セローのリアにある取っ手(?)が錆び始めていました。
クリアコートを2度塗り、半年以上は経過したと思いますが意外の展開です。
ちゃんと塗装をするよりも、こうした処理の方が後後のメンテナンスも楽と考えたのですが・・・
錆びを落として、クリアコートを塗って経過を見守ろうと思います。(反対側は錆びはまだ出ていないようです。)
セローのリアにある取っ手(?)が錆び始めていました。
クリアコートを2度塗り、半年以上は経過したと思いますが意外の展開です。
ちゃんと塗装をするよりも、こうした処理の方が後後のメンテナンスも楽と考えたのですが・・・
錆びを落として、クリアコートを塗って経過を見守ろうと思います。(反対側は錆びはまだ出ていないようです。)
自転車を磨いていると、いろいろな部分の不具合を発見することができます。
シフトケーブルカバーが長いと感じたので、ケーブルを引き出しカバーを裁断し、そこにスプレーグリスを吹きかけ元に戻しました。
ハンドルテープも汚くなったので交換の時期かなあと考え、その時にはブレーキワイヤーも一緒に交換しようと思います。
サイクルコンピュータは、最近は使用していなくて取り外してしまいました。有線で邪魔になったのが理由のひとつですが、あまり数字を追いかけたくなくなってきたのが最大の理由かなあ。
通常はオイル交換2回に1回はフィルタの交換をするようです。
鉄粉はあまりついていませんでしたが、鉄粉を取り除いて再利用という方もいるようです。
oリングも16年乗っていますが、変形は見られずこのまま使えそうですが、、買ってあったので交換をしました。
ほぼ一年前に載せた落とし物です。
半分土に埋まっていて、ゴミとして扱うか、警察に届けるかとも思いましたが、警察の仕事を増やすことにもなるのでこのブログに載せました。
残念ながら今までに落とし主は現れませんでしたが、12月一杯まで待って現れない場合は、不燃ごみとして処理させていただきます。
16年乗っているセローの0-リングを交換しました。
オイル漏れはなかったのですが、平らになりつつ0-リングでした。(写真右)