「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

月間100km達成!

2006-06-30 | RUN
らんすは、昨日、4km走って月間100kmを達成しました!
一時期走りたいときに走れば、別に月間何kmでもイイや~って思ってた。
つまりそれは、思うに投げやりになりかけていたのかも知れない。

でも、走り始めたときからずっと「月間100km」というのには、
こだわりをもって、「どんなことがあっても最低100kmは走りたい」
と思っていた。

それが、今年の「青梅マラソン」を思うように走れず、
ガンバローと思った矢先にギックリ気味の腰痛に見舞われ走れずにいたら、そのうち走りたくなくなってしまった。

「走りたくなったら走ればイイ!」とノンビリ構えることにしました。
6月になって「今月は100km走ろう!」と思うようになり、
その気持ちが萎えることなく、やっとの思いで100kmを達成できた。

まだ、ゆっくりでしか走れないが7月も100km走れたら・・・と思っている。

【6月RUN らんす:103km れもん:33km】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『六弦六夜』

2006-06-28 | 音楽

今夜、押尾コータローのライブ
『六弦六夜~ALL ALONE at 青山劇場』に行って来た。

音響面で聞きづらいところもあったが、
概ねヨカッタ。

アンコールでの「黄昏」は電気を使わずマイクも使わず
生ギターでの演奏は感激でした。

らんすのレパートリーの
「ハッピー・アイランド」「翼~YOU ARE THE HERO~」
「HARD RAIN」も演奏してくれてじっくり見てしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の晴れ間

2006-06-27 | その他
今日はれもんの誕生日。
梅雨の晴れ間で暑さもありムシムシでした。

夜は、家でれもんの好きな食べ物を買ってきて
あまり飲まないワインや宮崎台の「ショコラ・ベア」で
ケーキを買って・・・
バースデー・パーティをしました。

れもんは、24:00からのワールドカップ「ブラジル×ガーナ」戦を
観るんだ、と言っていたがすでに寝てしまっている。

でも、ここで一旦目を覚ますと驚異的復活をするので
TVも観るのかもしれない・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健診・胃内視鏡検査

2006-06-26 | 生活・健康

ピロリ菌発見から1年。
その後、ピロリ菌退治も終わり、
今日、れもんは健康診断も兼ねて胃カメラ検査をしてきた。

赤みも腫れもひいて良くなっていると言うことでした。
(胃の中の)写真を見ても、去年のものと今日のものと比べると雲泥の差。

去年のは赤く腫れていて痛そうだけど、
今日撮ってきたものは霜降り肉のように美味しそうです。

まぁ~ヨカッタ!ヨカッタ!


話は変わって、ワールドカップ。
今日までのところ決勝トーナメント1回戦を勝ち抜き
ベスト8進出したのは、
開催国ドイツ、アルゼンチン、イングランド、ポルトガルの4チーム。
あとは、イタリア、ウクライナ、ブラジル、スペイン・・・あたりか???
ヒディンク監督のオーストラリア(イタリアと対戦)、
ジダンが頑張ればフランス(スペインと対戦)も侮れないな~

まだまだ、楽しみが続きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビートルズ来日40周年

2006-06-25 | 音楽

ビートルズが来日して40年になる。
それを記念して(?)WOWOWでビートルズの特集をしていた。

その中で、1971年8月1日ニューヨーク・マジソンスクエア・ガーデンで行われた、
「バングラデシュ救済チャリティ・コンサート」はとても懐かしかった。

当時、高校生だったらんすはこのコンサートの映画を観に言ったのでした。
あの頃は、動いているビートルズ(と言っても、ジョージとリンゴの2人だけ)、
ボブ・ディランを見たことがなかったので感激ものでした。

エリック・クラプトンがギターの弦にタバコをつけての演奏は、
当時よくマネをしたもんです。

35年前の映像。
ジョージ・ハリスンはもうこの世にいないし、
リンゴ・スターもボブ・ディランもエリック・クラプトンも若かった~
レオン・ラッセルが出ていたのは全然記憶にありませんでしたが、
ボブ・ディランの演奏で一緒に歌っていたのはかすかに記憶が・・・
(あるような、ないような・・・)

あ~懐かしい映像でした。


今日、れもんと多摩川マラソンコースまで自転車で行って、
マラソンコースを1時間くらいゆっくり走り、また自転車で帰ってきた。
途中、雨に降られて寄り道ができませんでした。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

東京マラソン

2006-06-24 | RUN
来年2月に開催される「東京マラソン」に申し込みました。
まだ申し込んだだけで出られるかどうかはわからない。
25,000人の定員を申込者数が超えた場合は抽選だからだ。

らんすとしては、出ようと言う気になっただけでも◎かな?
今日、帰宅RUNをして10km走りました。
今月はひさしぶりに月間100kmを超えそうです。

【6月RUN らんす:84km れもん:22km】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無念!一次リーグ敗退・・・

2006-06-23 | 近所・地域

サッカー日本代表のワールドカップは終わった。
ブラジルの強さだけが際だった試合。
2点差以上での勝利・・・

限りなく0に近い可能性と知りつつも、
「何があるか判らない」サッカーでは不可能はない、
ということで見守ったブラジル戦。

日本の玉田の先制点はブラジルの演出ではないかと思えるような、
希望を持たせてくれる10数分間は「ひょっとして・・・」って思えた。
せめて、前半を1-0で終えてたらもう少し長い時間その「希望」を感じられていたのに・・・

世界との差を実感したワールドカップでした。

GK・川口能活のファイト溢れるパフォーマンス。
走り回っていた中田英寿。
それ以外の選手、いつもの動きが感じられなかったのは私だけでしょうか?
中村俊輔も中澤佑二もいつもの輝きがなかった(ように思えた)・・・

3試合で2得点7失点では、言われ続けている「決定力不足」と「守備力」の弱さが、目立った。

ジーコ監督も選手もお疲れさまでした。
試合後、ピッチにしばらく寝転んだまましばらく立ち上がらなかった中田英寿は何を考えていたのか・・・

とにかく、日本代表のワールドカップは終わった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月20日といえば・・・

2006-06-20 | RUN

今日は、らんすの母の71回目の誕生日です
日曜日(6月18日)が「父の日」でもあったので、
合同でプレゼントを贈りました。

日曜日にTELがあり元気な声で、
みんなで元気にしていると言うことで安心しました。
たまには顔を見せろと言っていました。
確かに最近は正月とそれ以外に一度くらい・・・
近いのに、年に1~2回くらいしか顔を見せていません。

何という、親不孝者か!

夏休みに顔を見せに行こうか・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝ち点1

2006-06-19 | 近所・地域


決勝Tに可能性を残したという意味では、
負けなかったことで価値があったのだろう。

でも、チャンスがあっただけに
勝ちきれない日本代表には歯がゆさを感じる。

PKをスーパーセーブしたGK・川口には
がむしゃらさを感じるが、
FWの高原、柳沢にそれを感じられないのは気のせい?

1次リーグ第3戦はブラジル戦。
ブラジルは決勝T進出を決めているだけに、
メンバーを落としてくる可能性がある。
楽しみにしていたのに、ロナウジーニョが日本戦に出ないかも・・・

ジーコ・ジャパンの最終戦になるかもしれないブラジル戦。
ジーコの母国のブラジル戦だけに、
是非勝利して欲しいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロアチアを撃破だ!

2006-06-18 | 近所・地域
天気も悪いし、今日はワールドカップのビデオを見て一日を過ごした。
「イタリア×アメリカ」「イングランド×セルビア・モンテネグロ」
「チェコ×ガーナ」「ポルトガル×イラン」

そして、これから「日本×クロアチア」戦を観ます。
きっと、勝つことを信じて応援します。

2トップは高原、柳沢。
もう、思いっきり前へ、ゴールに向かって蹴ってくれ!

GO!GO!ニッポン!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加