「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

7月100km走れました

2010-07-31 | RUN
ゆっくりですが、今月は100km走ることができました。
「2010川崎国際多摩川マラソン」はれもんと10kmにエントリーの手続きをしました。
両足首のくるぶし周辺は相変わらず痛みがないわけではないけれど、
ゆっくり(8.0~8.5km/h)なら走れるのでコツコツ走って、
月間100kmに復活です。

来年の東京マラソンのエントリーが明日から始まりますね~
抽選に当たっても走れるかどうか・・・
多分、青梅マラソンもエントリーが始まると思うけど、
こちらもどうしようかな~

暑かった7月も今日で終わり。
明日からはもっと暑い8月になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツール・ド・フランス2010閉幕

2010-07-30 | スポーツ
ツール・ド・フランスが終わってしまいました(7/25)。

結局、アルベルト・コンタドール選手(アスタナ:スペイン)の2連覇に終わりました。
日本人選手、新城幸也選手(Bboxブイグテレコム)は個人総合112位で2年連続の完走。
ツール・ド・フランス、7度個人総合優勝でラスト・ランとなるランス・アームストロング選手(レディオ・シャック:アメリカ)は個人総合23位に終わってしまった。
しかし、昨年今年と一度引退してしまったランスをまた見ることができたのは、ホントに良かった。

今回はコンタドールとアンディ・シュレックの一騎打ちとなり特にピレネーでの2人の頂上ゴールのステージは見ごたえのある対決だった~
また、ポイント賞(スプリント・ポイント)が最終ステージまでどうなるか分からない状態だった。
最終ステージも優勝し今大会5つのステージ優勝を飾った、マーク・カベンディッシュ選手の追い上げを
最終ステージ2位となったアレッサンドロ・ペタッキ選手が11ポイント差で振り切った。

ワールドカップ~ツール・ド・フランスと続いた連日のスポーツ観戦も一旦お休みになります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桑田佳祐・食道ガン告知

2010-07-29 | 生活・健康
サザンの桑田さんが健康診断で食道ガンが見つかったそうだ。
私としては同い年ということもありとても他人事とは思えないショッキングなニュースだ。
桑田さんのお父さんもお姉さんもガンで亡くなっているということだそうで、
これはもう「家系」なんでしょうかね~

私んちも父は胃ガンで摘出手術(存命中)をしているし、
父の兄(伯父さんですが)は肺がんで死亡しています。
ですから、「家系」によれば私も注意しなければ・・・

桑田さんには早く良くなってステージに戻って、音楽で日本中を元気にしてほしいと思います。
そして素敵な歌をまだまだたくさん作ってもらわなくちゃなりませんからね~

ゆっくり治療し静養して元気に復活してください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jリーグ第14節○川崎1-0京都:ジュニーニョ決勝ゴール

2010-07-25 | フロンターレ
ジュニーニョが今シーズン初出場。
そして、初ゴールが決勝ゴール。
1-0で辛うじて勝ちました。
W杯中断後3戦目で初勝利。

GK・川島、FW・チョン・テセが移籍で抜け、イマイチもやもやした感じがありピリッと刺激が欲しい所にジュニの復帰は嬉しいニュース。
後半途中出場してゴールを決めるあたり、役者が違う感じがした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「男の料理教室」

2010-07-24 | イベント
溝ノ口の「てくのかわさき」で行われた、
『男の料理教室』に参加してきました。
今日と来週の2回です。
どうなることかと思ったのですが、楽しくて美味しくての一日でした。

今日は鯵を3枚におろし、に始まり
まず、「アジの香りパン粉焼き」「船場汁」「カルパッチョ」などを4人1チームでつくりました。

最初はオヤジばかりでどうなるのかと心配だったけど、
何とか美味しくできたし食べられてホントに参加して良かった。

来週も楽しみにしています~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多摩川BBQ有料化!?

2010-07-22 | ニュース・話題
つい先日も、我が家で話題に上っていたんです。
二子新地付近の多摩川河川敷のBBQはやりたい放題で、
手ブラでやってきて必要な道具、つまり食材だけでなくバーベキューセット(鉄板、網、炭を入れるもの?等々)まで現地近くで調達して帰りは全部ゴミにして手ブラで帰る。
と言うような感じで、ゴミ処分の費用は川崎市が全て負担しいるらしいので、料金の徴収をしたらどうかって・・・
河川敷近くに住んでいる友人の話でも、ニオイも相当なものらしい。

そんな中、今日次のようなニュースが飛び込んできた~

『多摩川河川敷でバーベキュー利用者によるごみの大量発生などが問題化しているのを受け、川崎市は同市高津区の二子橋付近の河川敷で9月、バーベキュー利用を有料化し、利用時間などを制限する社会実験を行う。市によると、バーベキューの施設や道具の使用料ではなく、ごみ処理などを目的とした有料化は全国的にも珍しいという。

 二子橋付近では、休日を中心にバーベキュー利用が盛んだが、空き缶やペットボトル、生ごみ、使用済みの鉄板など大量のごみが捨てられている。2009年度は114トンのごみが発生し、処理費用約730万円は市が全額負担した。

 また、スピーカーを持ち込み大音量で音楽を聴く利用者もおり、周辺住民から苦情が相次いでいる。このため、市は今年1月から地域住民や商店会などとともに対策を協議。地域住民を対象に実施したアンケートで、「ごみ処理費用は利用者が負担すべき」との声が多かったことなどから、二子橋付近の約4ヘクタールの区域で有料化の社会実験を行うことを決めた。

 9月1日から30日まで実施し、小学生以上を対象に1人当たり500円を徴収する。市は期間中に約1万人の利用を見込んでおり、収入はごみ処理や河川敷の清掃などに充てる。利用区域には柵を設け、入り口で利用料を徴収する。利用者の多い土日・祝日には警備員を常時約10人配置する。打ち上げ花火や音響機器の持ち込みを禁止するほか、これまで設けていなかった利用時間も午前6時から午後6時までとする。河川敷は国有地。管理者である国から市が占用許可を得ている。社会実験には国の承認が必要で、さらに有料化の本格実施には市の条例改正も必要になる。市多摩川施策推進課は「利用者や周辺住民の反応を見ながら、有料化の本格実施や範囲の拡大を検討していく」と話している。


費用負担だけの問題ではないが、よその土地へ来てやりたいことやって散らかして帰って行くという無神経な輩が少しでも減ってくれればよいのだが、「金さえ払えば」的な考えを持つ不届き者(今もいるのだろうが・・・)も出てきそうな気もする。

朝、電車から多摩川の河川敷を見るとBBQをやった跡がわかるのだが、
河川敷のアチコチが火傷しているように見えて悲しくなる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜行ってきました。

2010-07-18 | 季節・旅
ランドマークタワー・スカイガーデンの招待券をいただいたのでこの3連休にと思い、今日行ってきました。
まず、みなとみらい駅まで行きコインロッカーに荷物を置き1時間ほどジョギング。
赤レンガ倉庫→大桟橋→(戻って)→日本丸→みなとみらい(コインロッカー)。
途中大桟橋のホールではハワイ・フェアのような催し物をやっていた。
そして、ランドマークタワー・スカイガーデンへ・・・
69階まで40秒で上ってしまうと言う高速エレベーターで展望室に到着。
空気が幾分澄んでいるようで、結構良く見えました。
「東京スカイツリー」も見えましたよ~
そして、帰りがけにクイーンズスクエアで「吹奏楽演奏会」に出くわしたので、少しのつもりで聴いていたのですがあまりに上手で聞き入ってしまいました。
横浜創英中学・高校吹奏楽部の演奏だったのですが、約100人くらいでの演奏で大迫力でした。

走って、見て、聴いて・・・
暑かったのですが、さわやかに感じ楽しめた一日でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツール・ド・フランス第11ステージ

2010-07-17 | スポーツ
ツール・ド・フランスは7月15日、システロン~ブールレバランス間184.5kmで第11ステージが行われ、
新城幸也選手(25=BBoxブイグテレコム)が大集団のゴールスプリントに加わって6位になった。
優勝はマーク・カベンディッシュ(25=英国、HTC・コロンビア)。
アレッサンドロ・ペタッキ(36=イタリア、ランプレ・ファルネーゼ)が2位。

昨年も第3ステージでの5位に次ぐ快挙だ!
カッコいいぞ!アラシロ!
この第11ステージは5位にロビー・マキュアン、7位に現在ポイント賞トップのフースホフトと世界レベルの選手の間でのゴールの6位はスゴイ!

まだまだ期待できるステージが残っている。
楽しみだな~~

日本人選手がこんなに活躍するなんて~
2~3年前だって考えもしなかったことです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jリーグ第11節△川崎0-0大宮

2010-07-15 | フロンターレ
ワールドカップの余韻も冷めやらぬまま
日本ではJリーグが再開された。
今夜はACLの日程で未消化になっている4試合の中のフロンターレの試合。

今夜の対戦は、対戦成績が比較的良くないオレンジカラーの
大宮アルディージャ戦。
聞くところによると、会社のOさんはナント、アルディージャのGK・北野選手と知り合いだとか~
今年アルビレックス新潟から移籍してきたそうです。
そういえばOさんは新潟出身。
以前からの知り合いだそうです。

Jリーグの選手と知り合いなんてなかなかなれませんよね~
ビックリしました。

試合では北野選手も取れないようなシュートをドンドン決めてほしいですね~

試合は0-0のスコアレスドロー。
最大の決定機は後半40分。
今日1トップの黒津が目の前に来た当てるだけのボールを外してしまった。
テセのが抜け、レナチーニョは出場停止、ジュニーニョはまだ復帰せず・・・
この状況で、頼るのは黒津くん!
君が頑張らないで誰が頑張るんだ!

下を向いてはいられない。
中2日で鹿島アントラーズ戦(アウエー)だ。

試合後の、川島永嗣選手、チョン・テセ選手の「海外移籍激励セレモニー」があった。
ホントにいなくなるんだな~
川島選手のスーパーセーブ、
テセの豪快なゴールはもう等々力では見られなくなるんだな~
2人とも涙のセレモニーでもらい泣きしそうになりました。

今夜の対戦相手の大宮アルディージャは川島くんのプロ選手として最初のチーム。
アルディージャ・サポーターも川島くんのために残っていてくれたんですよ~

さ~て、後は残った選手でタイトルを目指そう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

W杯第25日目

2010-07-12 | スポーツ
決勝戦
☆スペイン1-0オランダ(延長)

「FIFAワールドカップ2010南アフリカ大会」
いよいよ最終日。
64試合目、決勝戦になった。
オランダvsスペイン。
いずれが勝っても初優勝。
8カ国目の優勝国となる。

昨夜も早めに寝て、午前3時に目覚めた。
6/11に開幕して、この生活パターンが続いていたが、これも今日が最後。

スペインに勝ってほしい~
我が家はスペインを応援していました。

90分では決着がつかず延長戦へ。
PK戦になるのかと思っていた後半11分。
スペインがアンドレアス・イニエスタのゴールで均衡を破り、
そのまま試合終了。
スペインが優勝を決めました。

あ~あ、終わっちゃいました~

日本がベスト16、
スペインが優勝で良かった!

そして、日本人審判もW杯決勝・第4の審判としてファイナリストになりました。
西村雄一審判。
毅然と素晴らしいジャッジをしていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加