、
そして震災被災者に遠慮がりに控えめに少し遅めに咲き出した。

そして、4月3日は「さくら祭り」大幅縮小ながら開催。
(http://homepage2.nifty.com/msakura/index.html)
アコースティック・ライブは会場の様子を見て、行っても相応しいものであればと考えています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

義援金募金活動

2011-03-23 | フロンターレ
川崎フロンターレの選手、春日山部屋の力士、新田ボクシングジムの選手らが、
川崎駅、武蔵溝ノ口駅で東北関東大震災の義援金の募金活動をしていた。

会社帰りに武蔵溝ノ口へ寄ってきた。
れもんは稲本選手と握手したそうだ。
らんすは杉山選手、楠神選手、相澤選手、ふろん太くん、武田社長と握手。

キャプテン・井川選手やケンゴ選手は川崎駅のほうにいたようです。

Jリーグ再開は4月23日に決定したようです。
一旦仕上げた体をまた作り直さなければなりませんね~
でも、条件は同じ。
鹿島スタジアムや、水戸や大宮の競技場は損傷があったようだし。
同じとは言えないけど、また日本を元気にして盛り上げて欲しい。

フロンターレ、春日山部屋、新田ボクシングジムの皆さん~
寒い中、募金活動ご苦労様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

路上ライブできるかも?!

2011-03-21 | イベント
その後、さくら祭り実行委員会から、次のようなメールが・・・
「会場を第一公園に限り縮小開催するというものです。
路上ライブはできませんが、公園内の適当な場所で演奏していただくのはできると思い
ます。」

どうするか?
まあできそうならやればいいよね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「さくら祭り」大幅縮小・・・路上ライブ中止

2011-03-21 | イベント
昨日(3/20)「さくら祭り」実行委員会からメールが来て、
「大震災以降の困難な状況の中で、昨日、祭りの大幅縮小と歩行者天国の中止が決まりま
した。そのため、残念ながら、路上ライブができなくなりましたので、お知らせします。」

残念ですが、今年の路上ライブは中止となってしまいました。
また来年を目指して、練習します。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大震災・・・そして

2011-03-20 | 仲間・友達・家族
「311」あの大震災から1週間余。
スーパーでの食品、ガソリンスタンドでのガソリンや灯油が品切れで買い求める人たちの行列。
我が家では平日は昼間に買い物に行けないので、この3連休は買い物連休になった。
「ユータカラヤ」へ昨日も今日も開店前に行列に。
少しでも出遅れると、欲しい物が買えない。
今日何とかとりあえずの物は買えたかな~
ただ、ガソリンと灯油が買えない。
原付バイクのガソリンは無くなりつつあるので給油できると移動や買い物などに便利だな~

この1週間、地震もだが我が家では母の病状が明らかになりつつある。
3月17日(木)母の入院先の病院へ病状および病名と今後の治療、家族の心の準備?について話を聞くために、仕事を休んで行って来た。

簡単に言うと、
母は9割位、ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病であると言う。
10万人に4~5人に発症すると言うことです。
運動神経が冒され、脳から筋肉への指令が伝わらないため筋肉を使えなくなり、筋力が無くなり歩くことも、手を動かすことも、しゃべることも、食べることもできなくなると言う病気だそうだ。
原因不明、完治はない、と言う。
認知症も併発していることからコミュニケーションもとれなくなるので、黙って死を迎えなければならなくなると言う、事のようだ。

地震で被害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げますが、
我が家もそれどころではない、と言うのが本当の気持ちです。

でも実は、地震で欲しい物が普通に買えない、TIPの営業時間が不規則だったりして、気持ちが紛れているところもあるのかな~って思っています。
そして「さくら祭り」での路上ライブはやるつもりで少しは練習もしているし、気持ち盛り上げられたらと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北関東大震災M9.0

2011-03-13 | RUN
3.11に起きた東北関東大震災、
本当にTV映像での津波の恐ろしさ、アッという間に壊され流されていく家屋・建物・車などを見て愕然としたし、ショックでした。

何より被災された方々にはかける言葉も失ってしまいます。
本当にショッキングな映像の数々、実際に起きた映像とは信じられないものでした。

茨城(水戸の手前)の友人からメールがあり、「東北地方の被害とは比べものにならないが・・・」と言いながら、停電の復旧に2日以上かかった様子でした。
私の実家(茨城・常総市)でも断水が続いて言うようです。

私の自宅(川崎市)も、停電と断水があり、妻・れもんは帰宅してから寝るまでは真っ暗な中でトイレも最小限にした状態だったようです。
(ちなみに私・らんすは電車がストップして帰宅できず会社で1泊しました。)

スーパーやコンビニの食料などが無くなっています。
流通に支障が出ていてものをスムーズに運べない状況のようです。
しばらく食料などが十分に買えない状態かも知れませんが、
被災地の方々は食べることも飲むこともできません。

TV画面だけのことと思わず、同じ日本の違う場所で被災されて、これからの生活すら何の保障もなく、今食べたい物もない状況にいる人々が大勢いることを思い出せれば、スーパーやコンビニで自分だけ良ければと物を買い占めるようなことはできないはずだ。

本当に被災者の方々にはお見舞い申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震!怖かった~

2011-03-11 | ニュース・話題
今日(3月11日)午後2時46分宮城県沖で起きた地震があった。
ほとんど多くの方と同じように、仕事中でした。
ビックリで外へ飛び出しました。

地震はいつでも怖いものですが、人生でこれほどまでに恐怖を覚えたのは初めてでした。
東京は震度「5強」ということですが、宮城県で震度「7」何ていうのは想像できません。

この地震のせいで首都圏の鉄道という鉄道がストップしてしまい、
金曜日というのに帰宅時間になっても動かず、
そのうち何とかなるだろうと思っているうちに、
もう午後11時30分を過ぎている。

途中から会社に泊まる覚悟はできていましたが、
こんなこと生まれて初めてです。

外を見ると、川越街道は車の渋滞と、徒歩で帰宅中の人の渋滞です。

もう諦めて、寝ようかな~

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

エリちゃん逝く

2011-03-09 | 仲間・友達・家族
エリちゃんが今朝(3月9日)亡くなった。
2年前に肺ガンが見つかり、闘病。
先月2月10日、62歳の誕生日を迎えたばかりでした。

3日前に見舞いに行った時はもう「早く楽にさせてあげたい」とれもんは言っていた。
よく遊びに行っていたのは、もう20年以上も前のことになるんだな~
二子玉川のスポーツクラブで知り合い夫婦共々とても仲良くしていただきました。
トレーニングを終えて午後10時頃から、食事へ行きその帰りに不二家へ寄って、散々おしゃべりをして午前2時頃家に帰って・・・それを週に3~4日と言うこともあった。
それでも朝はシャンと起きて仕事へ行っていた。
まだボクらも若かったんだな~

それから、行っていた美容室も同じ所だったりもしたりした。
多摩川でのBBQも良くやったし、マラソン大会の応援と言っては山梨などへも来て下さった。
沢山遊んでくれてありがとうございました。

最近で記憶にあるのは、
このブログでも紹介していたが、
2006年(H18年)9月24日、月例川崎マラソンの後、玉川高島屋でランチした時バッタリ会って、スターバックスで夕方までおしゃべりしていたこと。

こんな日が来るとは思うはずもありませんでした。

エリちゃん、辛かったね。
ゆっくり休んで下さい。
ご冥福をお祈りいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2011Jリーグ開幕

2011-03-05 | フロンターレ
Jリーグが開幕。
我らが川崎フロンターレは開幕戦ホーム等々力でのモンテディオ山形戦。
昨年は天皇杯で等々力でPKで負けた相手。

快晴。

サッカー観戦日和。

今年の始球式は川崎区出身の小森純さん。

誰?

試合は2-0で勝ちました。
矢島くん、登里くんのゴールでした。

まだ、連係などのコミュニケーションが足りないと感じた。
実践を積みながらなのかな~

まず1勝しました。

相馬直樹・新監督もまず1勝できてホッとしていることでしょう。
僕らも同じ気持ちです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加