~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

新春の海

2009年01月09日 05時04分35秒 | 田舎暮らし


あけましておめでとうございます。
2009年、新しい年が明けました。
お正月は農家にとっては唯一と言えるお休み。
いつもより少~し朝寝坊して体を休め、
海や山へ出かけてゆっくり過ごしました。

写真は元日の下田、外浦の海での凧揚げ風景です。
真っ青な空に、澄みきった海。遠くに浮かぶ伊豆大島。
少年のように駆ける父ちゃん!
あまりの美しさにうっとりしてしまいました!?
凧は見事に上がり、継ぎ足した100mの水糸も
足りなくなるほど。
まわりでは子どもたちが裸足で駆け回り、
波と戯れて追いかけっこ。



昨年はリーマンブラザーズだ、解雇だ、不況だと
暗いニュースが吹き荒れましたが、
そんなこととは関係なく下田の海はきれいで、
子どもたちは底抜けに元気で明るい。
父ちゃんと子どもたちは、さらに水糸を200mつなげて
挑戦予定です。
母ちゃんもチャレンジ精神を忘れず、今年も駆け抜けます!



母ちゃん

まるとうわさびH.Pへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やられました… | トップ | 希望満充、焼きあげ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aiko3)
2009-01-09 13:45:25
うーん、すてき!
やっぱり凧揚げは海でやらないとね!
200mも上がっちゃうなんて、すごーい!
返信する
Re:aiko3さん (母ちゃん)
2009-01-10 10:50:15
最高にきれいな海でした!
2009年、穏やかな年明け。
今度は和凧でも作って挑戦してみたいなぁと思っています。
返信する
Unknown (meg)
2009-01-11 10:15:23
年末年始バタバタし年賀状返せず失礼しました。

もう小学生ですね。
今年も激動の一年になりそうです。

今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
Re: (母ちゃん)
2009-01-12 21:41:08
こちらこそ、よろしくお願いします。
いよいよ一年生。
残りわずかの保育園生活を母ちゃんも
楽しみたいと思っています^^
返信する
Unknown (Mari)
2009-01-25 02:01:43
ちょっと、遅くなりましたが、今年もどうぞよろしく。こういう風景を見ると、ほっとしますね。また新しい一年が素敵な年になりますように。
返信する
Re:Mariさん (母ちゃん)
2009-01-25 16:45:25
下田の海は本当にきれいで、
シミジミ「いいところだなぁ~」と思わされます。
夏はものすごい人込みで近ないのが難点ですが…。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事