簡単に読めるインスタントブログ

ガチな内容やプチなネタまで幅広く載せるよ。HP開設前の準備的なブログだと思うよ。

東京都財政 激カン!タンタン丸!

2013-04-24 16:21:53 | 政治
今、日本の国家歳入である財源収入は約90兆円そのうち約6兆円が東京都の財源収入なのだ。
東京都の人口が1200万人で日本全体の人口1億2000万人なので人口は全体の約10分の1を占めるのですが、
財源収入は全体の15分の1なのだ。

都市化が進んでるので大企業を保有している割合も当然高いので法人税の税収も
高くなってもよいはずですが、税収は15分の1なのだ。

国家の公共施設も豊富でそこに勤める国家公務員も多いので所得税の
税収も高くなってもよいはずだ。でも15分の1しかないのだよ。
簡単に言えば、納税の苦労が他の地方と比べて1.5倍楽なのだよ。

とってもとっても解りやすくまとめてみた。しかも少し甘く算出してみました。
これが元東京都知事石原慎太郎のレベルなのだよ。そして猪瀬都知事のレベルなのだよ。
少しは日本の財政難の問題が見えてくるかもしれません?

当ブログのタイトルでもあるようにインスタントブログ、簡単に読める!その通りの
内容の記事が書けたので、なんとなく満足です。シンプルもいいねー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リバーシ。 | トップ | 徳永議員の発言問題。 »

コメントを投稿