「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

11月も終わるね~

2008-11-30 | RUN
今月は、「川崎国際多摩川マラソン」に出て右足腸脛靭帯炎になり、
それ以降走らず休養を続けています。
TIPの今年は今日を最後に改修工事でお休みになります。
従って、トレーニングの場を一ヶ月間は失うことになりますので、
外で走るとか、家で筋トレするとかすることになるわけですね~

明日、川本整形外科に行って走って良いか聞いてみるけど、
12月はTIPの休館をイイ気分転換にしたいと思っている。

【今月のRUN:74km】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008第33節○川崎4-0神戸

2008-11-30 | フロンターレ
快晴のフロンターレブルーの空の下、等々力競技場でのホーム最終戦が行われた。
第2節で1-4と完敗した、ヴィッセル神戸戦。

試合開始早々3分、テセのゴールで「あっ」と言う間の先制点。
しかしこれで守りに入ったわけではないだろうけれど、
神戸に終始攻められっぱなし。
GK・川島エイジがナイスセーブの連発でリードをキープしたまま前半終了。

後半に入っても、神戸の攻勢は続き防戦一方。
川島君の好セーブは続く・・・
しかし、後半カウンターから谷口のシュートのこぼれ球にテセが反応してゴール(2-0)。
攻めながら得点できない神戸は直後に1人退場者を出しこれで戦意喪失したのか、ジュニーニョ、レナチーニョのゴールで後半3得点。
お陰様で4-0で勝たせていただきました。

試合終了後に、今シーズン・ホーム終了セレモニーがあり武田社長、高畠監督、伊藤宏樹キャプテンの挨拶があり、今シーズンの等々力での試合は終わりました。
来週今季最終節、東京ヴェルディ戦が味の素スタジアムで行われるので、多くのサポーターが応援に行くでしょう。
私らはTV観戦ですが・・・

フロンターレらしいサッカーで締めくくって欲しいです。
12月6日(土)14:30キック・オフ!

【第33節終了 17勝10敗6分 勝ち点:57 第3位】


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今季ホーム最終戦前夜

2008-11-28 | フロンターレ
川崎市内は(一部で)フロンターレ一色。
明日の川崎フロンターレ、ホーム最終戦への意気込みが伝わってくる。
宮前平駅前には横断幕が張られているし、
溝ノ口のペデストリアンデッキには柱の全てに、
フロンターレ選手がペナント型になって飾られていたし・・・

対戦相手は、ヴィッセル神戸。
第2節にアウェーで対戦の時は1-4でボロボロの敗戦でしたので、
お返しもしておきたいですしね~

とにかく、フロンターレらしいリズム感のある、攻撃的なゲームを期待します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定期演奏会

2008-11-27 | ギター
「第41回定期演奏会」が
明日、11月28日(金)18:30~
パルテノン多摩・小ホールで行われる。

かつて所属していた、我が「古典ギター倶楽部」の定期演奏会が、
明日行われる。
行きたいと思った、が、しかし仕事の都合で行けない。

定期演奏会には随分ご無沙汰してしまっている。
来年は行きたいと思うが・・・

後輩達には頑張って演奏して欲しいと思います。

http://kotegui.web2.jp/



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『喪中につき・・・』

2008-11-26 | 仲間・友達・家族
「喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます。」
この時期、このような葉書が来ることがある。

先週、RUNとTRIATHRONで一緒に練習や大会に行っていたK谷さんから一通。
そして、この人が「川崎市民マラソン」を走っているのを応援に行って大会に出る切っ掛けを作ってくれたU飼さんから今日一通。

この2人、らんすが初めて大会出場した「府中多摩川マラソン(1989.11.23)」に一緒に出場した。
それで、走り始めて20周年を記念して、その2人と来年の「府中多摩川マラソン」に出よう~ってお誘いの手紙を出そうと思っていたところだったんです。

なんか不思議な縁を感じてしまいました。
こちらが考えていたことを見透かされたのかなって。
これは、何が何でも来年「府中多摩川マラソン」走るしかないってね。

追伸
K谷さんのお母さま、U飼さんの奥様のお父さまのご冥福をお祈りいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅白・ミスチル初出場

2008-11-25 | 音楽
今年のNHK紅白歌合戦の出場歌手の発表が今日あった。
らんす個人的な超目玉はMr.Children。

北京オリンピックのテーマソングを歌ってたこともあるんだろうな~
歌う曲は「GIFT~紅白バージョン~」かな?
間違いなくNHKホールでは歌わないよな~

毎年一応何となく見てるんだけど、
今回は楽しみだ!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3連休最終日

2008-11-24 | その他
この3連休、
初日(土曜日)・・・茨城・内原でK野氏とオヤジ・ユニット「うぃんぐす」の練習会。
第2日目(日曜日)・・・島村楽器ラゾーナ川崎店に行きギター・ピックアップを購入し取り付け依頼をする。等々力競技場へ行き、川崎フロンターレvsガンバ大阪戦観戦(4-0で勝利)。
第3日目(今日:月曜日)・・・先週会社でうつされ、土曜日にK野氏からもうつされたのか風邪をひいてしまい、一日中家で大人しくしていました。

なんと言っても、K野氏との練習会で影響されて、ついに25年以上前に買ったアコースティック・ギターにピックアップを付けギターアンプ購入を決心したことだ。
これによりらんすの今後の人生を大きく左右することは言うまでもなく、音楽活動に幅を持つことになるだろう。

とても楽しみです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腸脛靭帯炎~その後

2008-11-24 | RUN
川崎国際多摩川マラソンで痛めた右足の腸脛靭帯炎による痛みはこの1週間走ることを休養したことで、全くなし。

先週金曜日(11/21)に川本整形外科に行きリハビリの先生に診ていただき太ももの前の部分の筋肉の固さ、腹筋の弱さ、足の指の曲がり方が少ないことによる扁平足状態を指摘され、ストレッチの指導を受けた。

筋肉の固さが膝や腰に掛かる負担を受けやすくなるとのことで、
この固さを柔軟にすることで走ることによる膝や腰に掛かる負担を軽減させようと言うことのようだ。

やはり、ストレッチを怠った事による故障と言うことで、加齢とともにストレッチにかける時間は多くしないといけないのだろう。
今月中は走るのを休みしっかりまた体作りをしたいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008第32節○川崎4-0G大阪

2008-11-23 | フロンターレ
快晴の等々力競技場。
今季リーグ戦は残り3試合。
優勝争い、降格争いともに混戦状態。

我が川崎フロンターレは前節まで勝ち点差3差の第5位。
最後まで諦めるなフロンターレ。

今節の相手は、ACLで優勝したガンバ大阪。
午後1時5分キックオフ。
最近2試合は、天皇杯、リーグ戦2連敗中で決して良い状態とは言えないが、
負けるわけにはいかない。

前半有利に試合を進めるも得点できず、
前半終了間近の43分、CKからテセがドンピシャリ頭で合わせて先制点(1-0)。
後半に入り3分、混戦からタニがミドルシュートを決めて2-0。
その後もイイ流れのまま、後半8分に、ジュニーニョが森からのクロスに合わせて3-0。
後半25分にも、DF井川がゴールを決めて4-0で試合を決定づけた。

このまま無失点で4-0で勝利!!
ガンバは日本代表の遠藤選手のケガによる欠場が大きかったのでしょう。

これで、フロンターレは鹿島アントラーズも勝ったので勝ち点差は3のままだが、順位を3位まで上げ、残り2試合に望みをつなげました。

【第32節終了 16勝10敗6分 勝ち点:54 第3位】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習会in内原

2008-11-22 | ギター
6:42am宮前平発→常磐線・内原9:25am着。
オヤジ・ユニット「うぃんぐす」の練習会が、
内原の大型ショッピングモール内2階の楽器屋さんのスタジオと練習場を借りて10am~2pmまで4時間みっちり練習しました。

K野が今回自前のアンプを持ってきてギターも弾かせてもらったが、
これが「いい!」。
らんす、欲しくなってしまいました。
アコギもアンプ通すとこんなにも誤魔化し・・・
イヤ、素敵な音に変身するんだ~

『翼』『デスペラード』『この素晴らしき世界』はやってて気持ちよかった。
今回は充実した練習会なりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加