「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

ブルー・ムーン

2010-01-31 | その他
昨夜の満月キレイでした。
1月は元日も満月、そして昨夜30日が満月。
一ヶ月に2度満月になる時、2度目の満月のことを「ブルー・ムーン」と言うんだそうです。
じゃあ、最初の満月は?と言うと「ファースト・ムーン」だって。
そのまんまじゃないの・・・

今月は自分にとってはあまり良い月ではなかったな~
明日からの2月は暦での年が変わるので、期待したいな~

2月は「青梅マラソン」「東京マラソン」があるので体重を減らしたいのですが、なかなか減りませんでした。
でも、今月は135km走りました。

2月は満月が一度もなく、3月がまたブルームーンの月になるそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京マラソン参加者Tシャツ

2010-01-30 | RUN
TIPで東京マラソン参加者にTシャツをいただけるということです。
で、今日いよいよナンバーカード引換証が届きました。
今回はれもん(10km)とらんす(フル)と2人で参加できる貴重な大会です。

今日早速、TIPへ「ナンバーカード引換証」を持って「Tシャツ」を2枚いただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハローワーク

2010-01-29 | その他
聞いてはいたけど、ハローワークって混雑していますね。
千年にあるハローワークに行ってきました。
折角ですから、失業保険も受け取りたいですからね~
一生の内でも滅多に無いことですから、「失業保険」もらうなんてね。

夕方5時を過ぎても、まだ手続きが終わっていない人がまだまだいて・・・
まさかこの時期に失業すると思っていなかったから~

やるだけのことはやってみましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

解雇通告

2010-01-28 | その他
平成22年1月20日。
「解雇通告」を受けた。

社長の親衛隊である通告者は「銀行への信用を無くす」行動を取ったとのこと。
「就業規則」の『解雇』**条*項による解雇。「は~っ??」

「会社の社風に馴染まない?」
親衛隊の一人に言われた。
今更なんだ!

「解雇予告手当」は受けたものの不愉快な気分は晴れない。

今年早々、あることについて社長に対する状況説明→(社長に対して)怒鳴った→言い争い(喧嘩)→(社長が)恥をかかされた。
これが「解雇」の原因と思われる。

つまり、
「状況説明」=「解雇」である。

ただ、これまでも何人も不可思議な辞めさせられ方をした人を見ているので、考えられなくもなかった。
「不当解雇」で訴えるのは相当体力と財力に余裕がないと、たとえ勝ったとしてもあまり利益がないとのこと。

これから就職活動というのも「マイッタなぁ~」というのが本音です。
「少しだけのんびりしたい」という気持ちと「少しでも早く就職先を決めないと」という気持ちが交錯しています。

失業中ですが、まだ就活をする気にならない・・・
でも今日(1/28)紹介できるかも知れないと言う知り合いからの電話があった。
明日会って話を聞いてみようと思う。

あ~~~あ。

一週間経って少し気持ちが落ち着いてきた、かな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都道府県対抗駅伝~男子~

2010-01-24 | RUN
先週の女子に続き、今週は男子。
都道府県対抗駅伝。

女子は、山口衛里監督率いる岡山県が初優勝を飾った!
男子も、初優勝目指して最終区まで埼玉県、福島県が粘ったが兵庫県に持って行かれました。竹沢健介選手(兵庫県)は最後の最後まで佐藤敦史選手(福島県)の後ろにつくズルい、いや賢いレース運びでゴール手前250m位でスパートし逆転で優勝。

埼玉県(堀口選手)も追いつかれる前に何かあるかと思ったし、
福島県(佐藤選手)も後ろについてるんだから何か考えればいいのに・・・
誰が観たって最後に逆転されるって予想できたよね~

観てて面白かったけど、宗さんの解説も瀬古さんと同じくらいつまらないね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大寒

2010-01-20 | ニュース・話題
今日は「大寒」。
一年で一番寒い頃。
しかし、今日は各地で1月の最高気温を記録。
東京で17.3℃。

昨日、巨人、阪神で投手として活躍した小林繁氏が心不全で死去した。
57歳、現役の日本ハム・ファイターズのコーチだった。

私たちの世代では、小林繁といえば江川卓。
1979年1月31日、江川卓のわがままで小林繁はキャンプイン前日に巨人から阪神へ電撃トレード。
そのシーズンの小林繁の巨人に対する気迫の投球は忘れられません。
結果、そのシーズン対巨人戦8戦全勝。
シーズン22勝で最多勝と沢村賞。

日本航空は経営破綻。
会社更生法を申請。
負債総額2兆3200億円だって!

そして、民主党・小沢一郎幹事長の政治資金管理団体「陸山会」で取得した土地の資金4億円について・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒さもピーク&BDレコーダー購入

2010-01-17 | その他
寒いけど、天気がよいので、
さほど寒さを感じないでいられるけど、
今年は少なくとも暖冬ではないと思います。

今週は暖かくなるようです。
良い一週間になれば良いんですけど・・・

そして、昨日BDレコーダーを購入しました。
流石にキレイですね~
新しいオモチャができました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲本潤一

2010-01-15 | フロンターレ
フロンターレの
ホームページに『川崎フロンターレでは、フランス1部リーグ、スタッド・レンヌに所属しております稲本潤一選手が、今季、完全移籍にて加入することに決定致しましたので、お知らせ致します。』とありました。

川崎フロンターレに稲垣潤一、じゃなかった~
日本代表・稲本潤一選手が移籍、新加入した。
今日入団会見があたりして、TVのスポーツ・コーナーでも取り上げられていました。

でも、あまり期待しないことにします。
期待しすぎて・・・ね? ってこともあるし。

しかし、やってくれるはずです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大関・魁皇と元大関・千代大海

2010-01-13 | スポーツ
大関・魁皇、幕内通算808勝新記録!
元大関・千代大海、引退!

両者は昨日の大相撲初場所3日目で対戦。
方や幕内通算勝利数新記録、
方や先場所大関陥落から復帰を目指したが引退を決意。

どちらもベテランだ。

若手の力士たちにはいずれもが模範となる力士だと思う。

千代大海関、お疲れ様でした。
魁皇関は通算1,000勝まで20勝余り。
通算勝利数でも千代の富士関を目指して欲しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010川崎フロンターレ新体制発表会見

2010-01-11 | フロンターレ
昨日、溝ノ口の洗足学園・前田ホールで「2010川崎フロンターレ新体制発表会見」行われました。
らんすは抽選に外れ、れもんと今年からサポーターになったトモちゃんが参加してきました。
サプライズ・ゲストに平原綾香さんが来て3曲を熱唱したそうだ。
流石に生で聴く歌は上手だったそうで、拍手もこの日一番だったということでした。
あ~あ、行きたかったな~~~

その後、溝ノ口の「鉄」というモツ焼き屋で新年会。
やすくて美味い。
また行ってみようかね~

今日は寒かったし、TIPのお風呂で温まってまったりの一日でした。
3連休もおしまい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加