「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

ツール・ド・フランス閉幕

2007-07-30 | スポーツ
「第94回ツール・ド・フランス」は昨日閉幕。
終盤個人総合を狙う選手がドーピング(ヴィノクロフ選手)や違反(ラスムッセン選手)で失格になってどうなってしまうのかと思った大会であったが、大会としては無事パリ・シャンゼリゼに到着し閉幕した。

個人総合優勝はスペイン人のアルベルト・コンタドール選手(24)。
2年前、7連覇を達成したあの、ランス・アームストロングと同じチーム、「ディスカバリー・チャンネル」の後輩。

途中で、ヴィノクロフ選手がドーピングで失格、第17ステージまで個人トップだったラスムッセン選手の不可解な途中辞退で純粋に「ツール」を楽しんでいるだけの私たちも釈然としなかったが、単純に自転車に乗っている選手や通り過ぎる景色やヘリからの映像と解説陣のへーって思う話を聞いていれば充分満足なんだと思った。

今日から寝不足も解消されそうです。
でも、来年までツール・ド・フランスは観れないんだなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガッカリです

2007-07-25 | スポーツ
ツール・ド・フランスで
「第13ステージ(個人タイムトライアル)と第15ステージでステージ優勝を遂げたアレクサンドル・ヴィノクロフ(アスタナ)の血液検査が陽性であったことを受け、チームは今ツール・ド・フランスから撤退することを決定した。」
今朝のラジオのニュースで聴いたときはビックリと同時にガッカリしました。
第15ステージでステージ優勝したときにれもんと「ドーピングで引っ掛かるんじゃないの?」冗談で言っていたのに・・・
応援していただけにホントにショックです。
今年こそはドーピングに関してはほとんど語られていないように思えたので、まさかそれもヴィノちゃんが失格になるとは・・・
確かに第13ステージで優勝して、第14ステージでトップから28分遅れて、第15ステージでまた優勝。ということは第15ステージも怪しい気がする。
あまりに差が激しすぎるよね、今思えば。

もう一つのガッカリは高校野球・東東京大会で母校・都立江戸川高校は4回戦で敗退してしまいました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明けはまだ?

2007-07-22 | その他
7月22日日曜日。
起きたときは雨が降っていた。

昨日のツール・ド・フランスの終わりの方を録画したのを観た。
第13ステージ・個人タイムトライアル(53km)。
ステージ優勝は1分以上の差をつけて
アレクサンドル・ヴィノクロフ選手(カザフスタン)。
ケガをしているがガンバリ続けている!
個人成績ではトップとは5分の差の8位まで上昇。
明日からピレネーの山岳ステージ。
少しずつ挽回して優勝に近づけるように・・・

昨日といえば、
アジア・カップ・サッカー、準々決勝、オーストラリア戦。
1-1でPK戦。
頼れる男・守護神・川口能活がまたまたやってくれました!
2本止めて俄然日本代表有利に展開。
オーストラリアのキーパーは194cmということでどうなることか、と思ったが日本代表は冷静に決めて4-3でPK戦を制した。

それにしても、オシム監督。
PK戦になったらピッチから姿を消した。
言いたいことは分かるが・・・選手と共に戦うっていうことになっていないような気がする。
まあ、とにかく準決勝進出!
次も頼みます。

雨はそのうち止んだので
参議院選挙期日前投票に行って来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロ野球・オールスターゲーム

2007-07-21 | スポーツ
子供の頃は、プロ野球・オールスターゲームと言えばとても楽しみでホントにスター選手ばかりが集まっていた、と感じた。
きっと今でも子供達にとってはスター選手ばかりなんだろう・・・

で、昨日のオールスターゲームをTVで久しぶりに観た。
ボクらにとってのオールスター選手達は出ている選手達ではなく監督やコーチ、放送の解説をしている人たちでも少なくなっている。

セ・リーグの落合監督(中日)は1イニングに1人ずつの投手を起用。
見事に4-0の1安打完封で勝ちました。
久しぶりに子供の頃を思い出して、とても面白く観ることができた。

そう言えば、『サンヨー・オールスターゲーム』が『ガリバー・オールスターゲーム』にいつの間にか変わっていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツール・ド・フランス第10ステージ

2007-07-18 | フロンターレ
アルプス2日目の第8ステージでロビー・マキュアン選手(オーストラリア)がタイムオーバーでリタイアした。
残念です。

第1ステージではゴールまで残り20kmくらいで落車。
集団はラストスパートでスピードを上げていただけになかなか集団に追いつけなかったが、チーム全員がマキュアンをアシストして集団に押し上げた。
ゴールで驚異の逆転ステージ優勝!
カッコ良すぎるステージ優勝していて期待していただけに・・・

ホントに残念です。

アルプスの山岳ステージを終えて、個人総合首位はミカエル・ラスムッセン選手(デンマーク)。
残り半分、ヴィノクロフは?復活のイバン・マヨ?エリック・ツァベル?
これからピレネーもあるし、楽しみはまだまだ続きます~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京都予選1回戦突破

2007-07-18 | スポーツ
夏の高校野球、各地で甲子園出場のための大会が行われている。
らんすの母校・都立江戸川高校は台風で順延されたが、
昨日登場!

1回戦は六郷工科高校。
強いのか、弱いのか聞いたことがないない高校だけに結果が気になっていたのですが・・・
8-2で勝利!

良かった!良かった!

次は21日神宮第2球場で淑徳高校と対戦です。
2回戦も突破できますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風が去った後は・・・

2007-07-16 | その他
台風4号は関東地方をサーッと過ぎていった。
昨日の午後には一旦ほぼ雨は止んだので、らんす&れもんは予定通りパックン・TAKEご夫妻と中華を食べに行った。
お腹いっぱ~い!美味しかった!ごちそうさまでした~

今日は、川崎競輪場で行われた「川崎フロンターレ・ファン感謝デー」に行って来た。
初めて参加したのですが、大盛りあがりで楽しかった。
選手たちは昨日ナビスコカップ準々決勝第2戦を戦って翌日だというのにファンサービスをしてくれていたと思う。
(ナビスコカップ準々決勝第2戦は延長戦を制し、準決勝進出を決めた!)

ところで、今日午前中新潟と長野で震度6強の地震があった。
「またっ?」って感じです。
台風が去ったと思ったら地震があって・・・
被災地、被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナビスコ杯準々決勝第2戦○4-2ヴァンフォーレ甲府

2007-07-15 | フロンターレ
第1戦に2-3で負けているので、準決勝進出には最低2-1での勝利が必要。
なのに、先制された。
また須藤大輔。前の試合の3失点は全て須藤選手。

それでも、負けられないフロンターレは谷口博之選手2ゴールで逆転。
このまま終われば良かったのに、また須藤だ!
2-2の同点。

このままでは、敗退してしまう。
後半43分、テセ選手のゴールで3-2とした。
90分終了して、2戦の合計得点が5-5。
さらにアウエー・ゴール数も2-2のため延長戦。

延長後半、黒津勝選手の決勝ゴールで4-2、通算6-5で勝って、
準決勝進出を決めた!

後半戦はナビスコカップ準決勝進出、ACL決勝トーナメント進出と試合が過密スケジュールになるが、これもチームにとっては素晴らしいこと。
サポーターにとっては1試合でも多くフロンターレの試合が観られるというのはとても嬉しいことです。

キツイ日程でも、ガンバレ!川崎フロンターレ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツールを観ながら鍋

2007-07-14 | スポーツ
毎晩ツール・ド・フランスを観ています。
今夜は第7ステージ。
いよいよ山岳ステージがが始まる。

今夜は7時45分からの放送です。
我が家の今夜の夕食は「鍋」でした。
台風の影響もあるのか、それほど暑くもなく「鍋」にしようと言うことになりました。
「鍋」をつつきながら「ツール・ド・フランス」を観るなんて思わなかった。

「ツール・ド・フランス」なんですが、今年は天気の良い日が多いこともあるのでしょうけれど、コースの周りの景色が素晴らしく、それだけでも飽きない。
解説者の話も興味深い話が多くこちらも聞き逃せない。

個人総合1位(マイヨ・ジョーヌ)は初日・プロローグでトップに立ったファビアン・カンチェッラーラ選手(スイス)が守っているが、今日からの山岳ステージでどうなるのか・・・

ところで、らんすは個人的に昨年は出場できなかったアレクサンドル・ヴィノクロフ選手(カザフスタン)に優勝の期待をしていたのだが、一昨日第5ステージで放送関係のバイクと接触して転倒し、両膝を縫うほどのケガをしてしまった。
今のところはまだ走っていますが、大きなダメージを負ったことは否定できません。ケガの回復、体力の回復を待ちながらのレースですが、後半まで走り続けられれば上位を狙えると信じています。

ガンバレ!ヴィノクロフ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風4号ってヤツは~

2007-07-14 | その他
台風4号のお陰でこの3連休を台無しにされたって人、
きっと多いと思います。

私らは明日15日(日)に友人とお食事会の予定と
明後日16日(海の日)に川崎フロンターレのファン感謝デー・・・

明日はちょっとムリかな~
明後日は台風次第ってとこでしょうね~

雨も必要だと思うけど、
降りすぎ!
何も被害が出るほど降らなくても・・・

まぁ~、我が家としてはあまり良い天気過ぎると、
(特にれもんが)アチコチ行きたくなってバタバタするので、
ジタバタせず家でノンビリしてろってことかも知れないね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加