簡単に読めるインスタントブログ

ガチな内容やプチなネタまで幅広く載せるよ。HP開設前の準備的なブログだと思うよ。

米国産のカルヒカリ購入です。

2013-03-31 23:51:51 | グルメ


皆さんコンバンワ!(o‘ω‘o)ゝ。ホイじゃよろしくお願いします。
本日エイプリルフールディの一日前に嘘のようなホントのお話です。

先日、某外資系食料品量販店で見つけた米国産のお米を約束通りに
購入してまいりました。上記の黒塗りのお椀に入ってるのがそのお米
米国産カルヒカリと表記されてました。

TPPの影響を感じざるを得ない商品ですね。これを見たらきっと日本の米つくりの農家の方は
大粒の涙を流すかもしれません。ぅぅ・・(´;ω;`)つっ遂にこの時が来たのですね。
日本の米農家の大開国の時代が。まさしく黒船に乗って輸入されたに違いないです。

ネーミングからすると米国カリフォルニア産のコシヒカリ似の品種かと
思われます。


二枚目がお米のパッケージです。どこからどう見ても国産米とは区別がつかないです。
しかし、間違いなく、原料玄米の欄に単一原料米 米国産カルヒカリ2012年度産と
書かれてます。れっきとした米国産のお米です。
しかも堂々と表側にもシールでしっかりとカルヒカリと主張してます。


3枚目、上の2枚に続きこちらもカルヒカリで同じものです。
そしてやっぱり見るだけじゃなくて、食べてみないとね。てなわけで早速。

取敢えず、生で食べてみました。。。。。生米です。一体どんな味なのでしょう。。
モグモグ。
むっ??
むむむっ。

あれっ??おいしい。。このお米おいしいよ。。5㎏でほぼ2000円のお米。
国産のコシヒカリや他の品種にも負けて無いお味です。
私の経験上、この米国産カルヒカリに劣るお米は普通に流通している国内米の中には
幾らでも存在する。!!意外や意外。アメリカ産の農業大国としての意地を感じざるを得ないです。

見た目は若干国産米に比べると少し、丸っこく小さい感じがします。少し残念なことに
割れてる粒もちらほらですが、食べてみても全然違和感はないです。

きっと専門家や食にうるさい方なら国産米と輸入米の味の違いが判るのでしょうが、
一般的に考えて、普通の食卓に上っても問題はなさそうです。うん。抵抗なくいけます。
偏差値的に考えれば、平均の50以上は評価されても別段おかしくは無いと思います。

普通の国産米でも原料玄米が単一でなく未表記の複数の産地からのお米が存在することを
考えると、原材料が単一でない国産米は万が一セシウムの含まれた一部の地域のお米が
ブレンドされていることを懸念した場合、例え、米国産でも安全性が高ければ、こちらを
選択するのもありかな。そう感じたのでした。

またいつか今回紹介したカルヒカリを炊飯器で炊いてみて試食することも挑戦してみます。
ではでは御ちそう様でした。日本のそしてアメリカの米農家の方に感謝です。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと待て!!この嘘つき共め!!

2013-03-31 02:05:54 | 政治
おいっ!ちょっと待て!なんか全部おかしいぞ。
巷の意見も、ブログも2チャンネルとやらもマスコミもニコ生とやらも
すべてが間違ってるぞ!!

ここでハッキリと言わせてもらうぞ。前にも書いたが、沖縄県駐留米軍へのオスプレイ
配備は尖閣諸島を防衛する為ではないぞ。
あくまでも米軍兵の戦闘地域における戦外地での活動及びその訓練の為に配備されるのだよ。
勝手に尖閣諸島の為などと発言してるやつはどこの日本人じゃい!!
ホラ吹きもいい加減にして欲しいものだよな。

例え、尖閣諸島の地形を考えた時にオスプレイの離着陸に適した場所を探す事さえ苦労するのだよ。
誰が決めつけたのだ。オスプレイ=対中尖閣諸島防衛だと、軍事専門家がオスプレイの垂直離着陸は
尖閣諸島の地形にぴったりで対中国の脅威に対して有効ですとコメントでもしたのか??

そしてもう一つ。米軍は尖閣諸島の日本への残留主権を現段階で認めてませんので、
のちのち尖閣諸島を米国化にするためのものでしかないのだよ。
勘違いはしないで欲しい。

だれが沖縄県は中国になると勝手な妄想をみんなで異国同音してるのだ。
恐らく自民党安部政権が誕生してからこの話題が大きくなっているので自民党関連の
人物でしょうが、どちらかというと米軍基地の島としての側面が大きくなり、観光や
特有の自然のある景観地としての要素は崩されていく模様です。

アホも大概にしとけよ。にっぽんじ~~ん

竹島問題は手も足もでない。尖閣諸島の東京都での買い取りはすでに論外の事実。
さらには沖縄県が左翼メディアの為に中国になるだと。??ファ~~??
その前に日本の復興やTPP問題でも考えたらどうですか??
日本人に負ける気がしないわ!わっははははっ。この素人共め。

ところでアベノミクスってどうなった。終わったの?でっどうだった??




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

百合子フォロワーでっしゃろ??(3)

2013-03-30 08:49:15 | 政治
幾つかの動画が上がってますが、辺野古地先移設促進
名護市民大会の模様です。☛☛「動画」

あくまでも移設先のある普通の名護市民を集めた名護市民大会の模様ではありません。

詳しく調べたい方は他の動画もYoutubeであがってますので
興味があれば、比較してみてくだいな。

ここに出てきてる。我那覇まさ子さんなのか、のぶ子さんなのか
解らないですが、良く聞き取れませんが我那覇まさ子さんだそうです。

17年間放置されてる辺野古への移設問題。

・中国の侵略から守ってるのは同盟国アメリカです。
海上自衛隊では無いのか!やっぱりそうだったか。中国は強いですからね。
沖縄の尖閣諸島を守っているのは米軍だそうです。自衛隊に対してキツイ突っ込みですね。
いきなりの突っ込みから始まりました。

・実際の県民大会に集まったのは11万人ではなく、 1万23千人。
これは事実だ。マスコミの大げさな報道です。集会場に居なくても
参加してた人が居たのでその分も加えたとする意見もある程ですが、
ましてや11万人集まったと報道すること自体無理な話です。さすがです。
ザッメディア!!

県警の米軍の犯罪発生率は県民の10分の1です。
沖縄県の人口141万人に対して
米軍関係者44963人(2008年)で約140万の中で3.1%です。
先ずはこれを基本と考えてネットで調べると恐ろしく不当な数値であると
言うのが解ります。もぉここで敢えて記事にすることを避けるべき程の
悪い話です。これだけで2.3時間は費やしてしまいます。よって

極悪すぎる発言ですので割愛させて頂きます。
11万人集まった報道、よりもかなりの不当な数字です。さすがです。

・この反米の内容は中国系左翼、共産主義革命家が流れ込んできて
沖縄反米、反戦運動は共産運動の隠れ蓑です。
過去の有名な事例のコザ騒動という事件を見ても県外からの参加者の
活動が多いのは事実ですが、右翼系、左翼系の双方が居ることに間違いないです。
しかしここでは工作員は左翼であるとするという一方的な判断です。

そればかりか左翼系をみると工作員だとか中国系ですか?といってるような
ものです。実際には自衛隊関連とした右翼系も存在するわけです。ましてや今の
日米関係や、日中関係の悪化は石原慎太郎や、安倍総裁などの右翼系のタカ派が
強気な姿勢を強引に押し出している所にあるわけです。反米や反中をしてるのは
どちらかといえば右翼系が活躍してますよ。

そもそも第2次大戦を経験した沖縄県では国家的な右翼や自衛隊の存在が
毛嫌いされておりますし、右翼的な工作員も多いです。

ましてや米軍基地に対抗するのは中国左翼系だと簡単に決めつけるのはどうかと思う。
日本の右翼的な立場で日本の領土が米軍の管轄下に置かれることを嫌う思想を
持っている人もおりますが、ここでは本来の姿を変えて左翼として自らを偽り
活動する人もちらほらだそうです。似非左翼というわけですね。

・故郷の沖縄山原が心配です。<山原とは沖縄本島の北部の山林地帯のことで
名護市辺野古の海は心配ないらしい。>

・沖縄の新聞、マスコミは県民の敵です。基地反対を言い出してからです。
政治の取り組みが無駄になっているのです。
日本の平和、安全を共に勝ち取っていきましょう。

今現在、沖縄県の政治の取り組みもマスメディアの報道も共にどちらも
基地反対のようなのですが。。。

沖縄県の政治は特に基地移設の取り組みをしてる訳ではありません。しかもまだ
移設が決まってるわけでもありませんので無駄になるような政治活動とは一体
どこの都道府県の話でしょうか?自民党の政治活動が無駄になるなら理解できます。
「沖縄の新聞、マスコミは自民党の敵です。」こう言いたいのかな??

沖縄県の政治思想は第2次大戦を経験してから、軍事的な米軍や自衛隊や
右翼に対して反感の意見があるのが一般的ですので当然メディアも含めて
左翼的だといわれるのが当然だと思いますが、これを形振り構わず、
中国系左翼の仕業だというのは如何なものかと思います。

米軍基地の地主の約1割は中国人です。意外としたたかで実行性をもって
反米活動してるのが中国系左翼の実態です。
日本の左翼と中国の左翼と共産主義の左翼どういう言う風に分別したらいいのかな?

この演説の全体を通して
辺野古の住民の飯の為の基地移設となるとまた問題がチープになります。
交付金狙い?、それ以外の経済振興策の無い事に驚きをかくせません。
辺野古にとって交付金以外のメリットがないのが基地移設の問題です。
そのような実態をわかったうえで態と故意に流した映像だと解釈することもできます。

数多くの民意が辺野古への基地移設反対という意見と大きく溝のある
自民党はこれまでの民主党の政策とは大きく方向が違う事がよく解る。
当然アメリカ側も日本の自民党新政権に辺野古への移設を要請したに違いない。
その典型的な草の根活動がここにもありました。

右翼団体に関連しても韓国系の圧力や操作は止むを得ず、左翼系の活動に
しても韓国系、中国系、プロ市民の関与は避けられず、結果的に左翼的立場の
批判をねつ造した内容を含めて発言する。。。
これって一体どちらにメリットがあるのでしょう??

おそらく、右翼にも左翼どちらにもメリットはありません。タダ、単に自民党は辺野古
への基地移設は地元住民にとっては歓迎されていて、メディアの報道する
県民の意思や沖縄の政治の在り方は自民党の国策にとっては都合が悪いので
ここいらで濡れ衣でも被せておこうかな、という魂胆なのでしょう。

そして、この映像によって自民党小池百合子元防衛相大臣の「沖縄の先生方は
メディアと戦ってるんです。」と批判する発言の口実に繋がるのです。
つまりは辺野古移設に対しての都合の悪い事やメディアの信用性を叩いて
置くことで、後々の活動に支障が出ないようにしようとするものだそうです。

それにしてもこの講演している人物の我那覇まさ子さんはYoutubeのコメントを
みると幸福の科学の信者だそうだ。それを真に受けるわけではありませんがね。
それに加え小池百合子さんのこのタイミングでの地元メディアの批判発言!
やはりグレーを通り越して黒ですわ。まっ黒ですわ。。この人

補足ですが、この我那覇まさ子さんという地元の若い女性がこのような発言の
代表として選ばれる背景には最近の自衛隊が十八番としている。
中学生女性からの復興支援応援メッセージに通じるものがある。
↑ ↑ ↑
ネットではこの話題が癖々するほど多く出回っている。

未確認情報としましては、もしも我那覇ま〇子さんがこの演説が原因で評判を落とす
ような事があった場合、また苛めにあった場合
「演説の練習として僅か20名ほどの人が集まる場所で発言した。
そしてそれが本当の演説であるかのように映像が流された」と
弁明するように指導されてた経緯があるようです。
↑ ↑ ↑
嘘か本当か?この最後の情報は誰が指導したのか?この記事を読めば大体の
検討がつきますが、ここでは伏せておきます。

沖縄の辺野古への基地移設の問題は全国的にも大きな広がりを見せていて
政治的にも米軍基地問題を考える日本にとって大きな課題となっています。
この小池百合子さんの活動は自民党にとっても日本にとっても死活問題かも
しれません。

今更、アメリカ政府に対して辺野古への基地移設問題の取り組みを積極的に
活動してましたが、みすみす下手な情報操作をして信用を失ったとなれば、
日本の駐留米軍との関係に大きな墓穴を掘った事になり、
TPPに続き日本(自民党政権)の失態は大きくなりそうです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百合子フォロワーでっしゃろ??(2)

2013-03-29 05:26:01 | 政治
よろしくです。
今日は以前の小池百合子さんの「先生たちは沖縄のメディアと戦ってるんです。」
発言に対抗する記事を書いてます。ええーまたその根拠となるカラクリについても
説明するつもりです。うまく書けるかわかりませんが宜しくお願いします。

まずは動画を紹介します。
辺野古地先移設促進名護市民大会のもようです。
2013年2月21日に名護市で行われた普天間飛行場 辺野古移設名護市市民大会(我那覇まさ子) の
講演模様です。

この我那覇まさ子さんが講演している内容がそれが、どれだけ危険なものなのか
検証してみたいと思います。がんばります。間違ったらごめんね。自分の勉強も兼ねて
書いてますので、不適切な部分がございましたらどうぞ。コメントにでもご指摘、ご教授
お願いします。

≪簡単な動画の内容説明≫
17年間放置されてる辺野古移設問題。

・中国の侵略から守ってるのは同盟国アメリカです。
・沖縄県民大会に集まった人は11万人とされているが、県警の発表によると1万23千人。

・県警の米軍の犯罪発生率は県民の10分の1です。

・メディアの内容は中国系左翼、共産主義革命家が流れ込んできて
沖縄反米、反戦運動は共産運動の隠れ蓑です。

・沖縄のメディアや大学には共産主義の工作員が多数入ってきています。との情報

・故郷の沖縄山原が心配です。(山原とは沖縄本島の北部の山林地帯の事を示す)

・沖縄の新聞、マスコミは県民の敵です。基地反対を言い出してからです。
政治の取り組みが無駄になっているのです。
日本の平和、安全を共に勝ち取っていきましょう。

大体はこのような内容の講演が主な流れです。

小池百合子元防衛相大臣が多くのメディアで発言した一部の地域のメディア批判する
コメントの根拠となるとされる動画です。
この動画は沖縄県名護市辺野古への軍事施設の移設に賛成する方々の集会のようです。

これに対抗する私の記事はまた後日。。。すみません。調べるのに時間が懸ってます。
興味のある方はこの講演の内容をご自分でも調べてみると面白いかもしれません。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

百合子フォロワーでっしゃろ??

2013-03-28 02:42:51 | 政治
以前のネトウヨや右翼の異口同音の画一的な発言が
今となっては相次いで負け犬の遠吠えのごとき、鳴き声に
聞こえる昨今ですが、去年の総選挙までは、TPP反対、日中国交問題
尖閣諸島問題、竹島問題など、数々の分野で右翼的意見が、無責任に
飛び交っていたんですよね。ワロス。

その結果が自民党や維新の会の大躍進の裏側の立役者として存在して
居たのも確かですが、ここに来て右翼全体が総じて事態の激変に
ついていけず、無責任にその立場をホッポリ出しにかかってきたようです。

そのいくつかの問題を結びつける存在が小池百合子元防衛大臣なのです。
米軍の辺野古移設について沖縄県のメディアをバッサリ切り捨てる発言で
注目を浴びているが、その裏には密かな用意周到なカラクリが有った。

小池百合子さんの「沖縄のメディアと戦っている」という発言に基ずき
「よく言った。」など評価をするツィッター民やネットでの声があるのですが
実はその発言は、どうやら真実味のない、ねつ造の発言らしいのです。

今の状態では到底右翼的な発言が世間様では冷ややかな態度でかわされる
のがオチですから態々と強硬な意見を述べないように大人しくして
主な活動がネットでの左翼的な立場を批判するとう手段にでてるそうです。

そしてどうやらこのような情報操作の甲斐があって民主党批判や、フジテレビ
批判のようなものを、作り上げているようなのです。

まぁわかり易く言えば、以前にこのブログでも書いたように「今北産業」や
「サクラ」、「シルミド」によるネット代行業のお仕事を通じての情報操作
の模様です。

選挙活動中の対抗馬の街頭演説の聴衆に見た目の悪い無職風の人物を送り込み、
陰湿に相手のイメージを下げるように、ネットの中で架空の人物を作り、
自民党に有利な発言をあからさまに流すのではなく、まず、障害や敵対しそうな
存在を今の内に間接的に叩いておこうという計画らしいです。
ワンクッション置いてくるか、外堀を崩しに来たかな。

そんな真実や口実も知らずにネットに書き込みをするだけの簡単なお仕事まで
実在する状況は、ネットでの活動をしてる人にとっては本当に悔しい思いです。

ネットでの書き込み代行業を営んでいるのは民団関係者らしいです。
右翼的な政治家にとっては素晴らしいフォロワーですこと。

まぁ右翼団体と民団、韓国人の関連性をネットで調べた事のある人にとっては
簡単なカラクリですけどね。

えぇーー次回は更にこのネタが続きます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小池百合子

2013-03-27 03:40:43 | 政治
実はこの人はエジプトでの家族での生活体験を話したり、
学生時代は信じられない程の貧乏だったと話していたが
実はそのほとんどが、嘘の内容だったと告白している。

彼女の話したカイロ大学でのセロテープをリサイクルして、
ビニール袋を使い回しをして学生時代は生活していたと話してるのは
同じ大学に通う他の貧乏な学生の困窮した生活ぶりを見て
勝手に自分の事としてテレビで話題にしていた。

過去に中東関係のアラファト議長やカダフィー大佐とのインタビューの
仕事についても相手側に約300万円以上(5000万円という説もあり)の
ギャランティーを相手方に事前に渡したうえで
仕組まれた台本内容をベースとして当たり障りのない受け答えをするという
ヤラセ気味のインタビューだった。と現地当局は説明している。
ましてやノーベル平和賞を受賞するほどの人物に対してアドリブで
好きなタイプの女性は?などと質問するなんて後々問題になっても
当たり前だな。

この事は意外と有名で知ってる方も多いはずです。

実はこの情報は外務省からのものでして、このインタビューに使われた
お金は全部外務省から無理やり支払われていたことで、小池百合子は
外務省と最近まで確執があった。

その他、政治資金の問題も余りにも杜撰な管理らしい。叩こうと思えば
幾らでも叩けるのだが、今のところ難所は訪れていない。

トルコ風呂をソープランドと名前変更にしたこともWikiに書かれているが
どうもキナ臭いおばさんである。
いや、もうグレーというレベルではなく、完全たる黒ですな。この人。
真っ黒ですよ。まったくもって。

都合が悪くなると勝手に皆の前でお行儀良く、ゆっくりとお辞儀をしてみせて
話を終わらせる特技までもっている。
もうここまでくると必殺技のちょっとしたコンボまで飛び出しそうだよ。

詳しくはWikiで実際に見てもらた方が解りやすいかな。
興味のある方はご自分で調べてくださいな。

えっ今何故小池百合子かって??
それはですね。。ふふふっまだ確証が取れてませんがちょっと
面白い話題を見つけてきましたのでその前に少しふれておこうと
思った訳ですよ。はい。

では今回は小池百合子ネタでおしてみました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Crazy Trick Using Sorcery

2013-03-26 21:20:46 | 日記
男子日本代表のW杯出場が決まる。ヨルダン戦を視聴しようと
テレビの前でスタンバッてましたが、なになに。。新聞のラテ欄による本日
3月26日の夜11時からキックオフではないですか!チッ折角久し振りに
見ようとしたのに、、よゐこのぼくちゃんはもう寝る時間でっせ。ザッケローニさん
ヨルダン戦は夜だん!(よるじゃん)ダジャレを言ってみる。。

そんなわけで今日は少し予定を変更して、Youtubeを視聴してましたらトップページに
面白いパズルの動画が載ってましたので、ここで紹介します。

今、若干ですがネットでもブームになってるのかな?そんなことない?
一部の人だけでしょうか?
とりま、サッカーが始まる前に頭の体操がてらにみてくださいな。

因みに私はまだトリックかミステリーか謎なのかは解けてません。
ついでに解った方はコメントくださいな。リンクはっときます。

Crazy Trick Using Sorcery

≪動画≫
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不安からくるものでしょうか?

2013-03-25 20:53:41 | 日記
なんでっしゃろ??
なんだろう。。。時折地震のような揺れを座ってる椅子から感じる。
しかも約15分~長い時は30分ほど、小さな断続的な揺れを1回約20秒間ずつ感じる。
確かに揺れていると思うのですが、地震速報も出ないし、家族に聞いても特に
感じないと返答される。

うーーん。体調でも悪いのかな??眩暈か貧血でしょうか?健康の事なら
兎も角、万が一また2年前のような大きな地震が来たら、わしはどうもできんぞ。
誰か助けてクレヨン。

同じような症状の方はいらっしゃいますか?精神的な物とは思えないです。
不安な気持ちがそう考えさせるところもあるでしょうね。
もしもこの不安をよそに揺れを強く感じたらまた書きますね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

米国産と国産米と阿藤快と加藤愛。

2013-03-25 03:26:02 | グルメ
どうも、(´・ω・`)ノ ワンバンコ♪ 。では今日の記事です。
色々してたらこんな時間になってました。

本日ですねー。地元の外資系スーパー量販店にお買いものに行きまして
まぁ今では有名になってどこのスーパーでも行っている日曜朝市という
特売日の事ですね。

最近では日曜朝市なんて言葉が4字熟語になってもおかしくない程、日常的に目にする
機会が増えてますが、円高還元なんてのもそうです。商業用の言葉はどれもキャッチ―で
覚えやすく、意味が伝わりやすいです。そこら辺りにいるエセ小説家や新聞記者などよりも
ずっっと良い言葉使いができていてニュアンスも伝えたい事も明確に相手に把握してもらえる
ので、偉そうな詭弁交じりの専門用語が飛び交う業界の語学とは比べ物にはなりませんなーー。

そのキャッチコピーの話は置いといて、実はスーパーで飛んでもの無い物を発見しました。
なっなんと、既にお米コーナーでは米国産ササニシキが5㎏で約2000円で販売されて
おりました。一見普通の国産米と同じく茶色の袋に取ってがついたようなパッケージに
中のお米が見える透明セロファンの小窓のついた包装でした。近くから見てもとても
米国産と国産米とでは見分けがつきませんでした。

漢字で表記しても『米国産のお米』と『国産米のお米』どちらも見分けが付かない。

まるで芸能人の『阿藤快Atoukai』と『加藤愛katouai』ほど紛らわしい文字表現になってしまいます。

成分やバーコードなどの原作国の表示ステッカーを確認して間違いなくカリフォルニア州と
表記されてました。

アメリカのお米といえば、ネットでも有名なカリフォルニア産プレミアムカルローズの事
だとばかりに思っておりましたら、飛んだ検討外でした。
しっかりと、がっちりと、ふっくらツヤツヤに仕上がる日本人に対して抵抗のない種類の
お米まで生産しておりました。これには脱帽です。

そして脅威でしょうなーー。日本の農家の方々にとっては。。。もしもこれを見たら
きっと皆さんたまげるでしょうねーー。残念ながら画像はありません。

来週あたりにこのカリフォルニア産ササニシキを購入して食べる予定です。
こうご期待ください。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の食料自給率だよん。

2013-03-23 08:33:23 | 政治
農水省の公表している日本の食糧自給率を調べて載せてみました。
詳しくは農水省のHPでどうぞ。

≪現在の日本の自給率≫

日本の食糧自給率=生産額ベース66%
主食用穀物自給率=重量ベース59%
食物自給率=カロリーベース39%
穀物自給率=飼料用を含む重量ベース28%
となってますが、換算の仕方や計算の仕方などで考え方が
ちがったり問題となるケースがあるらしく私にはよくわかりません。

≪先進国ランキング≫
1位カナダ223
2位オーストラリア187
3位アメリカ130
4位フランス121
5位ドイツ93
6位イングランド65
最下位日本39

やはり農水省の発表する食糧自給率は決して良いものでは
無くなってきてる。

ましてや自給率が100%が上限ではなく、更に上の200%のカナダがある事に
驚きました。まぁ改めて考えれば、輸出入があるわけですから当然ですけど。

ネットでは、日本の農水相の発表するカロリーベースの自給率の測定は日本独自の
計算方式のもので、農業への補助金欲しさから敢えて自給率を低く見積もって
公表してるとされる意見もあるが、ここではそんなことは無視です。

やはり実感として日本の自給率はエネルギー同様に低い水準であると考えるのが
妥当だと思います。

これはまさしくTPPのカモにされる数字ですなぁー。日本の食べ物の60%が
海外からの輸入に頼らなくてはいけない訳ですから。ウナギやアサリの産地偽装の
問題も今となってはこの問題の布石のように感じざる負えないです

とりま、おいしくて安全な食べ物を効率良く生産し食卓に届くようにするのは
当り前のようで意外と難しいのです。
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加