簡単に読めるインスタントブログ

ガチな内容やプチなネタまで幅広く載せるよ。HP開設前の準備的なブログだと思うよ。

東京都の出生率は1.04のギリギリ水準 2023年

2024-02-03 00:46:48 | 社会

2023年の特殊合計出生率が東京都は1.04だった。 これにゼロ台

目前のギリギリと異口同音に話すのがまぁ普通の事だと思うので

すが、東京都は虚勢でも張っているのか、予想外にも出生率の悪

さよりも子供の数は日本一多いとする長所を一面に推すようです。

そして子育てには不向きな印象を一掃させますが、コレ。全くの

意味不明な話です。 この無理矢理なポジティブさが逆に東京都

の少子化の悲壮感を深くさせてしまう。

それって一番子育て世代で働き盛りの多い東京都が一番出産に向

かない地域である状況を逆手にとって話してるだけで本質的な問

題を認められないのならば、東京都が社会的に崩壊するSOSのよう

なものだと思う。 少し理屈臭いようですが。

解りやすく言えば、最も子育て世代が多く人口集中地の日本の中

心の東京都出生率は最悪ですという事。 人口が多いも子供が多

いも自慢にはなりませんよ。

前述しましたがこれをポジティブに歪曲してはいけない。 もっと

切実に考えなければいけないと思う。

知識人の多くは今の日本に絶望するところが多いらしく将来的な

希望を考え若い世代に目を向けますが、それ以外の人はまだ何処

となく後ろ向きで過去の良かった頃の日本を引き摺る傾向が強い

です。そして何時かは日本は立ち直り、立派な経済大国に返り咲

く事が出来ると強く信じ込んでいるようです。 しかしトレンド

としては将来的な日本を否定的に観て嘆く事が一つの正しい先見

の銘となっております。 話題を戻して東京都の特殊合計出生率

は1.04でした。立ち直るには大分厳しい数字だと思います。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桐島聡が末期の胃がんで死亡... | トップ | トランプとペンスは月とスッ... »

コメントを投稿